最近のトラックバック

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

生まれました!(笑)

生まれました!
というのは嘘で〜す!(笑)

先日生んだIさんが使わなかったマタニティ物をくださるという事でお宅に伺いました。
もう2ヶ月たって大きくなってました。

後で一秋も登場してだっこしたりして少しだけシュミレーション。
でもこの2倍か~。

帰り電車で初めて席を譲られました!
なんだか嬉しくてバイクで帰った一秋にメールしてしまった。。

座って膝の上にバックを置けばそんなにわからないので 隣の席の人は えっ?なんで?みたいにチラチラ見たけどね。

ふふーん!とうとう見た目妊婦なんだわ〜。

年寄りになって譲られる時はまた違う気分だろうに。。

暖かく

暖かく
もう飲み物はホットに限るspa
妊婦のハーブティローズヒップにはちみつを入れて飲む。

昨日は小中高(公立なのにね!)一緒だったT美がバブを持って来てくれた。
早速ゆっくりお風呂につかる。温まる〜。

これからは冷えないように気をつけないとね。
皆様も暖かくして風邪などひかないようにしてください~。

ところで双子がいるお腹最終的にどこまで大きくなると思いますか?

ずっと応援している宮崎のMさん。
とうとう生まれそう!!! 興奮!!頑張って~!
(27日に大きなお腹が出てます)
http://blog.livedoor.jp/mikimaniax/

秋〜!

秋〜!
チチヤスのチー坊はかわいいのでたまに買っていたが 秋味が出ていた。

相変わらずかわいい奴heart01
栗味!?なぬ?

よかった〜ほんのりだcoldsweats01

昨日はマタニティブルー!?てやつか よく泣いてた。
なんだか急に社会から取り残された気分になったのだ。

朝は一秋にあたって(ごめん!)夜もDVD見て泣いてた。

そうしたら 左いるまだ性別のわからん子がボコっと出てきた。
足で蹴ったのか位置をかえたのか お腹をみたら左側が盛り上がってる(笑)
思わず笑ってしまった。

おお~!励ましてるのか?ありがとよ~!なんかこの子は私を助けてくれる気がした。

そして今日は復活!(はやっ)

来月は区の母親学級もあるし 友達作って世界広げよう〜!
今の生活楽しまなきゃ~note

検診

検診
今日はまずサイダー飲んで1時間後に血液検査。
その間に検診。

そんな時に限って呼ばれなーい!
検査は時間厳守なので 5分前にヤバイと思っていたら案の定検診の名前を呼ばれ 2人後状態。

理由を言って早足で検査して また早足で戻ってくるとちょうど呼ばれた。

ゼーゼー。

超音波を見ると左側にいるいつも胎動が激しい子が足をバタバタしてる〜。
「元気良いですね!活動期ですね〜!」
この子本当いつも元気だな〜。
結局性別は たぶん女の子かな〜?という まだ不確定な感じ。

右側にいる2番目の子は「あ、ついてますね!男の子ですね!」
はぁ〜やっぱり!

男の子は絶対入ってると感じていた。

でもでも元気良い方がもし女の子だったら かなりのおてんば娘だ。

誰似? 私似(笑)?

今日は先生が忙しそうで やっと鼻血の事だけ聞けた。
(ちなみに今朝も鼻血ブー!)
やっぱり血液がいつも以上に循環よくなっていて出やすいらしい。

次は2週間後だから その時体重の事聞こうっと。

鼻血

鼻血

サイズがどんどん変わり服を買う時などサイズがわからないので近所でメジャーを購入。

はかってびっくり 腹囲は妊娠前より30cm近く増え胸囲は10cm以上増えた。今後さらに増えるのだろう。(双子の人は本当すごいお腹になる。うきゃ~どこまで~crying

ちなみに体重もここ3週間で急激+3kg 妊娠前からだと+6kgだ。

そんなに食べれてないのにどういうことっ!!

足腰に負担がくるのも当たり前か。未熟児が嫌なら覚悟だな。

明日の検診 何言われるかドキドキ~。

昨日から秋らしい良い風を感じて比較的調子も良かったので 気分転換にいつもいってる家から5分の美容室にまつ毛パーマをかけに行ってみた。

「おっきい~!」(やっぱ大きいんだ!)と言われ物凄く気を使ってくれて何度も「大丈夫ですか~?」と声をかけてくれた。

そんな~大丈夫よ~。(だって一時間寝てれば良いんだもん)とは言いながら後半お尻がいたくなって辛くて角度を変えてもらった。

長く同じ姿勢が辛くなってる。

昨日寝るときもポジションが決まらず 腰は痛いし夜中いきなり鼻血ブーpigになって起きてしまった。貧血ぎみで血が足りないっていう時になんなの~!?と先ほど調べたらホルモンのせいで妊婦は血がでやすくなるとか。 でも頭に血がのぼった感じだったのが気になる。

足のむくみと血圧あがってたら 妊娠高血圧症だもん。。

明日すべてがわかる!

あ~今日もお出かけ日和sun

出かけるのは近所の郵便局と銀行。。。

給料の準備とお店の経理まとめなきゃ。。。

母親学級

昨日は病院の双子用母親学級。

日曜日でほぼ旦那様との出席で10組位の出席だったがうちは無理なので母&祖母が来てくれた。

実際宇都宮から双子の4歳の女の子を連れた家族がいらしてお話をしてくれた。それはとっても実感のこもった大変なお話だった。

・3ヶ月はほぼまともに寝れてなくてTVも見れない。外との交流が全くなくて話が出来ない赤ちゃんと1日缶詰め状態で 誰かと話したくてしょうがない。(近所の小学生が遊びに来てくれて話していたそうだ。。)

・おむつがえでガングリオンが出来たり腱鞘炎に。

・化粧水もつける時間が惜しいほど自分の時間は全くない。(トイレにもいきずらい)

・そのお母さんは完全母乳で赤ちゃんを毎回両脇に抱えての同時授乳。

・髪の毛ぬけたり尾てい骨炎になったり。

・しまいに母親疲労で入院。。。

普通の明るいお母さんなのに~ 頑張りすぎたと自分でもおっしゃっていた。

でも楽しいことや嬉しいことも何倍もあります!って最後に付け加えたように話してくれたけれど。。。

双子は一度にすむから楽でいいね~とか言う人もいるけれど 最近思うのは本当に経験しないと その人の気持ちなんてわからないっていう事だ。

これは子育ての事だけじゃなくて何事も。

でもわかろうとする気持ちは大切なんだろうけれど。

その後の助産師さんのお話などで管理入院(双子母の70%)や未熟児室(双子の70%)についてもこの病院なら安心だろうという感じだけれど 逆に私は聞いていて目標をもってしまった。

・出来るだけ管理入院は短くしたい!(身体の状態にもよるが)

・出来るだけ未熟児にはしたくない!(鼻に管を通されている赤ちゃんがかわいそうに見えてしまった)

今までは 双子だし~ 管理入院した方が楽かな~とか、双子だし小さく生まれるのはしょうがないよね。などと思っていたが これから少しでも出来ることを勉強してやってみよう~!と思ったのであった。

これって母親の自覚出てきたって感じ?( ̄ー ̄)ニヤリ

でも子育ては頑張り過ぎないで自分を見失わないようにやって行きたいな!

栄養

目標
カルシウム剤買わないでこれを買った。
少し温めると美味しい!
おつまみになるな〜。

袋の後ろに一日に必要なカルシウムの目安が書いてある。
妊娠・授乳期は900〜1100mg この袋毎日半分食べる位。
ひーそれは無理だわ〜。
とか言いながら結構食べてる(゚ー゚)
体が必要としてる物て美味しく感じるんだろうな。

最近、産後 よぼよぼシワシワにならないようにと意識しだした。

錠剤も家にいろいろあるけどなるべく自然の物からの方が吸収良さそうな感じするし。

相変わらず夜寝てる時 胃が圧迫されて苦しい。

父が帰って来て嬉しいのか我が子達はかなりの夜型で夜になるとドンドコ始まる。

昨日もお腹ん中で追いかけっこしてるみたいだったよ〜。

あまり食べられないのは つわりじゃなくて 胃が圧迫されてるかららしい。

食べたい気持ちはある。
丼物とか駆け込むように食べてみたい!

あ~お腹いっぱい!とか言ってお腹さわったりして。。

でも今は最初からお腹がふくれているから お腹すいている感じもイマイチわからない。

あ~お腹すいた~っていうお腹ぺちゃんこな感じも感じたいな~。

しかし最近足もむくんでる感じだし次回の検診 何言われるかな〜。

お腹のポニョ

お腹のポニョ
鶴川の次の日は使い物にならないほど ぐったりしてたが昨日は戻った。

直子ちゃんが来てくれてお腹触ったら 帰ったあとお腹の中がすごく元気にポニョポニョ動いてた。

まだ人が触ってもわかんない。
動いてないのに 一秋が触ると「あ、動いたね!」ていつも言う。(-_-X)

本当に動いたら絶対もっと驚くはずなんだけどな~!
たまに魚が跳ねたみたいに蹴る時があって ずっとお腹見てると皮膚が動くんだから〜。

早く驚かせたい!

昨日は胃が圧迫されて気持ち悪くなって 夜中眠れなくなった。
きっと二人がスペース狭くて どうにか大きくなろうと頑張ってるんだろうな。

一人の経験がないけど 二人がお腹の中でドンドコしてるのは やっぱり賑やかな感じだよ〜notenote

明日から6ヶ月目に入る。折り返し地点だ〜。

この倍位にお腹はなるんだよね。
ひぇ〜wobbly

明日は母親学級だ。
調子良いといいな。

体力

体力
昨日はお店の連休で
車借りて 鶴川の白洲正子さんの武相荘へ。

これが二人でしばらくなくなる遠出かも といつも心で思う。

天気もよくお出かけ日和だが 一秋は仕事用のバイクに駐禁張られて(マンションのバイク置場開き待ち状態)機嫌悪いし 久しぶりのドライブで私も酔いそう。

カーナビルートで行くと思ったより早く着いて 私は案の定ゼーゼーしながら坂道登る。(杖欲しい〜)
30年住んでいた町田にこんな場所があるのを知らなかったな〜!

良い暮らし、豊かな暮らしについて感じる事いっぱい。
行きの気分もどこかへ飛んで行きすがすがしい気分。

鶴川団地の藤田でお蕎麦を食べてたら 私も体力復活して 一秋を連れて行きたかった薬師池に行く。

小さい頃歩いていつも親に連れて来られた場所。

懐かしいが小さい頃と目線が違うので不思議な感覚。

またここでも山道にゼーゼーの私は一秋に手をひっぱってもらい 50年後の二人を垣間見た感じであった。
(やだな、もうちょっと健康だよね!)

もう私も限界だったのでベビー用品を西松屋でちら見して予定より早々と帰る。

いや〜体力落ちすぎでびっくりした。

これから体力勝負の出産、育児が待っているというのに無理するな・運動も禁止でどうすれば良いんだろう?

ま、でも最初の目標は「安産sign01」。

休み休み 心穏やかに過ごす事かなconfident

おっさん化

久しぶりにのムカムカ。
気持ち悪い〜つわりがまたきたのかな?
昨日大学時の親友が家まで来てくれて おしゃべりして元気だったのに。

こんな時は のお助けマン昨日借りてきてもらった「デスパレートな妻たち」を夢中で見て気を紛らわした。

その後少しづつ衣類の整理をしてると鼻がムズムズ。

ハックショォーン!!!

お腹に力が入んないので腰や足に響いて大変。
しかも加減が出来ないので 一秋がいると必ず
「あっ おっさんがいる!」と必ず言われる始末。
自分でも思う よおっさんだぁ〜ってcrying

昔職場にすごいかわいいくしゃみをする子がいたな。
「くしゅんheart01」って。

「絶対夜練習してるでしょ!」て言ったら
「してないょ〜heart04」とまたかわいい声で言うから いいな〜ずるいな〜って思ったな〜。

私こそ夜練習しなきゃだ。

ちなみに亡くなった私の祖父は くしゃみの後必ず

「コノヤロー!」がつくのだ。
となりの家の子供が真似してた。
あれはくしゃみに対してなの?。

オイル

オイル
一度出来ると消えないという妊娠線予防の為、毎日クリームを塗っていたのにお腹が大きくなるにつれてあっという間に特大サイズがなくなってしまった。

そこで前から気になっていたエルバビーバのオイルを購入!
なんともイラストかわいいし、もともとオイル派なので気になっていたがなかなか買いに行けなくて、またまたネットで購入したが香りも好きな感じで良い感じだ~!

朝にはクリーム、夜はオイル。全身用は「 パートナーに塗ってもらいましょうheart01」 とある。

最近夏の疲れが出てぐったり一秋に 優しい私は「このオイル良いよ〜」と 背中をマッサージしてあげた。

もう~! 私にしてくれるんじゃないのかい〜angry

いろんな情報

食べたい時に食べたいものを。。というつわりの時の習慣を直していかなきゃと

昨日は頑張ってみたら調子が良かった!

が 夜体重がまた1kg増えてお腹張って苦しかった。。

約10年前音楽教室の受付のバイトの時 仲良くしてくれたNさんに

そういえば双子の息子さんがいたな~と思い出し

電話番号がわからないので手紙を出したら先日お返事をいただいてびっくり!

たしかあの頃高卒で就職したとか言っていたはずの

息子さん達はなんと30歳だと!あれ?Nさんて何歳なんだ?

調子が良くないと書いてあったのでためらったが

電話をしてみて元気そうな変わらない声を聞いて

あの頃がよみがえった。

私が36歳と聞いてこりゃまたびっくりされてた。

双子情報を根掘り葉掘り。。 

世の中には昔の事を全く忘れてしまう人と 

やけに事細かく覚えている人がいる。

Nさんは後者であったのでつい最近出産したかのように

話してくれた。

なんと8ヶ月まで双子とわからなかったらしい。

「絶対1人じゃ育てられないわよ~!」

「最初がとにかく大変でお腹の中に戻って~って思っちゃったわ~!」(笑)

相変わらず明るくて楽しい人でした。

息子さんは結婚話が出ているらしく もうおばあちゃんよ~と

おっしゃってましたが 本当に時がたつのは早いこと。。

情報とはいろいろとありがたいものですが

最近気に入って見ている双子妊娠中の方のBlogに先日

もう双子妊娠は懲り懲り。。とあって軽くショックでした。

いつも元気でパワフルな感じの方なので。

でも先にいろいろ知っていれば覚悟できますもんね!

大変だと知れば やってやる~!とやけにやる気満々な私です~punch

規則正しく

規則正しく
昨日は朝いきなり腰痛!
二十歳以降ずっと立ち仕事でもならなかったのに。(専門の人が見るとかなりキテイルと言われるが自覚症状無しだった!)

またパソコンの見すぎか(今までになく人にコメントしたり妊婦サイトで質問したりやけに活動的(笑))、 DVDの見すぎが(「デスパレートな妻たち」にはまってる。海外ドラマってなんであんなに麻薬的なの!?) 頭が痛くなり 昨日は一日寝てしまう。

何事もほどほどに。

朝晩涼しくなり風邪っぽくもありだるく 予定をキャンセルしたりして 少し落ち込む。

食欲も無いのだが いい加減 そろそろ規則正しく栄養考えないとやばそうなので 今日は朝ひじきを食べ 昼はこないだ届いた写真のホットサンド器で初サンド!
自分の為でなくお子達の為に食べなくちゃ!

体重

体重
体重が妊娠前より5kg増えて54kgに!
最近の妊婦さんは体重制限が厳しいようなので次回の検診で言われちゃうかしら?
双子は何kgまで増えて良いのか今度聞いてみよう。

顔などは見た目でそんなに変わってないと思うので 正体はこのお腹じゃ!
全体に太るのと違ってお腹だけだからバランス悪くて腰や足に負担がくるんだな。
妊婦さんて見た目幸福そうだけど結構体はしんどいんだな。

和太鼓

和太鼓
今日は朝から気持ち良い。
秋の空気だ〜!

そして久しぶりにすごく寝れた気がした。
おとといあたりから横になるとお腹の中がドンドコドンドコ。これが胎動?二人だから?
私には何人かで和太鼓を叩いていてしかも最終の盛り上がり部分あたり。。に感じるのだが。
静かに寝られたもんじゃなかった。
横になると形変わって喜んでるのかな??

昨日は彼の休日だったが フランス語やら整体やらお留守番。
間にお茶しに帰ってきたり昼寝してたけど。

夕方ビデオ屋やスーパーに行き 夜はまた和牛!
最近のうちの流行り。

私が今肉食なのか うちの彼も疲れてるのか どちらともなくメニューが決まる。
私サラダ担当、彼肉食担当!

たまには外食したいって思うけどやっぱり家で正解!ていつも思うんだよね。

身体の声

身体の声
今日はだいぶ良くなってきた。
本当に出かける事が体に堪えるようだ。
一人の子の妊娠とこんなに違うなんて!
なかなか先の計画が立てられず、会いましょう!て言っている人達になかなか会えない。

今日は昼間直子ちゃんが来てくれた。

夜は一人でサバのパスタを作ってみた。
あまりにも栄養のある物を食べてない気がして。
バジルとトマトを入れて。

味は う〜ん?!
魚入れるパスタはどうも匂いが気になるな〜。

おなか張る

お腹が張って苦しい。
朝は動悸もするし、うっすら出血みたいなものが!とりあえず横になっていた。

この間TVで600gで生まれた赤ちゃんがちゃんと育った話やっていた。
もちろん呼吸器がないと息出来ないし、皮膚が完成してないから温度調節出来ずラップで全体をくるんでいる。

見ていて涙が出たが足をバタバタ動かす赤ちゃんの強い生命力に感動した。

6ヶ月で産んでるから私があと1ヶ月で産んじゃう感じ。
うわ〜こわ〜い!
でも本当に医療の進歩は目まぐるしいものだ。

双子は早産になりやすいので赤ちゃんの為に気をつけなきゃ。

17週目検診

昨日は待ちに待った検診日。
じっくり超音波で見る。
大きくなった〜。
頭の周囲が3.9cm .全体はいろいろ話していたら聞くのわすれた。。

性別を聞いたら 双子ちゃんは狭いからわかりずらいらしい。いまんとこ男の子の物は見えず。

最初一人逆子だったけど普通に戻ってた!

早産を見るため下からも見た。胎盤の位置が気になるけど最終的に良くなれば良いからまだ気にしなくても良いでしょう。
と言われたけど 気になるじゃん!
家帰って本見たらだいたいはだんだん変わるって載っていてホッとした。

お腹はるとか痛いとか言っても
「双子だからしようがないね〜。でも 出血があったらすぐ来て下さい」って。
そしたら即入院だって!

そっか 12月あたりの入院以外にも何が起こるかだ。
全然家の準備が出来ていない。(巣作り。。)
先生今日機嫌良かったけど4枚くれた写真みんなイマイチで下のはまだましなやつ。。

最近すぐ疲れるので 思い描いていたショッピングは出来ず
お腹も空かないのに どうせ帰っても食欲ないので 一人で和光に入る。
(食欲ないのにガッツリ系やん!)
良かった。結構食べれた。
最近栄養が取れてない気がして困っている。

少しだけ買い物して ゼーゼーしてしまったので スタバでキャラメルフラペチーノ買って各駅でゆっくり帰る。

冷たいものいけないとは思いつつもう飲まずにはいられない!

とにかく喉が渇いて和光でも普段セット以外ではあまり頼まないのにオレンジジュースなんて頼んじゃったし。

家帰っても飲みまくりで あたしったらどうしたことか!

今日はぐったりだったけど 2人とも育っていて良かった~。

なんかどんどん大きくなるお腹 もしかしてどんどんきつくなるのかな。

双子って一人と全然違うな。緊急入院も頭に入れていろいろ用意しなきゃだ~dash

Image585_2

顔みたいだけど真ん中の黒いのは胃か心臓。

Image58300_2

骨が見えるね!

映画の日

Image582_4

年に1回位1日が月曜日にあたり映画の日になる。

多摩センターのマイカルに行ってみた。
ハンコック見た後、勢いついて SATC(セックスアンドザシティ)を見てしまう。

ハンコックは予備知識全く無く見たのだが勢いで楽しめた。

SATCは女性の目線の話だけれど妊娠前DVDで見ていた時と

見方が変わっている自分に驚き。相変わらずゴージャス~crown女性の夢ね。

女性の幸せって!?映画後少し考えていた。

頑張りすぎた~さすがに疲れて 今日はずっと寝てしまった。
一日出掛けると次の日は使い物にならない。
今の私は48時間サイクルだ。

昨日膨らみがかなり大きかったお腹も 今日は少し小さい感じ。
おーい!我が子達 元気か〜?

Image583

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ