最近のトラックバック

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今日のご飯

今日のご飯
今日のご飯
今日の夜のメニューは
・おかゆに根菜の鶏そぼろ煮のせ(ベビーフード使いました)
・株とりなめこ(味付けなしで)

・葡萄(細かくたたきました)

季節感ばっちりです。

最近読んだ本に この時期に食事からとる脳にまわる栄養は後から取り戻せないらしい。とあり 一回一回の食事を大切に考えるようになった。

それから食べるものによって、確実に体質や性格が変わるということ。


何事も積み重ねだけどまず第一に「食事」がそれではないかな。


でもおかげで最近私がゆっくり食事をとれてないけれど。。

温度管理

温度管理
温度管理
最近涼しくなり くしゃみを3回連続してから
「いひっ(笑)」
と笑う匠。

冷えないようにタオルをかけたら
頭に玉の汗をかいて寝ている美鈴。

本当に子供の温度管理はむずかしいな〜。

昨日は車を借りて久しぶりの町田の実家。


帰り西松屋があり こちらにはなかなかないので入ると 安さにびっくり!
閉店前10分に入店したので いそいで冬服やらミルクやらお買い物してレジに行くと

18000円!!

単価がやすいのでまさかそんなにいくつもりで買っていなかったのでびっくり。
きゃーお金足りない〜!と一瞬焦ってしまった!

ま、二人分ですからね。。。

その後

その後
諦めて寝ちゃった!

あれ?

あれ?
出られないのかな?
両親と祖母が来て椅子が足りず、ピアノの椅子を置いていたら 美鈴が入りこんで泣いている。

すぐ出られるのに バック出来ないのかな?

おもちゃ

おもちゃ
おもちゃ
昨日いただいたおもちゃ。

名前が
「やりたい放題」(笑)

携帯電話はいろんな音が出てしゃべるし、水道は蛇口から水の出る音、 ティッシュは引っ張るともどる、偽物コンセントなどなど いたずらしたいものが 全部つまってる!

ただ偽物マヨネーズ !
そんなに食べたい?笑

まだ本物知らないのにね!

祝8ヶ月!

祝8ヶ月!
祝8ヶ月!
昨日で8ヶ月を迎えました!

本当に0歳ってこんななんだ〜!と 成長には驚きの連続です。

人間として性格も感じつつ 赤ちゃんっぽくなくなってきました。

私が思うに 美鈴の方が心の成長が一歩早いみたいです。

相変わらずどこででも急に寝ます。


最近は私と匠がお風呂に入っている間 ドアの前でベソをかいたりするようになったり、 私に前より甘えるようになりました。


強い子に育てたいけれど それは 安定した愛情のもとに育っての事。

甘やかさず でもしっかりと愛情を注ぎたいと思います。

「赤ちゃん育て」から「 子育て」に変わってきたぞ〜。

仲良し

仲良し
仲良し
久しぶりの更新。

二人は仲良くやっています。

世の中は連休です。

秋の連休は 気持ち良くお出かけ出来て良いですね。

インフルエンザも怖いので珍しく引きこもり気味の私です。

だって赤ちゃん達はマスクもうがいも出来ません。

妊婦の時から1年以上、、私もようやく引きこもりに
少しなれてきました。


最近は午前中二人の入浴、ご飯を済ませます。
そこで どっと疲れてしまい
午後はだらだらしてしまうのですが
夕方外に出て 帰って来て
ピアノを弾き(二人が寝てくれれば)
二人のご飯、自分のご飯、掃除、洗濯、
お店の経理(二人が寝てくれれば)、
などなどと一日があっという間です。

もっともっとやりたい事はあるのですが
二人から目が離せなくなってきて
自分の時間がとれなくなってきました。。

成長と共に こちらも作戦を考えねば!

食後

食後
食後
食後
最近匠はきまって食後そのまま寝てしまう(笑)。

だから始めからバウンサーに乗せて食事する。

夜だけかと思ったら今朝も(笑)。

いいな 気持ち良さそうだな。

私はといえば ミルクのために明け方4時30分に起きてそのまま眠れなかったりして時差ボケのような感じ。

ちなみに夜中 美鈴はほぼ起きないで 匠だけが2、3回お腹すいて泣く。
男女の違いかな〜?

そろそろちゃんと寝かせてくれ〜!

やっぱり

やっぱり
やっぱり
こんなオチが。

降りれなくなっちゃった(笑)。

お気に入り

お気に入り
お気に入り
最近二人が乗ってるのは 私が欲しくて購入した骨盤の矯正、ヒップアップなどの機能がついた小さなソファー。

つかまり立ちにちょうど良くて最近みんなのお気に入り。

あれれ 匠が上に乗っちゃった〜!

ますます目がはなせなくなってきた。

トシヨロイズカ

トシヨロイズカ
トシヨロイズカ
トシヨロイズカ
先日なぜか近くにオープンしたトシヨロイズカ。

久しぶりにケーキで感動!
季節感を感じてバランスのよさを感じて。。

人もバランス?
でも人間の場合は バランス悪い人の方がおもしろいかな(笑)?!

DJ匠

DJ匠
DJ匠
ビアノの鍵盤がお気に入りの匠。

自動演奏が10種類ついているのだが ようやく 少しわかったのか まぐれかでその部分を押してよく音楽がかかってる。

とはいえ なんどもバンバンとたたいたりして同じフレーズをリピートリピート。

「むーすんでひーらいーて 手をうっつむーすん・・・むーすんでひーらーいーて・・・」

みたいな感じ。

途中で曲変えたりしてまるでDJ(笑)。


匠の方が集中力がありそうだ。

早く2人にピアノ教えてみたいな〜。

あっ

あっ
「うっ〜」

またうなっていました!

先程の写真の間に入る感じかな?

あ、写真撮った後ちゃんと助けましたよ。(笑)

パターン

パターン
パターン
もう一日に何回かこのパターン。

この間ハイハイしだしたのにもう得意げに立っている。
軽く10分は大丈夫。

だんだん足が開いてきたり 震えてきたりして それでも持ち直ししたりして(笑)。

ちらちら見て見ぬふりしたりしていても いきなりバーン!と落ちる。

がんばれ〜!

小さな怪獣

小さな怪獣
小さな怪獣
生まれる前に用意していた帽子がやっとジャストサイズ!

普段と違う動物みたい(笑)。

しばらく部屋の中で気分が変わって笑えたhappy01

そうだよ!子育て楽しまなきゃね!

外で必ずと言って良いくらいに

「大変だわね〜!」
もしくは
「双子は年子より楽よ。絶対に」など言われる。
(は?なんで育ててない人にgawk

なんとなく思うんだろうけど
楽とか大変とかいう問題じゃなくて

「 楽しいわね〜!」で良いと思うんだけどな〜note

この間は95歳のおばあさんに
(後で近くにいた別のおばさんが年齢を教えてくれた)

「絶対に良い事あるから 頑張ってね。。頑張ってね。。
 絶対良い事あるから。。あるから。。。」って
 なんどもなんども言われたけれど

え〜そんなに双子っていうだけで?って思った。

とかいいながら 疲れた時ふと思い出したりしている自分もいるんだけど。。。
(やはり95歳のおばあさんの言葉には重みがあったなcoldsweats01

余裕

余裕
余裕
もうゆらゆらしない。
しっかり持てます。

最後角度を変えるのは少し手伝いしないと飲めないけれど。

なんでも自分でやりたがる。
私似かな?

みんなでミルキィー!

みんなでミルキィー!
栃木土産のミルクジャムは想像以上にはまりそう!
不二家のミルキーを液体にした感じ。

やっと二人がお昼寝しだした午後に ひっひっひっと一人冷蔵庫から出して ジャムメインでパンを添えた位の割合でパクパクと至福の時。

食べすぎたのか ミルクの香りが二人が発している香りに似ている事に気がつきピタっと手がとまってしまった。

何事もほどほどに。。

とうとう

とうとう
とうとう玄関まで来ていしまいました!

やっぱりサークルが必要かも。。

ちょっかい

ちょっかい
遠くで笑いあったり だんだん 二人の交流がおもしろくなってきた。

これこそ双子ならでは!

ただ一人寝ている時にちょっかい出されるのが困る。
せっかく寝てたのを起こされて大泣きするはめになるから。

昨日の二人の晩御飯。
たらを茹でてほぐし、全粒粉のパンで作ったパンがゆを混ぜて さらに生協で買った離乳食用の冷凍のキューブをいれたら今まで最高のバカうけ!!

キューブの内容は トマトペースト、しいたけ、玉葱ペースト、人参ペースト、りんご果汁。

味見をすると トマトベースの赤ちゃん用アクアパッツア!?(褒めすぎ)

二人に交互にあげていたら 待ちきれず 美鈴ちゃんの手が匠くんの口に!(笑)

満足したのか最後は二人で笑いあい 一瞬ハグしてキスしたheart01!(これは本当!誰かビデオとって〜)


多分相手の口のまわりについていたのを食べようとしたのではないか(笑)。

食べるスピードといい目の輝きといい 最高にデリシャスだったようだ。

私も大笑いの食事になったhappy01

言葉はなくても「食」という本能。
本当にわかりやすいものだなgemini

パンオレ

パンオレ
一秋が朝からリベンジ!

粉を変えたらプクプクに膨らみ かわいいパンになった!

姉さん

姉さん
これはお手伝いか奪いあいか?(笑)

外
外
外に出たいよね(笑)。

頑張って毎日外に出してあげなきゃね。。

今まで自分ではアクティブな方だと思っていたが二人のお供は本当に気力、体力がいる。

毎日の寝不足がたまっているのか頭がぼーっとしたり 体がだるかったりbearing

母とはみんなそうなのかな?
ま、うちは2倍なのか?

でも最近思う事!

今という時間はもう戻らない。

家にいると 日々余計に 考えすぎて悩んだり傷ついたりしてしまっていろいろあるけれど そんなのもったいなーい。

もう秋になって涼しくなってきたしmaple
なんとか自分をふるい立たせて二人のために、一秋のために 、自分のために頑張ろ〜!

時間の大切さ 二人に教えてあげられるようにgemini

また焼く

また焼く
笹塚にみんなでお出かけした後帰ってからまたパン作り。
今度は一秋にほぼおまかせ。

金沢の国産有機小麦で準強力粉で作ってみたところ 水分量が多かったらしく パン オ レ が 違うイメージのパンに仕上がった。

なんとも納得いかない様子の一秋。

なんともブランチみたいな夕食になってしまった!

ワイン普通に飲めるようになり ひそかに嬉しい私wine

パン

パン
昨日の休みは比較的一秋が元気で 大掃除の後 パンを焼く。

ソロモン流で紹介されたシュガーパンは簡単でふっわふわ。

そうだ お休みしてるパン教室再開しなきゃ!

歯
歯
歯
きゃー!
美鈴ちゃんの下の歯が出てきた!

私の指を噛んだ時に気がついた。
毎日噛ませてる訳じゃないのでいつからだったのかわからないけど 私が興奮!

私はといえば顎関節症でマウスピースなのにえらい違いbearing

私の足でつかまり立ちもした。

だんだん赤ちゃんじゃなくなっていく〜!

3日目

3日目
3日目
3日目
3日曜目はみんなでお出かけ。

那須高原の「瑞穂蔵」というかまど炊きご飯のお店。

着いたらすぐに二人の離乳食を食べさせて。。
と思っていたら案の定自分達の御膳がきててんやわんや。

でもこちらは座敷の造りが多くて助かる。

おかわり自由のご飯はおひつごとすぐにおかわり。
お米はもちろん美味しいが手作りなっとうなど
濃いめの味付けのなんともご飯が進むおかず。


その後は南が丘牧場でソフトクリーム。

濃厚で美味しい〜!!

「どうせまだ食べれないわよ」
とふてくされ顔の美鈴(`ε´)。

カフェ ミクマリ

カフェ ミクマル
カフェ ミクマル
栃木一日目はすぐ近くの温泉へ。

温泉行きたい〜!って常日頃思っていたがここでかなうとは。

お義母さんに二人を預けて 一人ゆっくり露天風呂。
台風も来ていて寒かったけれど 一人満喫!

二日目はカフェミクマリへ。

実家から迷い迷い1時間。周りはたんぼ。

でも一瞬ここはどこ?

また子供達を預けていたので早く帰らないと
思いながら 日頃なかなか感じれない
なんともゆっくりした時間を堪能しました。

空間を作るのは
空気、人、料理、物、自然、、、、。

でも心に残るのは
人の笑顔かな。

夏休み

夏休み
遅い夏休み。
31日から栃木に来ています。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ