最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

おやつ

おやつ
離乳食を2回にして さらにおやつ時間まで作ってしまった。

おやつといっても赤ちゃんせんべいを1/2枚づつと麦茶。

教えないのに両手で持ってちゃんと少しづつ食べてるからすごいな〜。

おやつは静かに集中して食べてくれているから気分が楽。


二人の食事が始まってから 当たり前に排泄も増えるので なんだか一日中お世話している感じだ。


そして一日中眠い私。

新しい世界

新しい世界
新しい世界
二人共昨日あたりから急にちゃんとしたハイハイが出来るようになる。

初めて入った部屋。

どんな気持ちなんだろう。

少しづつ行動範囲が広がってるね。

手抜き?

手抜き?
友達に良い話を聞きやってみた。

うまく手を抜かないとね!

早く〜!

早く〜!
一方食べっぷりの良い匠。

ヨーグルトに混ぜたバナナを潰しながらあげていたので次のひとくちを待ちきれず「ンマンマ〜!!」


昨日は下高井戸の大澤整骨院へ行き骨盤矯正をしてもらう。

最近 離乳食をあげる姿勢が悪いのか 肩、背中、腰がら頭まで痛くなってしまった。

やっぱりバンボが欲しいかも!

親が来ていたので帰ってから 別室で少し寝かせてもらった。

身体が痛いと何もやる気が出ず、それでも夜中泣けばミルク、おむつ、と 私も珍しく誰かに助けてもらいたくなったが そう甘えられる訳もない。

双子ママがんばれや〜自分!(笑)

低い

低い
テンション低い美鈴ちゃん。
ヨーグルト大好きだけどご飯となるとこの状態。

ヨーグルト主食でその後騙し騙しご飯を半分位やっと食べる。
今から美容を気にしてるの?

おすわり

おすわり
もう完璧お座りの美鈴ちゃん。

安定して座って遊べて良い感じ。

最近美鈴ちゃんにチューを覚えさせた。

「チューして!」
というと かなりの勢いでガブっとくる(笑)

将来キス魔になったらどうしよう!?

基本

基本
基本
基本
この日はパンがゆに南瓜を混ぜたものと 絹豆腐とほうれん草を和風だしで煮たもの。

美鈴ちゃんも少しづつ慣れて お豆腐は完食!

生活の基本だもんね。

子供に限らず何かを育てるって忍耐力だな。

最近体力、睡眠は奪われて少しバテ気味の私で食事がおろそかになりがちだけれど 食事が基本!と二人に与えながら再確認した。

かたあし

かたあし
何がしたいの?匠くん。

しばらく片足で停止している。

最近ぱっと見るとこのポーズしている(笑)。

集中

集中
先日の金スマの松岡修造のテレビ。

美鈴ちゃんもくぎづけ。

子供に厳しさを教える時の伝え方。

さすがだな うまいな。

人にものを伝える勉強になった。

ポーズ

ポーズ
ポーズ
勝手にポーズとっていた(笑)!

仲良さそうだけどこのあと おもちゃを取られて泣く匠 というオチ。

今朝は一秋が二人をお風呂に入れてくれて助かった。

先日は一時間おきにグズる匠のお陰で寝不足が蓄積されている。

短時間で深く眠れれば良いな。
24時間体制の子育てはうまく休まないと絶対まいっちゃう。

今朝は
鮭のおかゆ(市販のを試したが二人ともダメだった)

ベビーダノン・林檎と人参ソース(これは大好き)

有機カボチャの瓶詰(匠はOK 美鈴はNG)

反応を見る為に手作りにこだわらず いろいろと試してみた。

美鈴ちゅんが食事用エプロンを付けると 一気にテンション下がり伏し目がちになり 今日はほとんど食べず。

午後に赤ちゃん煎餅(美味しいんだよね、これ(笑))を1枚づつ食べたけれど 夜にまた挑戦だな。そろそろ2回食だし小分けにいくしかない。

好き嫌いのない子に育てたい!なんて思っていたけれど そんなレベルじゃない。

一秋は 「そのうち食べるよ〜。」と言っているが 毎日の事で 成長も気になるし工夫して挑戦してみよう。

よーし!
美味しいの作りますよ〜!!

離乳食

離乳食
離乳食
離乳食
離乳食
今日のメニューは
バナナパンがゆ(自然の甘みで結構美味しい)
じゃがいものマッシュに人参とトマトのふりかけ
(便利なものがいろいろあり助かる!)

頑張って作ったのに口からブジューと出す美鈴weep

味わってから変な顔したりなかなか食べ物に対して慎重派。

匠はなんでもパクパクhappy01

二人で1時間もかかってしまったsad

自分のご飯は10分ですましたのに!

みんなで顔を見合わせてゆっくり食事が出来るのはいつの日かな。。。heart04

プロレス2

プロレス
プロレス
本日の試合。
また美鈴の勝ち!

いつも匠の泣き声が響きわたる(泣)。

頑張れ〜!

来た〜!

来た〜!
来た〜!
少しづつ行動範囲を広げている美鈴ちゃん。

洗面所の入口まで来てしまった。

かたや匠君は夢の中。

狩に出る美鈴に家を守る匠。

そんな感じ。

あの〜

あの〜
なんでも口にする時期になってしまいました。

雑誌を整理していると。。。

それ 美味しそうだけど食べられないよ〜!!

公園デビュー

公園デビュー
公園デビュー
公園デビュー
近くの公園でランチ。

蝉の鳴き声が半端じゃない!

思っていたよりバッチリ森林浴出来るしテーブルもあるので これから庭と思って使わせていただこう〜!

しかし 美鈴ちゅんは ずーっとブー!!と唇に力を入れて しかめっつら。

女は愛嬌なのに〜。

プロレス

プロレス
プロレス
プロレス
プロレス
プロレス
逆なので下から写真見ていただけるとありがたいです。

肉食派女子・美鈴!
全く誰に似たんだか(笑)。

いっつもこのパターンです。

デビュー

デビュー
昨日の二人のデビューは新宿高島屋。

伊勢丹には地下から行かれる事もあり何度か行っていたけれど ばっちんが付き合ってくれ高島屋に出向いた。

フォーションでお茶もできた。
エクレアがなんともかわいい。
薔薇とアーモンドのクリームがつまっている。
薔薇の香りが結構ちゃんとしていた〜!

二人はちゃんと空気をよんでかお行儀が良い。

そしてそのあと行った赤ちゃん休憩室が綺麗でよかった。

授乳室が個室。
ばっちんが
「私ここでパン食べたいです」(笑)

どうぞ食べてください〜。

GAPで二人の服を一枚づつ買っただけだったけれど 行ったという事に大満足な私でした。

薔薇

薔薇
小さな薔薇が一ついきなり咲いた。

「星の王子様」に出てくる薔薇みたい。

笑いじょうご

笑いじょうご
顔を見ると笑うので結構楽しくなったと思いきや 何が楽しいかずっと笑っていて おかしくなったかと思う位。

ひき笑いから 高笑いhappy02
エブー!エブー!
ウア!ウア!sweat01
キャッ!キャッ!

大丈夫かぁhappy02

飛行機

飛行機
自然にしてしまうのか
とりあえず飛行機!

カウンターの椅子の脚まで来たらとりあえずポーズ!

椅子の脚舐めるのはやめてほしいな。。

散歩

散歩
最近いつも美鈴ちゃんが来るようになった場所に匠も来た。

後ろから見守る姉。

二人で部屋の中を一周だ〜。

林檎ジュース

林檎ジュース
妊娠してから なぜかフルーツジュースをよく飲む。

ポンジュースにアップルがあったなんて知ってますか?

クリアなすっきりタイプで みかんジュースのとは違いました。

近所の酒屋さんでビールのついでに買ったのですがそこのお孫さんがうちの二人と全く誕生日が一緒の女の子。

まだお会いしてませんがいつも言わなくても写真をいっぱい見せてくれます(笑)。
何かご縁がある感じ。

そういえば私は二人をやはり100%のりんごジュースを飲みながら産みました。


うんうんとうなって なかなか出てこない時
立ち会った一秋に 助産師さんが
「ほら!奥さんにりんごジュース飲ませてあげて!!」
て言っていたのを覚えていますcoldsweats01

最近は濃縮還元ではなく搾りたてのりんごジュースに感激。

100%林檎ジュースをみるとつい試したくなるこの頃ですapple

一日一日

一日一日
暑いのに 低い位置でPCを見ていると近寄ってきてくっつき画面を見る二人。


二人が動きだすようになって 今までとは違う目の離せなさ!

昨日は一秋休みで久しぶりに0時半位?から(よく覚えてない)ゆっくり寝た気がする。

地震で起きたが 一人の時に大地震が来たら二人を抱えられるかな?
と一瞬考えたが

大丈夫!
そういう時、絶対すごい力が出るからね。

パック禁止

パック禁止
前は大丈夫だったのに。。

私が顔全体に白いシートのパックでのせてしばらく動いていて 普通に美鈴ちゃんに話かけていた。

パッと私を見た美鈴ちゃんは顔つきが変わったbomb
「!」
まるでお化けを見たかのように
「ウワー!!」

私が抱き上げて 何度も
「ごめん、ごめん(笑)ママだよ ほらほら」

と言ってもだめ。


何度も何度も確認しては すごい形相で泣いてる。
こんな泣き方初めてcoldsweats02

そりゃ怖いよねshockきっと。。

ごめんね(笑)。

今まで大丈夫だったのに 、いろいろわかってきた証拠だね。

これ

これ
すやすや寝てます(笑)


起きたら手しびれてるだろうな〜。

気持ち良さそうだけど起こすべき?

汗かき

汗かき
赤ちゃんがこんなに汗かきとは知らなかった。

特に頭。

頭の中がものすごい勢いで働き成長中なので頭に汗をかく と聞いたが そうなると 匠より美鈴が断トツ。

寝てる間もすごいし 授乳中もすごい。

明け方は美鈴ちゃんだけ身体も汗だくで一度着替える。

肌質は男女の違いか匠君は丈夫。
汗かきのせいもあり美鈴ちゃんは汗もがすごくお薬を頂いた。

触るとペタペタ うちでは美鈴ちゃんはペタ人間と呼ばれている。

お掃除

お掃除
お掃除
今日は赤ちゃん見に行って興奮したのかずっと寝ない美鈴ちゃん。

お掃除してくれるの!

助かるわ〜!

(後ろにずっと寝てる匠君、病院でもベットかりてずっと寝てた・笑)

新生児

新生児
1番下にいるのが3日に生まれたN子ちゃんの赤ちゃん。

写真のせいか大きく見えるが小さい〜!!

こんなに小さかったっけ?
半分以下!?

美鈴、匠が大きく見えた。
半年しか違いわないのにね。

あー新生児は別の世界の生き物だな。

朝5時

朝5時
明け方5時の図。

上が匠君 必ず起きてゴロゴロ動く。

美鈴ちゃん 汗かきで着替えをしたが ずっと寝たまま。
匠の足で頭蹴られながら寝てます。


しぶといわ〜。

あー眠い眠い。

新しい物好き

新しい物好き
新しい物好き
きたー!

好奇心旺盛 行動力ありありの美鈴ちゃん。

前から狙ってた 洗濯物干し。
外したとたんズリズリとやってきた。

本当に目が早い。
いつも狙ってるハンター美鈴。

遠くで見守る匠。

これがいつものパターンになってきた。

どどどと成長

どどどと成長
どどどと成長
どどどと成長
あー成長がまた早く追い付かない〜!


美鈴がくすぐると笑うようになった。

今まではなーんとも反応無しだったのが 私に似てお腹が弱いようで ケタケタ笑っている。


それからハイハイしそうな恰好で前後にゆれるようになる。
美鈴が先で一日遅れで匠がすぐしていた。

以前より反応してくれるようになるし、 昨日は笑いじょうごの匠につられ笑いが伝染し3人で顔を見合わせて意味もなくしばらく笑ってしまった。

今日は二人が笑いあってるのを発見!

どんな感じなんだろ?
一人っ子の私にはなんとも楽しそうでうらやましい感じだ。

!
!
やっぱり誰かに似て
うちの子はおかしい(笑)!

フラッシュたいちゃったけどこんな恰好で 本気で寝てます。

夢でも見てるのかいっちょ前にいびき、寝言言ってます。

大人用の布団を2枚並べてるのですが隣の布団に移動しながら寝てます。
そんな匠です。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ