最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

家も危険

家も危険
あ〜やっちゃった!

最近外を歩く時は転ばないように ぶつからないように気をつけるようになった。
雨の時なんて知り合いにあったりすると 「滑らないように〜。」なんて言ってくれる。

しかし 今日部屋の開きから 綿棒が落ちてばらまかれてしまい あ〜やっちゃった!と拾おうとしたら どーん!!
お尻になんと バランスボールが!

ボヨ〜〜ン!!と跳ね飛ばされた。

びっくりしたし その後お腹が張って(関係なく張るのだが)心配になってきた。

ギャグみたいだけど 深刻だ。

その後 棚から洗剤落としてばらまくし しっかりしろ〜って感じ。

緊張感なさすぎなのかも。
しっかりしなきゃ!!

下高井戸

下高井戸
昨日は調子がよかったので下高井戸シネマで 「モンテーヌ通りのカフェ」という フランス映画を見に行った。
やっぱりフランス映画好きみたい。
アクション派一秋が嫌いなので結婚してからあまり見ていなかったけど。

大学の時 「髪結いの亭主」を見て 身体に稲妻走ったんだもんね~。(また大袈裟な)
「ポンヌフの恋人」も大好きで あのジュリエット ビノシュは本当に魅力的だったな。
実際ポンヌフの橋に行った時は大興奮した〜!
と 熱くなっても私の周りにはなかなか同感してくれる人がいなくてあまり語らなくなったけど。

映画後は一人お茶してなんだかマタニティライフ楽しんでる風な自分を客観的に見ていた。

みんなに「今のうちやりたい事やっておいた方が良いよ!」と言われるしね。

ただ映画中 腰が痛くなり動悸がしたので りな先生に挨拶がてら漢方に行き 様子を見てもらった。「少し妊婦らしくなったね〜!」と膨らんだお腹を喜んでくれた。

そんなんで安心して出掛けられる下高井戸なのである。

ひさしぶりのごちそう

昨日は一秋がごちそうを作ってくれた!

まずは

108_5

きゃ~久しぶりのお肉。私は炭酸水でしたが思わず

彼の赤ワインをひとなめ。妊娠前はワインなしなんて

考えられなかったのに やっぱり今は刺激的すぎた。

久しぶりになめたワインはすごく濃く感じた。

107_2

メインのさんまご飯。忘れかけていたお刺身。

106_2

もうすでにお腹いっぱいの私は

「もっと食べた~い。。」 

今日は動悸がしてたけど、作ってくれた事と美味しかった事と

美味しく感じれた事がすごく嬉しかった~。

ベビ達も喜んでくれたか?これが父の味だぞよ!

野菜たち

野菜たち
左の野菜はカボチャではありません。
イッシュウ初代スタッフのきんちゃんが手掛けたズッキーニとカボチャを掛け合わせたもの。冬瓜みたいなやわらかく、生でもいけます。

右はオイシックスから届いた白なす。オリーブオイルでソテーすると良いらしいです。

母乳をすすめる病院なので助産師さんに食べ物の事も言われました。
美味しい野菜大好き!

2日前から動悸があり 昼間も寝てしまいました。

昨日お風呂にアロマエッセンス入れたら背中が真っ赤になり、目が痛くなって火が出そうになって 痛い〜!!!て 一人叫んでしまいました。死ぬかと思った~。
保冷剤で冷やして治まりましたが怖かった〜。
妊婦は敏感になってるから気をつけなきゃいけないのに やっちゃいました。

夜中腹痛で目が覚めて心配に。。
すぐ治まりほっとしましたが いろいろあるものです。

今日は出かける予定を大事とってやめました。

あー安定期はくるのかしら。

買い物

買い物
今日はネットで注文した土鍋とデジカメ、月一でくるフェリシモとカタログが次々届いた。

うちには以前から炊飯ジャーはなかったのだが 愛用していたのが

なんともヒビが入ってしまったのだ。

ふっくらと美味しいご飯が炊けそうで なんとも丸くてかわいいheart01

私働いてないのに これから必要なものいろいろ用意しなきゃいけない。

ふとイッシュウオープン時を思いだした。

あの時は二人して仕事を辞めて 収入なしなのにバンバン物を買わなきゃいけなくて、しかも1ヶ月で全て準備しなきゃいけなかった。

お金がどんどん無くなってヒヤヒヤしたんだ。

だんだん迫ってきて 内装やいろいろ工事やらで 一秋には手づくり弁当で店待機。

(全てが同時進行なので本当に彼はいろいろな確認やらで両耳で違う電話受けてた(笑))

私は一人で合羽橋(5時には閉まるので走る走る)やらハンズやら泣きそうになりながら駆け回った。
たしか電気製品はポイントでウォシュレットもらえたんだ!

なんともなつかしいお話。

今はこんなに外出なくてもお安く買い物出来てありがたいな〜。

コーヒー

コーヒー
結局のところ まだ暑い日が続いてますが秋は一歩一歩近づいてる感じです。

毎年毎年秋になるとミルクティーが美味しくて幸せ感じるんですが最近は一秋のひいてくれるコーヒーをミルクたっぷりで飲んでます。

香りが全然違います。
家のミルは 一秋が結婚前から持っていたもの。
本人言わく
「違いのわかる男!」
だもんね〜!ダバダ〜note

昨日から 本当になーんにもしたくなくて
朝ごはん作りと洗濯くらいしかしてないせいか
お腹がガンガン膨らんできた気がします。

今朝は何も出来ない(したくない)自分に嫌気がさして 爆発してめずらしくグズッてしまいました。
一秋は 何もしない方が良いよ。と優しく言ってくれたけど 普段あれもしたい、これもしたいの私には不満が貯まってしまったみたいです。

お腹の子達みたいに なかなか急成長出来ない私ですね。

念願のおそば

念願のおそば
念願のおそば

最近秋が近づいている感じで本当にうれしい。

今日は1週間以上前から食べたいとおもいながら お店が休みだったり 自分が具合悪かったりで食べられなかったお蕎麦屋さん千歳烏山の典座(てんぞ)に一秋と行けた。

雰囲気や細かい配慮を感じる 気軽に行ける好きなお店。

二人とも夏野菜と鯛茶づけのセット。
今日はやけに蕎麦湯が美味しく感じる。これ毎日のみたい。

その後仙川で休み休み買い物。

調子に乗るとすぐ息切れ、動悸、貧血がするのだ。

あ〜あ!体力落ちたな〜と落ち込む私に
一秋は「今、急成長してるんだよ!」と言ってくれた。
そうだよね、一日何㍉かな?

ユニクロでヨガ用に長Tとスエットをに買う。
私の目はXL、XL・・・・大きいの大きいの・・・・。

一気にS→XLかぁ!急成長だものね。(注・まだそこまで大きくありません)

食事

食事
ハンバーグランチの後はまた食べられず、あのまま食欲が戻ってくれたら良かったのに残念だなぁ。

それでも昨日まで一秋がお盆休みだったので なんとか食事作りをした。
(一秋は家ではほとんど作りませーん)

一日はすいとんを作ってみた。子供の頃もちもちして結構好きだった。
薄力粉と水をパンみたいにこねて(量は適当)なめらかになったら濡れフキンをかけて30分おく。
その間にスープ作り。
今回和風の味噌味と洋風のトマト味2種類作ってみた。
両方残り野菜たっぷりで 味噌味には豆腐、手羽先を入れ、トマト味にはベーコン、とろけるチーズ、バジルを入れた。

スープが出来たらすいとんをいれてしばらく煮込む。
トマト味は煮詰めてソース風にしたら まぁイタリアン!
ニョッキみたいだった。

私はもちろんだけど一秋も食べ切れなくて 翌日持ち越し。
作って満足、冷蔵庫の整理が出来て満足でした。

14週目妊婦検診

14週目妊婦検診
3週間ぶりの検診はお盆休みの一秋と一緒に行く。
なかなか一緒に行けないのでたまたま日にちが合って良かった。
男性は身体の変化もなく実感いうものがなかなか出ないであろうから少しでも感じてもらいたい!という気持ち。

今回からタイミング良く内診ではなく お腹から超音波だった。
お子達は前回の5cmから7cmに成長していたし私も初めて二人のドクンドクンという心音を聞かせてもらった。わかっていたけど実際聞くとすごいな。
私の身体の中で3つのドクンドクン!
でも本当に元気で良かった〜!

ただ先生に聞くと残念ながら旅行、温泉は無理そう。(一度位行きたかったな)運動もヨガぐらい。

でもその後助産師さんと話して心を入れ替えたのだった!

私は今妊婦になったのだし、しかも双子の母になるんだ!
何かあって後悔するのは自分。
今は自分の身体の声を聞き お腹の子達の声を聞き気分にのらない事はしない、無理はしない!

安心するからか病院の帰りはいつも調子が良く、渋谷の東急東横の上でハンバーグ&海老フライランチ(また子供みたいな)を一人前ペロリと食べられて嬉しかった。

デパートの上で夏休みの子供の気分だった。

お土産

お土産
一秋のお土産の絵葉書。

昨日上野までは行かれなくて泣く泣く諦めた美術館。

私が絶対好きそうだと思ったらしい。
さすがだね!まったくその通り!ありがとう。
酒井抱一筆の四季花鳥図巻より。

ポニョ

ポニョ
これは リトセア というオイル。レモンみたいですっきりしていて良い感じshine

昨日は一秋とポニョを見に行った。
夕方だったので程よく空いていて程よく子供達がいた。

怖くないのに「うわーー!怖いよーー!!」とか泣き出したり子供達の反応が新鮮で面白かった。
妊娠してからアニメとか心と身体に優しい話が良いな。一秋には悪いけどアクションとか人が死ぬのとか今あまり見たくない。

色彩の豊かさやポニョの表情の豊かさがまだ頭に残ってる。

夜すごくお腹がはってしまい、どんな体制も苦しくて眠れず。

今日は梅ヶ丘の頭蓋仙骨療法クレニオセイクラルワークに行く。
なんとも頭蓋骨と仙骨の間を流れる脳脊髄液の循環リズムを優しいタッチで整えて自然治癒力を高めるという。

どうやら私は肋骨がかたくなって呼吸が浅くなっているらしい。

具合悪いことにかまけて大切なことを忘れかけていた。

変化していく体をなるがままにしていた。いけないけない。
最後に腰回しの体操を教えてもらう。
先生はマタニティ&産後ヨガの指導者でもあるのでヨガにも誘っていただいた。

帰り道身体が軽くて息も楽になり、豪徳寺まで行き 調子に乗りその後経堂まで歩いてしまった。

豪徳寺では行きたかったアロマのお店カモミールさんに行けたし今日は 良かった~happy01

体温も下がってきたし 身体が楽になってきたかも!

どしゃぶり

どしゃぶり
昨日はまたつわり復活で
オリンピック見ながら グダグダしてしまったので 夜散歩に出掛けた。
いつも歩かない道を歩いていくと あらら近くにドンキホーテが!
マックが隣にあり少し迷ったが食べられそうな気がして 何も食べられないよりはと入ってしまった。
日曜の夜、小さな子供を連れた家族が多い。
マックが晩御飯か。。。と思うが 今の私にはえらそうな事が言えない。。

帰り土砂降りにあい 帰るなりすぐにお風呂に入った。

今日は うどん作って食べれました。
なす、 コーン、生わかめと好きなものばかり!

ピーナッツメープルトースト

ピーナッツメープルトースト
オリンピックの開幕式、想像以上にすごいスケールで驚いたので
録画して一秋に見せなきゃと頑張って録ってたのに朝また丸々やっていたcoldsweats01

でもあれはすごかった。次の国(イギリス?)がプレッシャーじゃない?そういえば今までの開幕式って憶えてないな。

今日だいぶ調子が良いので今日から いろいろとやるぞ!と思いきや 午後気がつくと寝てしまっていた。

とにかく眠くてしょうがない。

満里奈ちゃんの「これが私の十月十日」を読んだら 毎日の様に朝食べているピーナッツメイプルトーストが 気になっていたので真似してみた。オーガニックのピーナッツバターは無かったけれどスキッピィで。 これはいい!
あっという間になくなりもう一枚作った。

すごい。こんなに食べれた!

夜もカレーライスが美味しく食べられた。
食事が美味しいってそれだけで幸せ。良かった良かった。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー
渋谷のセルリアンタワーホテルでで久しぶりに大学時代の友人Tちゃんと会う。

朝少し食事した後 また胃痛がしたが おさまったので出掛けた。

悲しい事に私は絶対食べられないから3段のアフタヌーンセットは頼めず 一つだけ頼み、ケーキセットを追加。

いつもの私なら・・・。
くやしぃ〜!
でも分けてもらってすぐ満足。

あ~胃の面積がちっぽけになったのかな。それはなんとも悲しい。

ガヤガヤした渋谷でホッとできる空間。
ロビー階なので人は多いけど。

時間を忘れておしゃべり出来て 私はすごく気分転換できた。
Tちゃんありがとう。

いろいろ写そうと欲張ったら中途半端な写真に。
ポットが変わっていて面白かったんですが。

向こうに写っているグループに 大竹しのぶさんがいました。(わかりずらい。。)

これからは場所を選んで(これはとても大事)少しずつ外に出て体力戻さなきゃ!

胎動!?

胎動!?
最近のはやりは葡萄。
フルーツはグレープフルーツ→すいか→葡萄の順番で変わってる。
冷蔵庫にないと不安。
ムカムカしたら食べればすっきりする。
葡萄はお高めだけど妊婦の欲求はぜった〜い!

下腹部痛はなくなったものの昼はなぜか胃痛。

そんなこともあり昼間はダラダラ。郵便局や銀行も行ける時にいけば良いや!
まったく怠け者になってしまった。
でも これでいいのだ!

先日亡くなった赤塚不二夫・バカボンのセリフだが 実は深いセリフ。

すべて受け入れる心。

これでいいのだ〜!

夕方近所の図書館へ行き 座って本を読んでると 腸ではないが そのあたりが ポコポコポコッとした。
2日前も夜に同じ感じがした。まだ小さいから外からなんてわからないけど もしや〜!!!
まだ早いかな。
そうだったらうれしいな!

下腹部痛

下腹部痛
今朝はポークソテーとポテトサラタ。
昨日調子良い時にじゃがいもは茹でておいたので朝は短時間で調理。

一度じゃがいもは温めないと味が染み込まないので注意ですが、白ワインビネガーとほんの少しのはちみつ、塩胡椒でマヨネーズなしのさっぱりポテトサラダ。
塩でもんで水洗いした胡瓜と半熟卵を添えて。
物足りない人は後でマヨネーズかければ良いんですhappy01

ポークソテーは豚ロースに塩胡椒しサラダ油、ニンニクと中火で両面焼く。
一度取り出しそのフライパンに油をたし玉葱1コ薄切りを炒める。
塩胡椒して透明になったら白ワインを少し入れ茶色になるまで炒める。
豚ロースを戻して温める。

調理中また下腹部痛が。
昨日からずっとで少し不安になる。

一秋も心配そうにしている。
結局私は食欲無しで一緒に食べられず。

左足もまだ痛いし早く病院行きたい。
胎動がまだないから病院に行かないとちゃんと元気でいるかわからないし
3週間は長いよ〜!
もっと痛くなったら救急で行かなきゃいけないのかな?といろいろ考えてしまう。

しかし妊婦のネットはすごい。みんな細かく記録してる〜!

自分の症状を検索したら あるある!

ひとそれぞれだけど似たような人いるいる!
この時期は子宮が急激に大きくなるので痛むらしいぞ〜。
出血もないし少し安心した。

いろいろな人がいるのでしばらく見入ってしまった。

よし!あとはこの子達を信じるのみだわ!

初・両足つる!

初・両足つる!
昨日やっと作ったロールキャベツ。やっぱり和風味にすれば良かったな。
今回はトマトジュースを使った。これはとろけるチーズがよく合う!

少し味覚が戻ったような感じがしたが 美味しく食べられるものがまだ少ない。
でも前みたいに体に悪いものは欲しくなくなった!良かった良かった!

朝目が覚めてから両足ふくらはぎがつっていて左足は夜になった今まだつってる。
妊婦はつりやすいと聞くけど お腹大きくなってからなはずなのに〜。
今日はお腹もチクチクする。

来週は梅ヶ丘の妊婦整体(クレニオセイクラルワーク)というのを予約している。
最近は寝る時今までなかった腰痛もあるし早く行ってみたい。

初同級生〜!

初同級生〜!
昨日おととい生まれたばかりの小さな赤ちゃんを一秋と見に行きました。
もしかして、こんなに生まれたては見た事なかったかも!

もともとお店のお客さんとして知り合った I夫妻は歳も近い事もあり 最近は妊娠前からいろいろと相談したりして教えてもらったり。

まだ5cmのうちの子達と同級生なんてなんだか不思議〜!
パパ似の美人ちゃんでした。もう見てると飽きなくて、あくびしたり泣いたり寝たりしてかわいかった〜。
奥さんの抱き型がまだぎこちなくて初々しいしかった〜。
すぐ帰るつもりが長居してしまいました。
しかもお食事の時間に行ってしまってごめんなさい。

自分の事として考えるとこの2倍か〜。なんかまだ想像出来ない〜!

Iさん、また会いに行きますね〜!

胎教

胎教
今日は本当に暑い日でした。

午後この暑い中ばっちんが遊びに来てくれて二人してお茶だけ何杯も何杯も飲みながら話しました。
2時間位して次の用事にばっちんは出かけたので、私は彼女が英語の勉強に励んでいるのに影響を受け 久しぶりにフランス語を復習しました。

ずっと休んでますが、もう少ししたら復活出来るように!

多分語学力豊かな子達になるでしょう!

脈
相変わらず車酔いのような感じ。
朝ご飯作るものの私は一口だけいただく。
つわりにきく漢方がなくなったので涼しくなったら行こう!と6時頃出るがまだまだ暑い。

久しぶりの、りな先生。
立ったまま両手首を握られ脈をみた。
ほんの数秒で
「脈が良い感じ!もう安心!」と言われた。

脈が滑らかで強く変わるらしい。すごいな~。
どうやらお腹の中では美容では名の高いプラセンタが出始めているらしい。
赤ちゃんの生きる力が出てきたので先生も前よりもだいぶ安心とのこと。
しかも私のことも元気そう〜!と喜ばれた。
たしかに常にムカムカあまり食べられないわりには痩せないしな〜(笑)。
家でごろごろ出来るおかげである。
旦那さまに感謝感謝。

一秋用夏バテ薬ももらった。

帰り下高井戸の熱気で思わず買い物。あっという間に両手ふさがる。
思わず買ってしまった焼き芋!
栄養ありそうだけど1/3でギブアップ。
いっぱい食べられる日はくるのだろうか?

冷蔵庫いっぱい

冷蔵庫いっぱい
最近ネットで購入したお気に入りの水筒(というのかな)。大きさ、色、使いやすさばっちり!
少し出かけるだけでも水分補給はしないとね。

昨日は両親と祖母が来た。食べられない私を心配して 梅干しやら近所で取れた野菜、果物、ジュースなどたくさん持ってきてくれた。
大変だろうと いつも自分達でお弁当を作ってきて 着いたとたん食べ始める。私の分はない。(別にいらないけど(笑))

いつもそんな感じで うちに来てお弁当を食べて帰る。ま、それだけだが ありがたいことだ。

母、祖母世代の人は「2人分食べないと」(私の場合3人分!)とよく言うが、昨日からまた食べられない、気持ち悪い。パンパンの冷蔵庫どうしよう〜。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ