最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

雨
雨
今日も降ったりやんだりの雨。

二人はこんな感じで勝手に寝返ってこんなポーズに。
匠くん真剣なあまり口あきっぱなし(笑)。

外に出ないと私が煮詰まるので
雨があがったらすぐ出かけられるように
ベビーカーも玄関の外にスタンバイ。
今日もスーパーと花屋さんに出かける。
スーパーでまた3人に長々話かけられた。

gemini今日の二人の記録
私が近づくと 喜びの舞のように
手足を思いっきりバタバタバタ〜!!
1秒間に5こぎ位(自転車で。。)。

激しく全身で喜んでくれてるのに
私がただ近くの物を取るだけだったりして
申し訳なかったりするときもあり。

「雨止まないね〜!」と匠に話すと
「うへへ〜!」と答えてくれる。
 偶然かな?と何回か問いかけるが
 ちゃんと答えてくれた。

 素直に う、うれしい。。weep(じーん)

smile今日の私の記録
 無性に金目鯛の煮付けが食べたくなって
 一人作って食べる。
 また久しぶりにご飯おかわりしました。
 

うるさい!!

うるさい!!

うんちが出て 得意げな顔!

いや〜今朝もご機嫌な匠に起こされた!

「あ〜〜あ〜!」「えぶ〜!」
「ぷ〜ぷ〜!」「きゃぷ〜!」「きゃっきゃっhappy02


騒ぎすぎ(怒!)

寝る時もかなりうるさくてびっくりした。
(かなり深夜)

今日は寝る前にお風呂入れて疲れてもらおう。

相変わらずの便秘くんの匠君は
今日7日目だったが
私が朝抱っこした時にお腹に圧力をかけて
強く意識して抱いてみたせいか
なんと!お昼頃自然にでた〜!

浣腸しないで1ヶ月ぶりに自然に出た(泣。。)

またその時も得意げに寝返りしてうつ伏せしていたから
おむつの中は大変な事になっていたけれど。。coldsweats01


ベランダの薔薇

ベランダの薔薇
神代植物園に行きたかったけれど難しかったので
ベランダで楽しむ事にした。

部屋にいても窓からベランダの薔薇に癒されます。

もう少しお手入れしていて増やしていこうnotes

ザワークラフト

ザワークラフト
この間の圧力鍋で初料理。

キャベツのザワークラフト。

途中 圧力かかってるのかな?と重りを見ると

シュシュー!!!シューーー!!!

怒られました。。。coldsweats02

その後きちんと説明書を読みましたwobbly
(最初に読みましょう!)


10分でくったりキャベツになりました。

お味は。。
?ザワークラフトってこんなだっけ?

と鍋についてきたレシピを見ると

ザワークラフト 風

とありました。

日本人向けのマイルドな感じです。

温泉卵を落としてご飯とも合いそうな感じでしたconfident

ご機嫌

ご機嫌
寝返りも出来て最近ご機嫌の匠くん。
最近声をあげてケタケタ笑います。

今朝は匠くんのおしゃべりで起こされました。

エブ〜エブ〜?

最近またフランス語を復習しだした私には

「Et vous?」

と聞こえます。

一秋が出かける時も
「行ってくるね」
と言うと
「う〜」
とお返事した!

おしゃべりな男の子ってどうですか?

寝返りPart2

寝返り
匠くんも 気がつくとこの状態で布団からはみ出ていたりして 泣きもせずキョトンとしてます。

たすかる。。

たすかる。。
美鈴ちゃんが何をしても泣き止まない。

ま、そんな日もある。

匠くんが寝返りをして二つおりしてた布団から
コロンと落ちた。
少しの段差なので大丈夫だがびっくりして泣いてる。

ま、そんな日もある(冷汗)。

そんな時のお助けマン!


二人ともピタっと止んだ。

本当助かるsad

今はなんでもありますが
子育てには いろんなグッズを上手く使うと
自分の負担がかなり減るもんですsweat01

右利き

右利き
どうやら匠くんは右利きか!?

ずっと右手で触っている。

不思議な顔したり首傾げたりして
何か難しい問題を解いているかのようだ。

初めての表情にまた感激してる私ですhappy02heart02

ふふふ

ふふふ
やっと買ったフライパン!
結婚してなにげに初めて買った。

今までのが とってが取れそうで危なくなっていた。

テフロンの例の有名な とってが取れるのにしようか迷っていると
「うちのも取れるじゃん」(意味が違うし!)
と一秋。

結局 使い捨てという観念がどうもしっくり来なくて却下。

最後は鉄と悩んだが そのうち買う事にしてステンレスにした。

うん!やっぱりピカピカ気持ち良い!

昨日は圧力鍋も安く購入。

家ご飯頑張って一秋をうならせなきゃ!

ありがとう

ありがとう
ありがとう
イッシュウで昔研修していたSさんが
ポミエのケーキを持って来てくれた。

いろいろと話をしていると 自分より10歳以上若い恋多き(!?)彼女から
女性の一生って本当いろいろな事があるよね〜と自分自身も振り返る。

きっとこれからもずっといろいろあるよね。。。

恋をして結婚して母になって家事をして。。
妻でもあって仕事して。。

何をしてもどこにいても、いろいろな顔を持ちながら
結局は魅力的な人間、女性を目指しているんだよね。

笑顔を忘れず明るく素敵な女性になろうね〜!

寝返り記念日 part1

寝返り!
美鈴ちゃん!
やった!!
初寝返りした〜!

今日は母、祖母、私がいる中
その瞬間を誰もが見逃してしまったbearing
なんとも悔やまれるが まぁ結果オーライ!

匠くんも 知ってか知らずか その後なんどもチャレンジし
失敗して泣いているweep

いいんだよ〜自分のペースでね!

よく寝る

よく寝る
昨日、おとといの長旅で疲れたのかな?

今日はとにかく良く寝る。寝る。寝る。

いろんな刺激を受けてだいぶ表情も豊かになってる。

かわいい子には旅させよう!

う〜ん良い空気だ〜

良い空気
良い空気

ポピー畑


すごい〜

すごい〜
渋滞もなく着いたらお昼で お義兄さんが幸寿司の人気の海鮮丼を作ってくれました。

豪快でびっくり ご飯にたどり着かないので お刺身を別のお皿に移していただきます〜!

初めての

初めての
チャイルドシート!
栃木へしゅっぱーつ!!

ダイエットあらため

ダイエットあらため
久しぶりにご飯をもりもり食べる。

3kg落とすために おかずだけにしたり
軽くつまんだりしていたせいか母乳があまり
出ていないのでは?と気になりだしたのだ。
美鈴ちゃんが小さくなったような。。(そんな訳ないhappy02!)

やはりお米が1番良いと聞き全盛期のようにおかわりする。

そうか!エネルギー足りなくて
母乳工場がストを起こしたのね。

たまにはミルクで良いじゃない〜と作ってみると
な、なんと飲まないのだ。

『母さんおっぱい出るでしょ〜?』と二人の顔が言っている。

親や旦那さんだとミルク飲むのにな〜coldsweats02


元気だし何も問題ないけれど 大きくさせたい!
と思うのは親の本能?

今は母親の役割をはたすのが先決。

しばらくは母としての美を目指すべき?!


そして匠君は初、家で母(私)からの浣腸を受ける。

だって7日間はまずいでしょう。

でも毎回浣腸はいかがなものか。

近々便秘予防にベビーマッサージを教わる予定だ。

願えば叶う

願えば叶う
願えば叶う。

昨日はゴミ袋買わなきゃ!と最近思っていたらポストにどっさり入っていた。

前もそういう事があり よくわからないがいただいて使ってる。

今日は妊婦時代2回だけ会ったママ友が会いに来てくれて(うちより2日早い誕生日の男の子)

そういえば元々鍼灸師の彼女、 最近出張を始めたとのこと。

きゃー 昨日から首肩がバリバリ張って辛く、今朝もマッサージとか行きたいと思っていた。

やろうか?と言う言葉に甘え、いきなり布団を敷きやってもらう。
さすが本業、本物だ。
まさか今日マッサージが受けれるとは夢にも思わず。

授乳と添い寝で身体が悲鳴をあげているママも多いのでは、、 宣伝してあげよう。

しかしこないだは生協で注文してないメロン入ってるし これからもまだまだいろいろありそうな。。

3ヶ月検診

3ヶ月検診
本日は3ヶ月検診&BCGの注射でした。

人手がいると聞き 母と祖母についてきてもらいました。

祖母は若く見られて 知り合いには旦那の母だと思われていました!

着いたらすでに大勢来ていて35、36番!!

問診、測定、診断、そして 初注射。

意外とうちの子強かったりして。。と親バカに思って
「泣きますかね〜?」
と係の人に聞くと 即座に
「あ、泣きます。」

(笑!みんな泣くんだcoldsweats01

最初は匠くんでした。

ぶちっ!

・・・?・(顔ぷるぷる震える)
「う、う、 うああ〜〜crying!!」

可哀相なんだけどなぜか笑いのとまらない私。

つぎに母に頼んだ美鈴を遠目で見てると

「う、う、うあ〜〜〜!crying

匠くんより泣いている。

また笑ってしまう私。
(ひどい親smile

初めての反応は 泣いていてもかわいく見えてしまう。

(ごめんね)

heart美鈴ちゃん
5045g(ちょっと伸びなやみ中)
60.0cm

heart匠くん
5360g
60.2cm

完全母乳でよくここまで大きくなったね。

どんどん大きくな〜れ!

おしゃべり

最近二人のおしゃべりが本当にすごい。

今朝も匠くんの独り言で起こされた。
美鈴ちゃんは前世イタリア人?のような巻き舌ありのソプラノ声。

こちら美鈴ちゃんnote
Audio 132K AMR audio

朝見たら

朝見たら
あれ?一緒に縦に寝てたよね?(笑)

お食い初め

お食い初め
匠くんはさらに渋い顔すぎて省略(笑)

お食い初め
やっとできたお食い初め。
買っておいてもらった鯛をお店に忘れてきてしまい取りに行ってもらい かなり遅めになって二人は熟睡中。

無理矢理撮った写真は苦い顔(笑)。

きっと一生食べ物には困らないでしょうcoldsweats01

メニューrestaurant
お赤飯に金粉をのせて
お吸い物
新じゃがの肉じゃが
新わかめと白きくらげの酢の物
ちぢみ小松菜の炒めもの
鯛の焼き物

カップル?!

カップル?!
この間の写真館でも二人で着物、ドレスとスーツなど
まるでお色直しの結婚式みたいでした。

今日も仲良しカップルみたい!

そりゃそうだよね お腹の中では
折り重なりすぎて 産まれる2週間位前からは
匠君のデータがとれなくなってしまい
別枠で時間をとってもらい
じっくりじっくり観察してもらい
それでも結局計れなくて
成長具合がわからなくなっていたのです。
(どんだけ仲良し!?)

今日は匠くん もうすぐ寝返りそうな様子で 昼間もモゴモゴ。

あと 数日で寝返りかな?

最近夏のように暑くなってきて 体温高い赤ちゃん達は
かわいそうに。。

寝返りが出来たら背中むれなくて良さそうですhappy01

薔薇

薔薇
最近ベランダでバラを育てよう!と少しづつ始めていたら 別の窓を開けると!1階の方の赤いバラがとても綺麗に咲いていた。
(うちは2階)

楽しませていただいてます〜♪

私も頑張ってみよう。

お気に入り

お気に入り
最近のお気に入り。

自動演奏にすると ぴたりと泣き止む!

こういうグッズは まずは普段もったいぶって 最終手段に使うべし。

しばらく安心だわ〜。

炭酸水

炭酸水
また暖かくなってきました。

今日はとても良い天気。

二人の体重も重くなり お風呂に入れるのもかなり大変になってきました。

途中の水分補給は最近炭酸水。

お腹もふくれる感じでお腹いっぱいな感じ。

自転車こぎも毎日続いてます。

なのに体重増えてる!?

なぜ〜crying

2回目浣腸

2回目浣腸
匠くん またまた7日も出なくて病院に行き 浣腸してもらった。

その後のご機嫌な姿。

自宅で出来るように2本頂いた。

謎の便秘で先生も?だ。

運動も出来ないし、食物繊維もとれないし(笑)どうしようもない。

頑張れ、匠〜!

雨でもお出かけ

雨でもお出かけ
道端にこのような姿でいたらびっくりですよね(笑)。

今日は日赤で産前ずっと同室で私が産む前日
麻布十番まで一緒に散歩して大判焼きを一緒に頬張ったという
思い出のKさん宅へ行く予定。

初電車!のはずが 何もかも用意してからふと外見ると 雨が!!

ベビーカー諦め 急遽タクシーで出発。

このクーハンも用意してたものの初めて使った。

匠くんはスリング。

2日しか誕生日が違うKさんの娘さん。

まだ遊びはしないが「将来遊びましょ」と挨拶しておいた。

本当に一人一人違うんだなという事がわかり
またよそのお子さんと並べると 似てない双子もすごく似てると感じた。

顔じゃなくて雰囲気が似てるのだ。

やはり一緒にいる親の雰囲気を受け継ぐのかな?

「上品で活発 しっとりとたくましく。。。。」

そんな雰囲気でお願いしますgood

ダイエット

ダイエット
一秋のblogではありません。
今日から家で自転車をこぐ事にしました!

完全母乳で身体も疲れているし体重も自然におちると思いきや、自分の身体の何かが違う!と先日のスタジオアリスの家族写真を見て感じたのであります。

なんだろう?
妊娠前よりお腹、腕、背中あたりが重い!!

とりあえず戻ってないあと3kg体重をおとします!

発見!

発見!
仲良く寝てるなと思ったら 美鈴ちゃんの指をなめなめ(!)。

いつも何かしゃぶっていたい匠君へ優しい姉からのプレゼントかな?

将来仲良くやってくれよ〜wink

子供の日

子供の日
長年幼稚園の先生だった祖母の手づくりかぶと。
(さすが〜)

昨日の休日は100日祝いの写真をと採りに
スタジオアリスに行ってみた。
さすがに写真屋さんなので写メを撮れずでした。

和服タイプとドレス&スーツで まるで結婚式(笑)。
何枚も何枚も 二人の気をひきながらとってもらい
途中授乳、昼寝(一秋もcoldsweats01)ありで 長丁場。

なかには匠が寝てしまってる写真などもありましたが
それも良い思い出。
かなり表情豊かな写真がたくさん撮れました。

気がつくと外は真っ暗。
3時に来て終わりが7時!
4時間も!!

うちは二人分 2倍かかったのかな?

お赤飯炊いて鯛焼いてお食い初めする予定は来週に延期。
(煮物仕込んでおいたのに〜)

なんともみんなお疲れで夜は静かでした。(一秋も・coldsweats01

心配な位イナバウア

心配な位イナバウア
心配な位イナバウア
いつも、のけぞってる美鈴ちゃん。
うーうー言いながら頑張ってます!

ポーズをとっては停止して再度チャレンジ。

意外と体育会系?

菖蒲

菖蒲
今日は菖蒲を買いに隣駅まで またベビーカーをガーガーと転がして行き和菓子屋さんでちまきまで買ってしまった。

結局子供達にはまだわからないお祝い。
私が楽しんでいるようです。

菖蒲とあやめって?
毎年同じ事調べてる(笑)。
結局一緒なんだけどその中で カキツバタ、アヤメ、ハナショウブに分かれる。

こないだ歩いてたら黄色いのを見た。

多分それはハナショウブ。

今日のはアヤメ。

多分来年また同じ事調べそうcoldsweats01

祝100日

祝100日
本日は産後100日目。
お食い初めなのでお赤飯を炊き
たまたま来た両親&祖母に食べてもらう。

一秋とのお祝いは今度の月曜日ゆっくりやることにしよう。

手型、足型やっとの事でとれました!

足はまだ扁平足だからとりやすいけれど、手はすぐ丸めるので無理矢理開いてエイエイッ!と。

また動くから これ赤かったらホラー映画だな(笑)。

世の中ゴールデンウイーク。

うちは関係ないし 逆に友達との約束も急にキャンセルになったりして 気が抜けたのか夕方から頭痛がしてまだ治らない。

気を張る必要もないんだけど 外に仕事に出ていない分
そろそろ自分でリズム作らないとヤバイでしょ〜と思っている。
そういうのって意外にエネルギー使う気がする。

自分で自分を奮い立たせるというのは。

二人の天使ちゃん(!)のおかげでなかなかスムーズにいかないしね。

子育ては 意外とイライラせず出来ているけど その分家事など
メチャつめてやってしまう。
洗濯干すのなんてめちゃくちゃ早いし!

全て丁寧に。って難しいな。
良き母であり良き妻であり良き女であり。。。

母になり祝100日だもんね!
毎日二人のように少しづつ成長出来ますように。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ