最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

初2駅先までの長散歩

歩く歩く
昨日一秋が店から自宅まで歩いて帰って来た。
約30分位だったので、意外と近いんだな〜と
今日は私が下高井戸までベビーカーで歩いてみました。

また昨日のNちゃんと一緒に歩き歩き、
やはり思ったより近くてびっくり。

ベビーカーを押しながら人を抜いていく私です。

いつもの漢方屋さんを覗くと忙しそうだったので
挨拶はまたにして 少し買い物をしてから
ジョナサンでお茶をしました。

「4名様入りまーす。お子ツー(2)です。(笑)」

そしてお冷や4つ、小分けの食器、子供用スプーンがきました。

まだ要りません〜(笑)。

言わなければさげなかったようです。

マニュアルって。。。

よだれ

よだれ
今日の記録。

よだれが出始める!
今まで 蟹か!?という位の「あぶくぶくぶく」の意味がやっとわかった。

そのあぶくの集大成がよだれなのだ!

隣駅の妊婦Nちゃんの家にベビーカーで伺った。

初、人のお家で興奮したのか「あぶくぶくぶく」
よだれたらーり!

いよいよスタイ(よだれかけ)の登場かな?

ご機嫌時々森進一

ご機嫌時々森進一
時々森進一になるよね

まつげ

まつげ
美鈴ちゃんのまつげがどんどん伸びてる〜。
生まれた時は匠くんよりも短くてあららと思っていたのによかったよかった。

これは小さい頃マッチ棒がのったという一秋からの遺伝だね。

女の子ですものドンドン伸びてくれ〜。

ヨガ

昨日は会計の仕事が途中なのを横目に
子守りを頼みヨガに行かせてもらいました。

なんとも身体は硬くなっていて先生に押されたりして
「ちぎれそう?」とか聞かれてしまいましたが
(「はい〜〜」と答えたcoldsweats01
意識して呼吸する事を思い出して
心地良い時間でした。
集団でやるヨガはきついポーズも
頑張って出来るんです(笑)。

心身の為に家でもベビ達を横においてなんとか
集中してやるしかないな〜。

夕方 一秋は新車を取りに行き ウッホッホしてました~( ̄▽ ̄)

姉さん!

姉さん!
匠がんばれ(笑)!
姉ちゃんに負けるな〜。

直撃!

直撃!
ずっと待っていた二人の会話。
どんなんだろう?って。

今日初めて見つめ合って ウー!とかアー!とか
言ってました。

面白い!
足がからみあってる。

かわりばんこにグズッてみたりして 基本自分なんだけど相手をチラチラ見たりしてる。

癒し

癒し
今日は一日ダウン。
眠くて眠くてしようがない。
普段皆に元気で驚かれるが、たまに双子育ててますわ〜という身体のお疲れが顔を出す。


夢で美鈴が立っていてびっくりして起きた!(笑)

一秋が借りてきたウクレレ。
北の国から と不思議に合う。 驚きの癒しだわ。

目が綺麗

目が綺麗
なんでこんなに目が綺麗なの?

昔イタリアの空港の税関で
「目が綺麗ですね〜」
と皆に言ってるであろう褒め言葉に素直に喜んでいたが(急に思い出した)
まだこの子達の目には数える位の景色しか映っていないのだよな〜と
キラキラおめめを見つめました。

強くて綺麗な心を持ってほしいなと願うばかりであります。

3ヶ月記念日は浣腸記念日

3ヶ月記念日は浣腸記念日
昨日は二人が誕生してからちょうど3ヶ月。

早いでしょう〜!と言われるが私にとっては早かったです。とは言い難いな〜。家にいる一日は長いです。

二人の成長は目を見張る程本当に早いけれどね。

それにしても順調に成長してくれてありがたい。

毎日楽しみをくれる二人にありがとう。

毎日頑張って働いてくれている一秋にもありがとう。

しかし綺麗な話ばかりではない。
最近ご機嫌な匠君がなんと7日も便秘でついに 浣腸デビュー!!

お腹も張らず機嫌良くて先生も?でしたが一週間はさすがにと言う事で浣腸!

すぐ反応せず 家帰ってから力んでました。

オムツかえてまたして、2回分位次々したら 気持ち良さそうに寝てました(笑)

原因不明ですが一安心。

引越し並

連休二日目は大掃除をした。
美鈴と匠の部屋をつくる為にと一秋のサイズダウンの洋服やいらない物を大幅処分!処分!処分!

お昼過ぎから夜までかかり 多分ゴミ袋10位は軽く出てる〜!

一人でやってたら到底無理でした。

綺麗好きな旦那さまで本当に助かります。

夜はお疲れだったので戸棚から出てきたろうそくでキャンドルナイト。

キャンドルの光、癒されます〜!

美鈴、匠もずっと寝てくれてかなり協力的でした♪

連休初日

連休初日

色から春を感じいつまでも眺めていたい感じ。
連休初日
鰻の薫製は初めてで感動。
連休初日

月曜火曜と連休で久しぶりに二人でお食事に行った。
久しぶりに二人になったので電車の中でいろいろ話していると
何度も「興奮ぎみだ(笑)」と言われてしまった。

親に預けて彼の先輩のお店築地のエクロールへ。

妊娠中から飲まなかったので今日は解禁日!

調子にのってシャンパンを飲んでしまいました〜。
12時間はミルクあげれば良いらしいので。

久しぶりのフレンチ。
さすが長谷川シェフの料理が
一皿一皿が記憶に残り大満足でした。

出産後無事3ヶ月がたったんだな〜と
私の中で思い出に残るランチでした。

非日常感もあって気分転換でき本当に感謝です。

とか言いながら美鈴と匠にも食べさせたいなと
心のどこかで思ったりしてhappy02

いつか4人で食べに行きますので!

ありがとうございました〜!

初会話

初会話
なんか二人で会話してる〜!
ウー!アー!

何話してるのかな?
気になる〜!

動きだした〜

動きだした〜
背面ハイハイ!?
首を左右に振りながら 足をバタバタ〜バタバタ〜!

普通に匠と並んでたのに 目を離したすきに50cm位移動して頭は布団からはみ出てるし!

どうやら運動してるみたいで ブルンブルン首振ってます。
活発女子!

やっぱり同じ向き

やっぱり同じ向き
なんだこれ(笑)!
角度が一緒だ〜。

しかし最近よくしゃべるしゃべる。

「うーうー」
「あーあー」だけど

「それでね〇〇でね〇〇なんだよ」
という感じの抑揚がある。

そーなんだ〜それで?

と言うと また

「う〜う〜う〜!」

2ヶ月でこんなんだって知らなかった〜。

得してる?

得してる?
ベビーカーで外に出ると必ず話かけられる。

今日は郵便局が狭いのでの入口に立っている警備員さんに見張りを頼んで私一人中で用事を済ました。


「一人起きたから揺らしてましたよ〜。もう 通る人がみんな、かわいいですね。って言って行きましたよhappy01」と警備員さん。

ありがたいわ〜!
郵便局用事が多いのでこれからお世話になります!

スーパーでも もう歩いてる双子連れのママさんに
「うちも双子です〜」と言われたり
数人のおばあさん(絶対おばあさん!)にも話かけられる。


話かけられるの嫌な人は困ると思うけど 性格的に私は大丈夫なタイプ。(今の所はだけど)

考え方だけど双子だと目立つゆえに知らない人でも助けてくれたり 話かけてくれてありがたいと思う。

さて今日は一秋が遅出だったので
DVDで「豚がいた教室」を見た。
なんか久しぶりに心の深いところに入ってきた。

道徳とか倫理とか授業であったかもしれないけど
日常深く考えて話合うって大切だな〜。

そして世の中には正しい答えなんてないという問題が
あるんだよね。。。

映画の中で子供達が話し合い 白熱するシーンかある。
小学6年生と言うとかなりしっかりとした意見をもつ。
その裏に育った環境、親の顔が見える。

あらら〜責任重大だ〜!

毎日が記念日

毎日が記念日
毎日が記念日
なんだか安っぽいタイトルなんだけど
美鈴と匠にとってはまさにぴったりだ。
忘れないように手帳に書き留めるようにした。

今日で言うと

美鈴・初めてうっかり6時間以上寝ちゃた日(!)

いい加減に心配になってオムツを取り替えてあげたら起きた!
その間匠さんは2回も授乳してる。
また匠が気になりだしてじーっと見る事が多い。
思わずパーンチ!!

匠・仰向け状態から首を軽くブリッジ状態にして
逆さから頭の上の方を見始めた。
逆さに見える景色が楽しそうな様子note
また自分の手を口にいれてチュパチュパし始めて
お腹がすいてもすぐには泣かないようになった。

そんな感じで観察日記は毎日ネタが豊富なのである!

休日の過ごし方

休日の過ごし方
昨日は夜11時頃、一人で隣駅まで歩き帰ってからヨガをした。

夕方からIさん夫妻とBabyをお招きして楽しく食事&おしゃべりだったが帰られた後、一秋が寝てしまっていたので 子供達をお願いして外に出たのだ。

週一休みで一秋もリフレッシュに忙しいが 私も気分を入れ替えないと子育て、家事はエンドレス。

思いやりを忘れずに上手にやって行こう!

おとりよせ

おとりよせ
他の用でパソコンを開いているのに次々思い出したり、新たに気になるものを発見してついいろいろ買い物してしまった!

まず届いた「あーちゃんのベーグル」はその辺で売ってるべーグルのイメージとは全く違う。
日本人の身体に合った白いお米を食べた満腹感。
和風のおかずとも合いそう。
私は焼くと外の皮がうすくてパリっとするところが好き。


今日はなぜか眠くてたまらず良い天気ながら家でごろごろ。
もうすぐ産後3ヶ月を迎えるという今、ようやく疲れがたまってきたようだ。

べーグル3つも食べてしまった!
そろそろヨガも毎日やらないと!!

感謝

感謝
親が来ていたので自転車で図書館や買い物に出かけた。

あまりにも気持ちが良くて
そのまま遠くに走って行きたい衝動にかられたが
グッと抑えてまた足早自宅へ。

なんせ二人が待っているからね。
(かあちゃん腹減ったよ〜cryingと)

本当に気持ちのよい日に外に出られて親にも感謝。
引きこもっていて多少不自由な生活だと
なんでもありがたく感じてくる。

何でも手に入らない方が実は幸せを多く感じられるのかもね。


そういえば最近休みの日は家にいてくれた一秋も
これは走らないともったいない。

気持ちよく送りだしてあげよう〜!

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY
今日は一秋の38才のバースデー!(言っちゃった)
今回は作れなさそうなので近くのケーキ屋さんに注文しておいて 昨日皆で取りに行った。

チョコ好きバナナ好きの彼にぴったりのケーキ。

今年は双子が生まれてますますパワーアップの一秋。
毎日ご苦労様です!
無理しないで一歩一歩、一緒に頑張っていこうね!

花吹雪


いつもの桜並木の景色が変わった。
びゅ〜んと桜の花びらが舞っている。

一日とも同じ顔はないんだね。
美鈴と匠と一緒だ〜!
Sbsh0001


アフター

アフター
こちらは飲み終わり。
顔が大きくなってる(笑)。

じゅるじゅる

じゅるじゅる
オッパイの前 美鈴の顔が本当おもしろい。

唾じゅるる〜。

顔見てたくてすぐあげなかったりして意地悪ママでごめんね〜。

日々大切に

日々大切に
暖かくて春まっさかり。

残念ながらまだたまに深い咳がでるので
今日明日の予定をキャンセル。

自分だけなら全然大丈夫な位だけど
予定は赤ちゃん達の集まる場所だったので風邪なんて大迷惑。

自分の子達の事も考えると
本当に自分一人の身体じゃないんだな
と責任を感じて休養する事にした。

今朝ある方から
「本当に今の肌をくっつけている時期はあっという間よ〜!」
との言葉をいただいたので
今日も朝から築地に行った一秋に感謝しながら
お子達との貴重な時間を過ごさせていただこうgemini

乾燥注意報

乾燥注意報
昨日から二人の入浴を自分と一緒にする事にした。
洗い場にビニールの赤ちゃん専用に空気を入れたシートを敷いておき、まだ首が座らないので別々に入れる。

自分がしばらく入って最後の方に一人連れてくる。
一緒に出て服を着せて授乳。

次にもう一人を連れて入りまた出て服を着せて授乳。

その間バスローブ(大助かり!)で自分の事は後回し。

やっと暖かくなり この方法で大丈夫そう!

まだ咳がでる私は例の肺結核かも!とヒヤヒヤして
りな先生に電話してしまった。
大丈夫よ〜happy01。と言われてひと安心。
2ヶ月もあの人は咳が出てたそうで 
しかも入院となるとレベル4あたりで
相当重症なわけだ。
私も本当に一人の身体という訳ではなくなり
子供達にうつってしまったら。。と考えると怖くなる。

授乳してると身体が乾燥してるから(確かに相当水分もっていかれているcoldsweats02
風邪ひきやすいそうだ。
二度風呂はちょうど良いかもしれない。

空気中も乾燥注意報が出ているけれど、
自分も乾燥注意だからダブルで潤わなきゃねrain

双子の猫

双子の猫
昨日はアクリル画を描かれている高田雄太さんを
自宅にご招待。

双子の猫ちゃんの絵を描いて下さった!
高田さんの雰囲気と同じでやさしいタッチで癒される絵。

みんなが会いに来てくれて美鈴と匠は本当にしあわせだな。

私は高田さんとは1年ぶりにお会いしたが
1年て短いようで様々な変化がある。

それぞれの変化、また絵のお話、一秋とは
自転車の話で盛り上がっていた。


本当に1年間って過ごし方で全く貴重な時間になりえる。
来年のお花見の時期どうなってるか楽しみだ。

お花見日和

お花見日和
今日は本当にお花見日和。
母、父、祖母が来たので子供達を頼んで自転車でスーパーに急いで行く途中 近所の保育園に大きな桜の木を発見!

二人がいつか通うのかな。

初めて見た訳じゃないのに毎年感動できる桜って特に日本人にかかりやすい不思議な魔力を持っているのかな。

来年はもっと外に出て皆でゆっくり楽しめるかしら。

はかないから良いんだけれどね。

朝散歩

朝散歩
朝の花見。

二人はまた同じ方向見て寝てるけど(笑)。

来年は4人でどんなお花見かな。

去年は想像出来ていなかったこんな日常に感謝感謝〜!

保育士さん来る

保育士さん来る
世田谷区から保育士さんが一度いらしてくれる
サービスがあった。

双子情報、保育情報をいろいろ持ってきてくれた。
「体重計りたいですか?」
と おっしゃるので
「ぜひお願いします〜!」

ずっと気になっていた。

「ヤキイモ計るやつみたいなんですが(笑)」
と 吊り下げて計るのを出したので 思わず
「写真とりた〜い!」
(うふっhappy02うちの子達がつらされてる写真〜)

ところが 私も手伝わないと計れず写真撮れずでした。
(がっかりthink

美鈴、約4500g。
匠、約4800g。

レトロな量りで多少誤差はあるものの やっぱり〜!
最近匠が飲みっぷりが激しく良く
抱っこしてもずっしりした感じがしてた。

美鈴を追い抜いたね!
男だからか肉質が全然違い足とか固くて
美鈴はプニョプニョ。

不思議だな 同じオッパイしか飲んでないのに。

生まれた時体力なくてミルクも飲み終わるまでに
疲れてしまって無理やり飲ませてたっていうのにね。

母さんは安心したよ〜。

しかし0才児の発育のスピードってビデオ撮って早送りしたら
目で確認出来るんじゃないのかな?!

苺とラベンダー

苺とラベンダー
ただ今完全母乳でお酒が飲めない&なぜか妊娠中から炭酸好き
になった私は自分の為に苺シロップを作った。

母乳のせいか喉が乾いてしょうがないが水ばかりのんでも味気ない。

ラベンダーを入れて風味をつけて 蜂蜜づけのレモンを入れて
炭酸で割ってみた。

色も綺麗でしばらく楽しめそう〜note

超ワクワク

超ワクワク
美鈴の超ワクワク顔。

オッパイを飲む前 本当にうれしいそう。

食いしん坊は私ゆずりか!?

ワクワク顔、皆さんはどんな時しますか?

きっと気がつかずしてるんでしょう。

大人になってもいつもワクワクに包まれていたいです。
やはり美味しい物かな(笑)?

気分あらたに

気分あらたに
4月1日今日から新年度。
テレビでは新入社員のビシッとした姿があった。

私も家にいても何か気分を変えたいと何か考えた。

一日のリズムを少しづつ整える事かな。
2ヶ月の双子だとまだ難しいけれど
親の心掛けひとつだと思う。

一日一度は外に出る。
お風呂の時間、暗くして寝る時間などなど。
二人いるて普通の事が意外と大変。
でも何事も慣れだと思っているので
めげないでがんばろう。

今日は地元から友達が二人来てくれた。
欲しいと思ってたバスローブお古で3枚もくれた!
そろそろ一緒にお風呂なので絶対必要と思ってたけど まさかもらえるとは。

最近欲しいと思ってると
いただける事が多いぞ〜。

また少し風邪気味で身体が痛い。

まだ肌寒く乾燥してますので
皆様もお気をつけて下さい。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ