最近のトラックバック

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

いろいろ泣き

いろいろ泣き
いろいろ泣きがある。

美鈴は特にバリエーションが多い。


アー!アー!
ウァ〜!アー!

力強いのから優しいのまで。

フガフガとゴンタくんみたいのも。

なんて観察しちゃってごめんね〜。

二人とも「エゥエゥッ」と話するようにもなりこっちも合わせて
「エウッエウッ」
と言えばまた答える。
すごい〜!

昨日は税理士さんが来ている間 たけちゃんに子守を頼んだら静か静か。

私一人の時より静かだった。

来客があると人の空気感を感じやすく 人によって態度が全然ちがう。

面白い!

初小児科

初小児科
昨日のblogで連れ回す!と言っていたけど早くも反省。。

美鈴が鼻がグズグズして苦しそうなので小児科デビューしました。

本当に恵まれていて斜め前に小児科があります。

本当に2、3分なので 怒られそうですが匠君が寝たすきに受け付けしに行き、 一度戻ってきて 電話をして順番がきそうになったらまた行きました。

土曜で混んで皆グズグズ。
ここで風邪ひきそう。
入口にもらって良いマスクがおいてあった。
大勢の中、断トツうちが1番小さかったです。

実は実は先生がイッシュウのお客様で 今まで近くに住んでる事を言わなかったので驚いていらっしゃいました。

良かった〜良い先生が近くにいらして。

これから本当お世話になると思います〜!

美鈴は風邪で この時期は親からうつるらしい。。

私だ。。

私は一日で治ったけど ごめんね美鈴〜!

鼻にくだ入れてチューっと機械ですってもらい 泣いていましたが もうこれで終わりらしい。
薬もなし。お風呂もOK!
普通の生活で良いらしい。

肌のブツブツがアトピーかな?と言われ かゆがってきたらそうかもらしい。

でも多分違うと思う。
(なんとなく自分の子はアトピーにならないと思ってる。)

美鈴ごめんね。と反省した母は冷えないように靴下をはかせました。

早く治りますように。

初スーパー!

初スーパー!
今日は美鈴が鼻グズグズしてる。

一枚多く着せてさらに 近くのスーパーまでチャレンジした!(ごめんね普通用心してやめるよねcoldsweats01

案の定予定より1時間送れで出発。
30分の外出にも1時間以上の準備時間がかかる。
泣きながらの出発も出来ないのでお腹をいっぱいにしてオムツも綺麗綺麗で行かないといけない。

スーパーは本当にダメもとで 通れなかったりしたら帰るつもりで行ったが全て通過出来た〜!

やはりあちこちで見知らぬ人に「双子ちゃん!?」と話かけられながら
買った物を詰めてると美容院で担当の女の子とばったり会った。

美容院回りの道で帰り無事到着。

これからは何事も母親のチャレンジ精神なりだな。

連れ回すわよ〜!
二人とも覚悟せよ〜。(笑)

バケラッタくん

バケラッタくん
バケラッタくん
お古で頂いたかわいい服。
胸にこんなマークが。

オバQのバケラッタみたい。
最近フガフガ話してるみたいに声を出す時もあり本当にバケラッタっぽい。
美鈴なんかオッパイ飲む直前ウヒャウヒャ(笑)と笑ったぞ!

ただ頂いた時から手足が異様に長いスタイルなのか伸びちゃったのか!?

手足バタバタして泣いている。
いつもとか違う生き物みたい(笑)

同時○○○

面白い
本当に二人はおもしろい。同じ方向をよく向いている。

チキンとポテトを揚げて
一人ピクニック気分でいると 美鈴が泣きだした。
オムツを見るとウンチをしている。
きれいにして授乳!と思ってかえていると今度は匠も泣くので
「今美鈴ちゃんがウンチしちゃったからその後でね〜」
と言いきかせながら サッサとしていたら なかなか飲まない。
その間 匠の泣きがエスカレートしたので
「美鈴ちゃん待っててね」
と匠のオムツを見ようとして
ん?もしや!?

。。。美鈴ちゃんの倍以上のウンチをしてオムツの許容範囲を越えてました。。。coldsweats02

服にもついてしまい着替えるはめに。

ま〜!ウンチまで同じタイミングになるとは!

その後同時授乳に突入です。。。coldsweats01

α波

α波
一秋が借りてきたCDがやばい!
ものすごくα波が出て昨日も夜早めに私以外の3人がひとつの布団で寝てた。
私も眠くなり参加。
念願の川の字だ〜!
(4人だから4本だけど)

久乗編鐘(きょうじょうへんしょう)という調律したおリンを釣鐘のように吊り下げ3オクターブにつくったもの。

即興なのに何テイク演奏しても同じ曲になったそうだ。

羊水に浮かんでいるような空を飛んでるような感じ。

私も瞑想してみたら いつかバリ島でおきたみたいに手がビリビリしてきた。

お疲れの一秋にパワーを送っておこう〜。

授乳

授乳
授乳中必死な姿とこの手がなんとも愛おしいheart
(最近人気急上昇の匠くん)

授乳した時間をメモするのは病院でしていたからで
もう良いかなとやめてみたらリズムつかめず
訳わからなくなりまた復活した。

泣いた時、まずオムツを見て次ににノートを見て2時間以上だと授乳する。
理想は3時間以上。
逆に2時間未満で泣き止まない時は うつぶせたり抱っこしたり泣かせておいたりする(疲れたら寝る!)。

今美鈴が泣いて授乳に取り掛かる時
無意識に泣かせておきながら
バナナを食べチョコレート食べて
「ハイハイ〜今行くよ〜!」
と言っている自分がいた。

二人相手の授乳は私の身体からエネルギーを奪うから
いつもお腹は空いてるし(これは前からか・笑)
頭のクラクラは治らず(貧血かな)。

あーもうお腹すいている〜!(泣)。
家から出ず身体もそれほど動かしてないのに
とても変な感じなのだ。

しっかり挨拶!

しっかり挨拶!
今朝 一秋が
「美鈴おはよう〜!」
と言うと
ニコッと目を見て笑って反応した!
匠もおなじくだ!

すごい!

昨日私が話かけたら匠が笑ったけど たまたまかと思った!
もう少しで昼間の私の独り言も卒業出来るかな?

最近人の目をしっかり見たり
アーとかウーとかよく言う。
ただ時々白目でニヤ〜っとする美鈴は不気味なんだけど(笑)。

明日で2ヶ月。
二人の成長に一日として無駄な日はないんだね。

英才教育?

英才教育?
二人が寝たのを見計らってなるべく毎日ピアノの練習をしてる。

今日は美鈴が泣き止まないのでバウンサーごとピアノの部屋に連れて行った。

弾きだしたらピタッと泣き止んだ!
そしてひとフレーズ弾き終わったら
「フーッ!」と高い声(笑)!

わかってるのか〜?

自然

自然
もう熱も下がり立ち直りました!(はやっ)
ついでにここ最近自分の中で
なんだかモヤモヤしてた気持ちまで
スッキリしました。

無理せず何事も自然体で頑張ります〜!

暖かくなり少しづつの衣がえ。

あの頭が痛くなり気分の悪くなる防虫剤は数年前からやめて くすのきを入れる。
香りも良いし 香りが薄くなったらサンドペーパーでこすればOK。

ついでにアロマの消臭剤を作ってみた。
今日はラベンダーで。
(シダーウッドなどは防虫効果も有り)

作り方
重曹大匙4に好みのエッセンシャルオイルを混ぜてしっかりと混ぜて ビン(私はココットで)に入れて 布を被せ輪ゴムでとめます。

香りが薄くなった重曹は水まわりのクレンザーとして使えます。

靴箱にも良いと思いますshine

ごろごろ

ごろごろ
昨日の夜急に寒気がして熱を計ると37゜5分ある。
産後は体調を崩すとか言うけど ずっと不思議な位元気だった。

頭痛くて授乳が辛いけど 心配して調べた母乳も 私から出ている熱への免疫が入っているから あげても大丈夫らしいのだ。

すごいな〜母乳!

今日は布団の上で皆でごろごろだ。

初散歩

初散歩
一人でベビーカーを組み立ててなんとか外に出られた!
予定より1時間遅れて。。
生まれた子供達はこれからすべて初体験なんだね。なんて思っていたけれど あらためて母や父も子供を通して初を体験させて頂く事に気付いた!

今日散歩した道の目線は全く今までと違った。
歩くのに違う頭を使う。

踏み切りは混んでる時を外して2回見送った。
向こうから来る人の( 双子かしら?)と声を出さないけれど顔の表情が変わるのが面白い。

結局、コーヒー屋さんで店の買い物をし、マックでアップルパイとナゲットを買い、近くの公園に向かってお茶を飲んだら匠がぐずったのですぐ帰った。

家帰ったら寝てたけど(笑)

男だ!

男だ!
急にこんなに首があがった!
やはり君は男だ〜!

連休

連休
お店が連休で休みの日もバタバタしてた一秋も家にいてくれた。

お天気も良くて楽しい2日間。

一日目は南里さんをんでお家でお花見。
南里さんとはお腹の中にいる時からお話してたし二人は 瞬きもせず南里さんから目をはなさない。
早くみんなでお酒飲みたいね〜!

二日目はお宮参り。
その後少しお散歩。
「本当気持ち良い〜!」
久しぶりのお散歩に私がいや〜本当に大興奮。

だってここ最近暖かくなってきてますます家から出たくてしょうがない。

一人だと気軽にはいかないけど今週は頑張って二人をつれてお散歩しよう。
二人の為だか自分の為だか!

夜二人を彼にたのんで近くのスーパーに自転車で行ったみた。
妊娠してからだけなのに相当何年も乗ってない感覚だった。
乗れるけどなんだかおっかない感じ。
でも風とスピードが気持ちよかったな〜☆

一秋がゆっくりしていて家族が4人になったんだとあらためて実感した2日間だった。

あ〜あ毎週連休だったら良いのにね〜。

お気に入り

お気に入り
少し前からなぜロールケーキがブームなのでしょうか?

あちこちで「究極の」みたいなのがありますが 最近のお気に入りは 銀のぶどうのロールケーキ。

お友達のお土産で今は苺入りでした!

カスタードがうっすら入っていて生地は軽目ながら卵の風味がしっかり。

話変わって 私のこんなのあったらいいな〜!シリーズで最近妄想してるのは 「あまおうの苺大福」。
どこかにありますか?

なければ作ってみたいな。

苺のスコーン

苺のスコーン
まだ頭がクラクラするのだが、またいろいろやりたくなってきてしまった。

昼間は友達が来て久しぶりにパスタを作ってみたらうまくいかない感じがした。
私自身 産後和食を求めている。
お米がないとダメ。
母乳のせいかしら?

ただ甘い物と美味しいパンは別。

焼いた苺の香りがたまらない〜。
これからパンも焼こうかな。
(この行動力はママ友達みんなに驚かれるけれど そんなにびっくり人間(笑)じゃありません。)

ホワイトデー

ホワイトデー
0時過ぎだったけどペロリと頂いてしまいました。

フルーツのフレッシュさが春を感じたな〜。

くしゃみ

くしゃみ
お腹いっぱいでも オムツが綺麗でも そう簡単に寝なくなってしまった。

グズッてグズッて ようやく静かになってホッとした所で 私が「ハックショーン!」
と くしゃみをしたら驚いて美鈴が泣き出し つられて匠が大泣き。

まるでようやく積み上げたドミノを倒してしまった感じ。

わーん!
こちらが泣きたい〜。

と思ってたら二人とも急に寝に入った(笑)。

くしゃみに注意だ!

ちゃんと向き合う

ちゃんと向き合う
昨日から頭や胃が痛くて何にもやる気が出ない。

桜も咲き出しそうだというのに。。

ずっと働いていた女性なら一度はなると思うけれど 社会からの疎外感。

いろいろと動いているのが大好きでそんな自分が好きな私は今こんなんで魅力的なのかな?
と自分で思ってしまう。

自分の子供達というのは本当にかわいいし一日中見ていられるけれど私自身成長出来てるのかな?
なんだかおいてきぼりな感じ。

と 体調悪いと全てマイナスで 読んでいる方には本当に申し訳ないです。

たまにはこんな日もあります。という事です。

子供預けて働いてバリバリやっている人にずっとなりたかったけど 一日中家で育児する人も偉いな〜と最近は思う。

いつも家でも時計見ながら走ってる私。

たまにはゆっくりと 子供から肌離さず向き合ってみようかな〜!(出来るかな?)

あわあわ

あわあわ
こんな感じで今日も洗いました(何故かびっくり顔・笑)

ちなみにいつも夕方から夜にグズッて泣き止まなくなったら 沐浴時間です。

沐浴後は喉が渇くので授乳ですが これを2セットやると私も喉はカラカラです。

助産師さんに「丼ご飯と水分3Lとって!」と言われましたが まさににそんな感じです。

それでも体重は少しづつ減りつつあります。。

妊娠、出産、子育て、全て体力です!

春
春が近づいている。

外に出られなくても感じられるほど 少しづつ少しづつ。

昨日はモイスティーヌのみさ子さんがいらしてくれた。
祖母もよんで肌のお手入れ会。

その間 お子達は静か〜にしていてくれて 久しぶりにゆったり自分に向かい合えた。

毎回毎回 そうだよね!と復習する感じで 石鹸の泡立てがいかに大切か実感したので 最近乳児湿疹が出てきて可哀相な匠君にも 固く泡立てた石鹸で洗ってみた。

どうかな?だいぶ綺麗になったみたい!

飲みたい〜

飲みたい〜
綺麗な色の ももいろメルロー。
飲みたいけれど完全母乳の私はペリエで我慢我慢。
私が飲んだ物が直に母乳になるから12時間空ければ良いらしいけれど。。

飲めないと思うとますます飲みたい〜。
そんなにお酒好きだとは思ってなかったけど 飲みたい。というか 味わってみたい。が正しい表現かもしれない。

香りでも結構楽しめるけれど あと1年位の我慢は
厳しいな〜。
策を考えよう!

こでまり

こでまり
「小手毬」
小さな花がかわいいので大好き。花言葉は友情。

外に出られなくて花も買いに行けないが 一秋が買って来てくれた。
いつも部屋には花がないとね!

昨日は両親と祖母が来てくれた。
一週間ぶりの孫達を見て
「大きくなった〜!顔が変わった〜!!」
と大騒ぎ。

視力も少しづつはっきりしてきていて ちゃんと目を合わせるので
「見てる見てる〜!!」
と また大騒ぎ。

その間私も買い物に出られてよかった。

家にずっといると歩き方を忘れる!(笑)というかしばらくお腹が大きかったので重心がわからなくなり、上半身が先に出てしまい変な歩き方になって笑える。
自分でも感じるからよっぽどだ。

歩き方の為にも時々来てくれる両親に感謝感謝だな。

ベビーカー

ベビーカー
やっと購入したベビーカー!
(床に置いてあるのを見て「虫みたい(!)動き出しそう!」と一秋(笑))

オークションでマクラーレンのを安く買いましたが到着してびっくり! 重い〜!
これに二人乗せて何Kgになるのだろう?

でも抱っこするより、おんぶするより楽だよね。。

筋肉ママになりそうです。

雨だから?

雨だから?
どうしたのか?
今日は珍しくずーっと泣き止まずなので教わったばかりのうつぶせをさせたら そのまま寝てしまいました(笑)。

昨日は自分の最後の診察で病院に行き 問題がないので普通の生活に戻って良いそうです。って とっくに戻ってるけどね。

ずっと入院してたから少し淋しい感じ。
妊婦生活今思えば楽しかったな。
もう一回位味わってもいいな〜。(えー!!!)

不安もあったけど日々の身体の変化がありゴールに向かってる感じが。

今も目の前に日々変化ちゃん達がいるけどね。

同じ学年

同じ学年
0歳時の成長は凄まじい速度。
イッシュウオープン時からの知り合いYちゃんの2児ちゃんはうちと半年違いだけどこんな感じ!

うちも こんなに大きくなるなんて信じられないな〜。

1ヶ月検診

1ヶ月検診
なぜか反り返りが好きな美鈴のイナバウア〜!

一秋が休みでなので皆で1ヶ月検診に行った。

美鈴と匠はタクシーに乗るとだいたいすぐに寝てくれるので助かる。

久しぶりに病院に行き、なんともなつかしい。

1番気になっていた二人の体重は美鈴が3800g近くあり匠は3500gもあった!
すごい〜!
二人とも1ヶ月で1kg以上増えているし最近は匠くんの方が一日の増え方が多い。
もう安心だ〜!

体重を量るため裸になったら二人ともオシッコしちゃったり、診察中先生に聴診器あてられて泣いちゃったり 自分の子供の初めてに 一つ一つが面白かった。
これからこうやって全てにおいて「初めて」を経験していくんだな〜!

たまにうつぶせさせると運動にもなって良いらしいと教わったので 早速家で実行!

匠くんそのまま寝てしまった!これ良いかも!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ