最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2才

2才
2才児てこんなかぁ〜!

私が20才の時初めてバイトしたフランス料理屋さんに
私より2年後料理人希望で入ったMちゃん が下の子供を連れて遊びに来てくれた。

学校出たばかりなのに厳しいシェフの直接下について頑張ってたよねsweat01

二人店に残って話したりつまみ食いしたり(笑)

そんな自分の妹のような彼女ももう2児の母。

はるばる遊びに来てくれて嬉しかったよ。

こういう自分の変わり目に会える友達がいて幸せ。

ありがとうね!

ピアノ

ピアノ
今日はピアノに行けた。

しばらく行けないし先生にもお腹を見せたかったので良かった。

つわりの時からなぜか高校生以来弾きたいなんて思った事のなかったベートーヴェンとか弾いている。

しかも悲愴。

な〜んで〜?って先生も笑ってる。

胎教にはモーツァルトなんて良いんでしょうけど 自分の心境のせいかな?
つわり辛かったから。

お腹の左の子がよく動く〜note

先生が演奏中 破水しないか(笑)とか配していたみたい。
今動いてる?とか聞いてきたりなんか笑えるhappy02

母のお腹の中に私がいた時母はピアノを弾いてた。

しかも3ヶ月の時気がつかなくて舞台で演奏したそうだ。

私多分聴いてたんだ〜!

そして今私のお腹の中でも2人は聴いてるんだね〜note

お腹

お腹
昨日のヨガも今日の両親学級もお休みしちゃった。
今日はお腹が張るというかつっぱっているというか。

何気にはかってみると100cmになっているではないか!

ついこないだ93cm位と思っていたし、そんなに食べてないはずなのにな。

110cmまでいきそう。

きっと赤ちゃんが育っているんだ〜!大きくなれよ〜!

最近横の皮膚が引っ張られる感じなので 横に膨らんでくるのかな。

結構昔の柳美里の「命」のDVDを見た。

妊娠してからすぐ4冊読んだのだが映画はあまりにも短縮されていた。

どんどん痩せていくトヨエツ。。
髪の毛が抜けていくのは見たくなかったな。。

家族というよりも 人と人の絆というのをひしひしと感じた。

今朝の出来事

今朝の出来事
最近ヨガ、エステのせいか身体が調子良くて昨日は
検診の前にTさん とランチした。

久しぶりで嬉しかった〜note

帰りも買い物したりして妊娠前と変わらない感じ。
こんな妊婦生活だったら楽しいな〜と思ってると今朝いきなりきました。

椅子に座ってテーブルの上の郵便物などに目を通してるといきなり
バクバクバク〜〜〜と心臓がはやまってきて目が回る感じ。
「ヤバイ〜貧血きた〜!」
そういえば自覚症状なかったし飲んだ後胃がムカムカするので鉄剤真面目に飲んでなかった。

すぐに飲んで
「ひぃ~!!貧血は足高くするんだよね、足高くするんだよね~sweat01sweat01」と早口で叫びながらベットに倒れこんだ。
こういう時なぜか一秋は笑ってる。
深刻にならないから楽な部分もあるけどこっちは死ぬ思いなんだぞ~。

少し楽になったけどまだバクバクしてる~。
心臓が飛び出るかと思った。
しばらく寝てます。。。

友達が妊娠中貧血で救急車に乗った話を思い出した。
しばらく一人で外出こわいな。

少し出歩くのおさえます。
薬も真面目に飲みます。

きっと神様からの警告じゃ。

エステとかりんとう

エステ
今日は一秋が四国旅行に行くので5時起きだった。
なかなかこういう機会がないので「楽しんでこいよ~!」と送り出す。

残念ながら一緒に行けない私は今しかない!と念願の(だって禁止ばかりなんだもの)マタニティエステへ。
横向きに寝て全身優しいアロマの香りに包まれて時々別の深い世界に行ってしまった。

何にもしてなくても身体に負担がきてるんだなぁ〜 久しぶりに脱力感を感じた。

そして帰りずっと行きたかった 塩みつかりんとう を買いに行く。
セレクトされたワインや焼酎も置いてある小さなお店。
焼酎に合うかりんとうもある。

塩みつかりんとう美味しい〜!
お酒のめるようになったらつまみにして焼酎飲みたい!

あ〜今頃うどん食べてるのかな〜と思ったら無性に食べたくなってうどん屋で食べて帰った。(単純!)

やはり疲れて一人寂しい夜かと思いきや眠くてしょうがない。
おやすみなさい。。。

今日から7ヶ月

今日から7ヶ月
写真だとやはりわかりずらいけどただ今+10Kg。

早い。実に早い(ガリレオ風(笑))
今日からもう7ヶ月に入った!
双子は早まると言われてるから後3ヶ月位で生まれてくるんだ〜。

つわりが終わっても後半動けなくなると思うと双子ってマタニティライフをなかなか楽しめる時間が短いぞ〜!
と、明日マタニティエステ予約しちゃった!

仰向けも辛くなってきたので今しかない!と。

ところで今日は中学生の時の女友達が3人来てくれた。
1番早く子供を持ったMの子供はもう中学生になってた。

すごい。

でも今日は皆に会って何がおきても大丈夫!と思えてきた。

友達ってすばらしい。

マタニティヨガ

マタニティヨガ
これ一秋がツールドフランスのDVD見ながら一緒に走ってます風写真(笑)

昨日は区民会館のマタニティヨガに初参加。

妊娠してから受けている頭蓋仙骨療法(マタニティ用だけど一秋も気にいって受けている!)の先生が実はヨガの先生で 前の日に行った時 「夜中息が苦しくなって起きちゃう」と相談すると
一度でも良いからヨガにいらっしゃい。呼吸法を覚えれば一人で出来るから。と言われたので 参加したのだ。

妊娠前に行ってたヨガと違って畳の上で行い3回も休みのポーズをとるし 楽な感じで心地良い。

先生のお話もためになるし お産が楽しみになる感じ。

ああ、ここまでならしていいんだ!という安心のもと運動が少しでも出来ると
なんとも身体がすっきり!

一人だとわからなくてやりすぎたりして怖いもんね~。

友達も出来たし病院の検診日が多い曜日だけど なんとか通いたいな〜!

生演奏

生演奏
胎教のためにと普段行けなかった自分のために秋はコンサートに行こう!と思ってたものの 意外と長時間座ってるのが辛いとか 先の調子がよめなくてチケットとれなかった。

昨日は昼間、しかも調布で近い、一秋も休み という理由で見つけたピアノとチェロのコンサートに行けた。

念願かなって良かったhappy01

なんとなんとプログラムの中で 1番難解な曲と思われるリスト作曲のダンテを読んで という曲で お腹の中の二人が同時に暴れ出して笑いそうになった。

激しい所では一緒に演奏してるみたいで 二人が同時にこんなに激しいの初めてだった。

面白いな〜note

ピアニストの高橋多佳子さんは声がかわいくて話も上手く、チェロの新倉瞳さんは若くて美しくて 演奏後のサイン会に
近くで見たいdashと鼻息が荒かったのは私の方だった(笑)。
結局見ないで帰りましたけど。

また弾けなくなる時期があると思うので私もピアノ練習しようnotes

眠い

眠い
とうとう抱き枕が届いた。
実に良い〜!
お腹が苦しいので横向いて寝たりするときに助かる。
なんだか安心感。
癒される〜。

肌触りも良いし丸くして授乳にも使えるようになっているすぐれもの。

先日続けて区の母親学級があったり 友達と会ったり 妊娠してから1番活動的だ。

だが本当疲れやすいのでいつでも眠い。
いつでも寝れる。

休み休みゆったりと活動的に!
これって実に難しい!

22週検診

22週検診
今日は検診&ツインズの母親学級なので長丁場。

先生に質問。
「よく妊婦は歩けって言いますけど、、」
「双子はそういうの当てはまらないから」と軽く笑って言われました。

お腹張るのも 今からずっと入院になっちゃうからなるべく安静にして過ごさなきゃ。
とにかく怠ける事が早産防止らしい。

なんか下から見たら先生が言ってたのと1児2児が逆になってたようで1児が逆子になってた。

このままだと帝王切開になっちゃう!
30週位まで様子見だけど。

母親学級は双子のお産のビデオを見た。
なんだか最初から涙出てきて恥ずかしいから堪えてたけどなんとも感動的だったな。

ビデオの人は自然分娩で24時間ずっと旦那さんが休みながらそばにいて立ち合い出産。

でもあんな感動的な瞬間にいるといないじゃ大違いだ。
一生に一度の劇的なシーン。

こういう時、有給のない自営業はどうしようもないけど あー立ち合って欲しいな〜!

なんとか休みの日に生まれるようにお腹の子達に毎日頼もうっと。

あ、お子達は524gと544gに成長してました。
二人で1kgか~。まだまだ大きくなれよ~!

お疲れぎみ

お疲れぎみ
最近マイブームのいろいろチヂミ。

一人ご飯で お米は食べたくなくて野菜を食べたい時、簡単に出来る。

卵1コ、薄力粉、カタクリ粉、キムチ は絶対で 後はにら、キャベツ、きのこ、もやし、など何でもあるものでOK。
私の最近のお気に入りはあく抜きしたごぼうをピーラーなどで薄くした物を入れると歯ごたえがあって美味しい。
たれは 醤油、酢半々に白胡麻。
粉少なめだからお腹にはたまらないけど今の私にはちょうど良くてヘルシィ!

昨日出かけたからか今日はダウンして寝てました。
夜中も胎動が元気で深く寝てない感じがする。
魚が跳ねてる感じに元気な時もある。

こないだ会話をした。
お風呂に入ってるとき
「そちらは温かいですか〜?温かい人はドンドンして下さい〜。」
というと
「ドンドン!!」
キタァ〜!!!

会話出来るんだ〜!
たまたまかな?

モイスティーヌ

モイスティーヌ
今日は祖母と久しぶりのデート。

先月は調子がイマイチでドタキャンしてしまったモイスティーヌに行く。

私が珍しく続いている基礎化粧と美顔器(入院の時も持っていくつもり)のアフターフォロー(おしゃべり?)で月一位に伺っているのだが妊娠してからは行かれてなかった。

82才の祖母も少し前から始めたので月一デート。
女はいつまでも綺麗でいたい気持ちは持ち続けたいよね!

来月も行かれるかは未知。お腹どうなってるかしら。

私はおばあちゃん子で昔から何でも話している。

二世帯で住んでいたので自宅で食事してからまた祖母の所でまた食べたり(食べすぎ)した事もある。

今日も悪いよ〜!!などと言いながら結局お昼をおごってもらっちゃった。
そしてよく話した。

相変わらず元気で今日も私よりモリモリ食べてた。

うちの実家で1番の働き者。
ずっと幼稚園の先生をしてた祖母。
赤ちゃんが生まれても1番の助っ人かもね〜。

きゃ〜曾孫だわ〜!

目標

目標
またお腹の写真。
服によって違うのでたぶん実際より小さく見えるけれど。。

ここ最近いろいろ考えすぎてしまっていた。

やっと意識が産後の事まできたので 今のうちに保育園やらいろいろな情報を集めましょう。と何かに書いてあったしと 考え出したらとっても現実的になってきてしまったのだ。

昼預けても夜お店には出られないし、結局しばらく(といっても10年位?)はもう夜は働けないの?
とか、今までやってきたイッシュウには私の居場所は無くなるのかと思ったら
急に寂しくなってしまったのだ。

でもしばらく不安になったけれどこんな事考えてもお腹の子達に良くない〜。
結局先の事はわからないし生まれてみないと何がどうなるかわからないのだから、
私が考える事はまず、健康な子供達を産むことなんだ!

頑張るぞ〜!
とまたまた立ち直りの早い私でした。

母親学級

母親学級
今日は区の母親学級に出かけた。
友達出来ると良いなと思いつつ いろいろ話したがまだ個人的に〜!ていう人はいないけれど また来週もあるので好うご期待!
しかしびっくりsign01
みんな名前、住んでいる地区、予定日を書いたバッチをするのだが、私の隣の人は10月予定(もうすぐ!)なのに私とお腹の大きさが変わらない〜!
私と同じ2月の人は私よりみんな小さい。

やっぱり二人分だから大きいって事をつくづく感じた。
(写真だといまいちわかりづらいけれど)

今日聞いた助産師さんの話は初めて育児の楽しさを教えてくれた。
双子の時は大変な話ばかりだったし。

自分の子を育てる楽しさnotes
もう大変大変って言うのは聞きたくないや〜!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ