最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

自意識過剰

自意識過剰
お店の振込み関係をしているインターネットバンキングでトラブルがあり電話だけでは済まず、久しぶりに明大前の信用金庫まで行く。
明大前は少し緊張。なぜって明大前を歩けば必ずお客さんに会うから。案の定信用金庫の中でお客さんにばったり!

最近電車や街中で女性を見ると どうしても妊婦さんに目がいくが最近はやっている服の形のせいか「あれ?妊婦さんじゃないか。。」 ということがよくある。
自分の体型を隠すために ブワっとしたものを着ている人もかなり多い。

少しだけお腹が大きくなった私をみんな妊婦だと思うだろうか?
いいや、ただのコデブだと思うだろうな。

帰りの電車で斜め前の女の子。20代後半で顔は綺麗なのに 胸が少したれてお腹がブニョってしていてアンバランスだな。(失礼)と思って思わず見てしまっていたが 立ち上がる時チラリとバックに妊婦さんのストラップが!!
なんだぁ〜!
私もこれからは堂々と妊婦ストラップ見せて歩こう!

外の鏡で見た自分にショック!
お尻も大きくなってる〜。

おなかでた

あきらかにお腹がでてきた!

服をきたら目立たないけど。それから胸も期間限定巨乳に!
双子だから早いのかもしれないけど毎日毎日1mm1mmと規則的に育っているのか、今日はたくさん明日は少しと不規則なのか?そこは謎だけれど急成長のお腹もさすがに張って苦しくなる。

なんだか産まれるまであっという間じゃない!?

そう!新陳代謝が良くなって爪が伸びるのがやけに早いのと普段以上に汗をかく。

妊婦の不思議たくさんあるな。

味覚が少し戻ってきた。甘い物も少し食べられるし、今日の朝鯵を一匹食べた。
スーパーマーケットはまだつらいが少しづつ治るかな?

最近の体の変化でした。

これだよ〜!

これだよ〜!
知ってますか?
泉屋のクッキー。
小さい頃母がピアノ教師だった為 お中元などによくいただいていた一品。
ずっと食べたかったんだよね〜!
きゃー約30年ぶりの再会!
そうそうなんとも素朴なクッキー味。えらい!時代に流されず守り続けてきたんだね。うるうる。

あれからバターのたっぷり入ったフランスの焼き菓子などいろいろと召し上がってしまった私であったが、時代に流されず守り続けている泉屋に感動した私でありました。

検診

検診
検診
最近唯一のお出かけの検診日。
予約でいっぱいの病院なのでキャンセルすれば次はいつになるか?なので前日から気合い入っているからか具合は良い。

夏休みだからか人の流れが違う。病院行きのバスもなぜか長蛇の列。

とにかく暑いがバスの冷房は効き過ぎ!

病院につき1時間は待つ覚悟で双子専門雑誌に目を通す。
今回の先生は若いが良かった!ちゃんと話を聞いてくれる。そして子達も元気元気!5cmになってました〜!

安定期とは?と質問すると 双子だから後半も安定期とはいえないし、どうやら短いそう。
2ヶ月間位しかない。
なんかあっというまだな。
でも前回3本位とった様々な(AIDSも含まれてた)血液検査もすべてOKだったし めでたしめでたし。

帰り久しぶりの東急フードショーで興奮し、買い物し歩き回り息切れ切れになりゼーハーしながら帰ったのであった。

スイカ

スイカ
スイカは昔から好きでした〜!
妊娠してからは グループフルーツのあとスイカオンリー!
ただスーパーに行くと1/4でも重くて重くて。(かよわくなったもんだ)
生協で頼んだ小玉すいか。
茨城の「黒美人」。
黒くてびっくりだ〜!

読書

読書
妊娠してから(正確にはするまえからだな)いろいろ本や雑誌を買って妊娠や出産に関して勉強したけど 1番ひらいているのがこの本!
なぜか気持ち悪くなると この本をひらいてなぜか安心する。
そして楽しくなる!
元気が出る!
今も気分がすぐれずまた手にとってしまった。

オススメ本でーす!

まだかな

まだかな
昨日は直子ちゃんが来てくれておしゃべり。
駅まで向かえに行きスーパーに入るとまた気持ち悪くなった。
スーパー嫌いだ〜!

昨日から11週目に入ったので少しづつつわりも治まるといいな。

安定したら 外食したり、旅行したり、マタニティヨガ&スイミングもしたい!
コンサートも行きたいし、友達にも会いたい!
映画、美術館など 子が産まれたらしばらく出来ない事も...。
と今は妄想してます。

家の中も整理して準備もしなきゃね。

写真は今朝の朝ごはん。
ベランダで採れたプチトマト、バジルも入ってます。
昨日食欲がなく ろくなものが食べれなかったので今日は食べれて良かった。
そろそろ健康&地味めしに変えてゆきたいのだがまだ無理みたい。。

真夏日

真夏日
梅雨も明けてないのにこの暑さ!
昨日夕方クーラーかけて寝てしまったら 急に寒気がした。汗かいてるのに 体が変な感じ。
こりゃいかん。 と夜は扇風機にした。

う〜ん 良い感じだ。
昼間も扇風機派になった。

朝気分が良く 一秋の為に なすとベーコンのソテー とろろソース を作る。

これが良い感じだった。

1・なすを縦半分に切り 皮に格子状の切目を入れ 水につけてアクを抜く。フライパンに油を引き なすを入れ、ふたをして中火で両面焼く。

2・焼き色がついたらベーコンとバター、塩、胡椒をなじませる。皿に盛り とろろにめんつゆ、醤油、わさびを混ぜたものをかける。

3・上にオクラの薄切りをのせる。

なすはカリウムがあって 暑さでほてった体を冷やすには とても良いですよ。

朝はすいか!と決めている私も一口もらう。
あ!良い感じ。

一秋は私がつわりでしばらくしてなかった玄米を自ら買ってきていた。
この暑さで体がミネラルを求めてるんだね。

まる2つ

まる2つ
右の子がわかりやすく、真ん丸が2つ!
頭と体らしいです。
明日からやっと10週目です。
昨日はお腹が張って苦しかった〜。
今は焼きそばにハマって朝食は一秋の分も頑張って作りました。
あ〜先の読めない食生活だ〜!

心臓3つ!

心臓3つ!
昨日から総合病院に通う事になったので迷うかもと余裕をもって出発。
つわりで引きこもりの私には久々のお出かけ。
比較的涼しく朝から体調も良くて渋谷からのバスも余裕余裕〜!

今まで通っていたピンク色の産婦人科ではなく グレー色の総合病院。

ザ病院!て感じだ。
ま、しょうがないな。
安心、安全で選んだのはこの私なのだから。

内診では真ん丸い頭と真ん丸い体に分かれたやつが動いて見えた。
元気に成長してるぅ〜!
良かった良かった!
「ここが心臓ね〜。」と言われて そうか!今私の体の中には合計3つの心臓がバクバクしてるんだ〜と思ったら そりゃ動悸もするわよね。と妙に納得。
身体の変化も 慣れてきたのか そりゃあ多少具合悪いよね!と前向きに思えるようになった。

相変わらずひどい食生活だがフルーツがうまい!

直子ちゃんにもらった桃美味しい!

母子手帳

母子手帳
昨日母子手帳をもらいに近くの出張所へ行ってきました。
双子なので2冊です!
家に帰って 母と子の保健バック(バックといっても紙の封筒↓)をあけると あの 「おなかに赤ちゃんがいます」のかわいいイラストのストラップが見えました。(写真)
なぜか母子手帳を見たときより嬉しくてジーンウルウル。(妊娠してからさらに涙もろくなってる。)

一つしかなくて「双子なんだから二つ欲しかったよね〜!」とお腹の子達に話しかけていたら書類に隠れてたもう一つ出てきました。

あ〜早く病院に行って赤ちゃん達を確かめて安心したいです!

妊婦はあつい

妊婦はあつい
昨日から真夏日。
お店の厨房は36度だったそうだ。

しかし妊婦も暑い!
まだ体温が高くて基礎体温36.8度位あるから朝から頭ガンガンだぁ〜!
なので 昨日からおでこに冷えピタを張る。箱には「ひえひえ天国」と書いてあるぞ(笑)。
子供がいる友達に言ったら私もやってた!と。みんな同じなんだな。

昨日からあまり食べられない。妊娠初期は2日位絶食しても赤ちゃんは身体の中に蓄積された栄養で生きるから大丈夫だそう。
昨日と今日カップラーメンだったら食べれた。今まで気をつけて食べないようにしてたのに ケミカルな物が食べたいのだ〜!

貧血

比較的調子が良くて朝椅子に座りながら野菜達を茹で、卵を茹でていたら動悸がして立っていられなくなる。苦しい〜!
午後下高井戸の漢方に行く。具合悪い時は行けないので 具合の良い時だが あーやっと来れた
午前中のドキドキは貧血からきていると判明!
原因がわかって安心だ。
りな先生が どんなに小さくても魂はもうあるから いっぱい話かけてね って教えてくれた。
子供が親を選んでやってくる。つわりは赤ちゃんが母親の体になじまず、このままいて良いのか迷っているというお話も。
「このままいて大丈夫だからね!一緒に頑張ろうね〜」とさっそく話かける。二人いるから平等に平等にね。
その後来月予定日のIさんに会う。
大きなお腹だ〜。一応同学年となるのだが なんだか不思議だな。
久しぶりで楽しかった。
体は正直なもので約3時間の外出、家に帰って気がついたら3時間寝ていた。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ