最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

世田谷線

世田谷線
世田谷線
意外と乗れるんだ!

世田谷線で楽々下高井戸から山下のママ友宅へ。

うちの二日前に誕生した男の子は生後何回か会っているがお互いの成長ぶりに驚く。

何かが刺激したようで
帰宅後 興奮ぎみの二人。

ハイハイ目前の変な恰好も急にしだした。

刺激って大切〜。

沖縄

沖縄
近くのスーパーで沖縄フェア開催中!

グァバジュースが大好きです。
沖縄バヤリースだって!

遅めの夏休みに 沖縄も候補にあがりましたが今回は近場になりそうなので
気分だけ。。。

弟だけど

弟だけど
予想していたが やはり美鈴ちゃんにやられる匠。

先日もおもちゃとられて泣いてた。

泣き虫匠。
機嫌も良いけどよく泣いてる。

男だろ!頑張れ〜!

BBQ

BBQ
「あー!バーベキューしたい!」
の私の一言で 家の中BBQを開催。

締めは コムタンスープがなぜか飲みたくなり レトルトだけど雑炊にした。

近い将来 4人で本当のBBQ出来るかな〜。

昨日は6ヶ月検診と三種混合の2回目。

最近さらにうるさいくて元気いっぱいだが 体重が伸び悩み ミルクを増やすと注意をうけた。

心配ないし自然で良いとは思うが こちらがリードしていく事は必要かも、と せっせと与える事に気持ちが入ってきたぞdash

☆美鈴☆
 体重 5514g
 身長 62.2cm
 胸囲 36.2cm
 頭囲 41.7cm

☆匠☆
 体重 6105g
 身長 63.7cm
 胸囲 38.5cm
 頭囲 41.9cm

      

洗濯日和

洗濯日和
今日は本当に青空の良いお天気!

調子にのって洗濯機3回まわし、敷き布団もシングル、ダブル(めちゃ重い)干した。

向かいの家からはTVの高校野球の音が聞こえて 夏休みなんだな〜と感じる今日このごろ。

昨年の今頃はつわりできつくてスイカよく食べてたな〜。

興味

興味
普段美鈴ちゃんほどおもちゃなどに興味もたないのに、自転車に興味深々。

やはり親ゆずりか?

飲みたい!

飲みたい!
飲みたい!
近くに置いてくおいたらこの姿勢で しかもちゃんと持って なんとか飲んでる!

教えてないのに
本当すごいな!

寛平ちゃん

寛平ちゃん
「アー」とか「うー」とか「ウァーウ」などとうるさい匠君に

「アメマ!」
「アメマ!」と
言わせようとしているのは私位か。


「パンプキン」は難しいだろうし。

すごい!

すごい!
出産後にいただいていたおもちゃを
少しづつ出して与えています。

6ヶ月からというおもちゃを今日初!与えてみると。。

二人してカプカプカプ!

黄色い玉が気になるんだね!(笑)

(Tさんありがとうございます。
勿体振ってやっと遊ばせてみましたshine

連休

連休
連休
頭に汗をかきやすい子供達。

寝ているときも そうっと確認する。

言葉が出ないうちは こちらが察しないといけないので
そういう意味で常に気にしていなければ。。。。

ずっとサービス業だったのでその辺は大丈夫かな(!?)。


昨日、一昨日は 一秋が夏バテでずっとゴロゴロ。

途中買い物に出させてもらったり 夜は たけちゃんと
大祐君の保月に行ったりした。(二人はデビュー!)

そうそう、昨日は二人のハーフバースデ−!

二人には食器をプレゼント!

この6ヶ月本当によく育ってくれた!

自分もよく頑張った(泣)!

なんとなくこれからが大変な予感がしているが一つの山を越えた感じだ。

自分で自分を褒めておこう(泣)。

でもでも、この6ヶ月仕事もせず
本当に貴重な二人の成長を
目の当たりに出来た事に感謝。

仕事を頑張ってくれている一秋にも感謝。

はやく夏バテ回復しますように。

暑いけれど

暑いけれど
暑中お見舞い申し上げます。

完全母乳で6ヶ月やってきましたが なんとなく細っそりした感じがして ここ数日ミルクを足し始めたました。

すぐにふっくらしてきた感じの二人です。

表情も変わってきます。

機嫌も良いし生まれて初めての暑さに負けず 仲良くやっています。

私はといえば最近身体が悲鳴をあげていたので
昨日は知り合いのエステシャンのUさんが来てくれて
背中や頭などマッサージをお願いしました。

なんとも至福のひととき。
産後初めてかもしれない。

これからどんどん大きくなり重くなる二人に負けなようにに身体を鍛えないといけないな〜!

寝相

寝相
寝ながら動き、動き、ここまで来ました(笑)。

このままにするか 布団に戻すか 迷ってしばらくこのままにしておきました。

いい夢見ろよ~!

虹
昨日の夕方の綺麗な虹!

虹なんて何年ぶりでしょうか!

一瞬でした。
貴重な瞬間。
美しいものははかないな。

おもちゃくれ〜

おもちゃくれ〜
おもちゃくれ〜
おもちゃくれ〜
意地悪している訳ではなく
自分で布団の外に投げておもちゃをきちんと整列させていた。

でも自分で取れずにまた
「ウーウーッ!」

何分もずーっとそんな事している。

あと1cm!

トレーニング

トレーニング
「エッエッ」

何度も何度も絶妙なバランスの位置でポーズをとる美鈴。

「もうすぐ布団の上から飛び出すわよ!」

まんざら嘘ではなく 今日も何度も布団から床にゴロンとなって泣いていた。

そろそろマットでも敷いていかないとね。

いっぱい遊んだね

いっぱい遊んだね
寝る前は離れていたのに
いつのまにか近寄っている。


おもいっきり泣いた後は
よく寝るんだよね。

苦戦

苦戦
先日 離乳食のお粥作ってま〜す!などと書いたくせに
じつは なんとも苦戦中。

しかも美鈴ちゃんが飲み込みが難しいのか
口から出したりしてなかなか食べない。

そのかわり匠くんはパクパクパク!早く早くくれ〜!と
ひくひく泣きながら食べてる。

違う意味でうっうっと半ベソの美鈴。

最近はアレルギーが出るのをさけるため
なるべく遅く始める人が多い中 私が 早めに始めた理由は
美鈴ちゃんの体重が伸び悩み。。。。

しかし私達が食べていると食べ物には興味深々だったので
これは!と思って始めたのだ。


これではますます匠君だけがどんどん育っていく。


有機完熟バナナbananaとミルク混ぜたのなんて 自然の甘味で めちゃ美味しかったのにな〜bleah


あせる事はないので ここはスタートに戻り
スプーンに慣れさせるために
果汁や出汁をしばらくあげてみる事にした。

今日はトマトだ!


クセが強かったのか二人とも今までにない拒否反応の顔。

ガーン!shockshockshock


苦〜い顔しつつなんとかワンスプーン。


う〜ん気長にチャレンジだ〜punch

また高尾山

また高尾山
また高尾山
また高尾山
昨日の休みも朝起きて高尾山口まで 4人で行ってきた。

マタタビの像発見!(むささびの間違いです(笑)コメントありがとう)

お天気だと人が沢山いて 改札出たら中学生位の遠足集団。

せっかく人がいないと思ってきたのにね〜!


また朝蕎麦を食べて昼には自宅に戻る。

結構この過ごし方気に入っている。

でも電車のクーラーがやっぱり涼しすぎるな。

どうにかならないかな〜。

寝顔3種

寝顔3種
寝顔3種
寝顔3種
オッパイ飲んですぐに寝ちゃった。

それも一瞬笑って寝た。気持ち良いんだろうな〜。

うらやましい。

なんか全部帳消しになる寝顔ですわ。

駆け抜けたかった

駆け抜けたかった
題名「手なめる〜?」


今日は親が来ていたので 数時間預けて 一人新宿へ出る。

なんて身軽なんだ!

一人だと用意に時間がかからないし無駄な動きもなんのその。

細い道だって歩けるんだよ〜〜。

おかげで用事は一つしか済ませなかったが 新宿の人込みをサッササッサと駆け抜け超早足で歩く歩く。

なんだ!もしかして私はこれをしたかったんだな〜。

しかしなんとも2時間ていうのはあっという間。
今度は平日子連れてゆっくり来るしかない。

タイムリミットは早過ぎたが少しだけ気分は晴れた。

子育ては嫌じゃないけどたまに離れないとおかしくなる〜。


夜は昨日からの顎痛が強まって スイカが皮の方まで食べられない。

もしやよく聞く顎関節痛?

泣く子も黙る

泣く子も黙る
お腹いたい〜!

やっとBに借りたコアリズム。

産後戻らない3kgはお腹のポニョポニョ。

これに限る!と踊ってみる。

なんか楽しくなってきた!

ぐずっていた美鈴も口をあけてボーっと見てる。

この子達以外は決して誰にも見せられない私のダンス。

お腹をこんなに回す事もなかなかないので早くも筋肉痛だ!

暑さに負けず

暑さに負けず
一人ご飯。
サラダうどん。
下にうどん隠れてます。

暑い〜だるい〜!
寝不足もたたって昨日、一昨日はやる気が出なかった。

一日をエンドレスに詰めると 夜も3〜4時間睡眠なので さすがの私も昨日は昼寝した。

今日は少し復活。

あと私の場合、一日家にいるともう煮詰まる。
外に出る、人と会うのも大切みたいだ。

エネルギー蓄えてアクティブに!
この夏を楽しんで乗り切ろう〜!

ビーカー

ビーカー
先程のビーカー、帽子つきでかわいい顔。

手軽

手軽
離乳食を始めたけれどなるべく合理的におかゆを作る手間を省く。

炊飯器用だけど土鍋でも出来た!

同じ時間で2種類仕上がる。不思議!

モニター

モニター
一日のカルシウム目安量の半分が気軽に摂取出来る。
とあり 産前産後にはうってつけではないか。

と応募したらすぐに商品が届いた。

このように宝くじも当たり前のように当たれば良いのにな。

感想はものすごく飲みやすくて美味しかった。

妊婦の時、足がつるのはカルシウム不足と言われた。
普通以上に必要な場合、牛乳、小魚など量がなかなか量が取れないので 女性には便利かもしれない。

もちろんイライラ防止に男性にも!

カルシウムはミネラルの一つ。
バランスよく取らないとね。

小豆

小豆
無性に小豆が食べたくなりルクルーゼで煮た。

身体が欲していたんだな。
効用を読んで納得。

今回は三温糖で好みの甘さにした。

昨日は来客に抹茶ババロアとわらび餅が入ったけど 今日は自分用に黒糖アイスのみ。

白玉と寒天を次回は入れよう!

じゅるる〜!

家にいても お茶時間多し?

これって

これって
一応すやすや寝ています。。

超小旅行

超小旅行
超小旅行
超小旅行
超小旅行
超小旅行
朝6時に起きて(5時頃匠に授乳したけど)二人を風呂に入れた後、おかゆを2スプーンづつ、その後授乳。

今日は一秋提案の高尾山口でお蕎麦食べて すぐ戻ってこよう!を実行。

あいにくの雨だったけれど 身体の中の空気を入れ替えに 近くて気分転換にはとてもよかった!

電車で一本、お座敷のお店。
小さな子供がいても楽しみ方はいろいろとある。

さぁ みんな 外に出よう!

お食い初め

お食い初め
お食い初め
おとといから離乳食を始めた。

10倍がゆを一日一回小匙1からだけれど
人生最初のお食事だもんね。

一日目は記念すべき と一秋と共に行ったが 意外にも口から出したりして
飲み込むという作業に戸惑いがある様子だった。

しかし!
さすが我が子達。
昨日から食べっぷりよく 今日は2さじペロリ。

嫌がる子もいるらしいので安心安心。


昨日は急に夜イッシュウお手伝い。
親が来ていたのでに二人を頼み自転車で駆け付けた。

あー やっぱり働きたい!

美味しい

美味しい
これ美味しいです。

ピーナッツバターより軽く でも似てると思って後ろを見ると
なんだ!ピーナッツ入ってるじゃないannoy!!

ちょっと怒りそうになったけど 美味しいければ
ま、いいかsmile

物欲

全部私の物!!

やっぱり女子の方がいろいろと全部欲しがるのかな!?
video006.3gpをダウンロード

携帯からで画像荒いです。。。

衣類整理

衣類整理
衣類整理
なんだ〜この笑みは(笑)。

衣類整理で着られなくなったものをまとめていたら ぐちゃぐちゃにされた〜。

生まれたてで着ていたもの、懐かしいのかな?

お出かけ

お出かけ
暑いが涼しい。
涼しいが暑い!

大人でも何を着てよいやら迷うここ最近ですが
体温が高くて自分で脱ぎ着が出来ない二人には注意が必要。
背中に汗をかいていたりして すぐにあせもsweat01

朝ファッションショーをしたら なんと一回も袖を通さずして小さくなっていた物を発見!
なんともショック!!

今日はおしゃれして新宿まで木のスプーンを買いに行きましたdash

ちゃんと服らしい物を着ると もう新生児じゃない感じで
嬉しい反面少し寂しい。

成長するってなんでだろう? 少しせつないな。

なんともやはり早過ぎるから気持ちがついて行かないのだbearing

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ