最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

回復

回復
熱は下がったまま元気元気up

なんだったのかな?

そのかわりか私が頭痛でダウンdown

なぜかお風呂掃除を念入りにしたくなる。

ゆっくり入れ。という事なのかな?
二人が昼寝をしてくれたので
久しぶりにゆっくりお風呂に入れたspa

クナイプのラベンダーの入浴剤を入れて
湯舟の中でリンパマッサージ。

これからは二人が寝ている間に
頑張ってゆっくり入ろう!

涼しくなるので血行も悪くなる。
そして 一日の疲れを持ち越さないようにshine

体力ダウンが不安だが 明日からお店復帰rock

そして明日は昼間20年来の友人の結婚パーティー!


引きこもり生活におさらばかな?

はじめての高熱

はじめての高熱
はじめての高熱
子が初めてなら親もはじめて。
写真は元気そう!
今日はお出かけもしないのに
私のテンションあげるためupwardleft出産祝いでいただいた
お揃いの新しい服を着せました(笑)。

昨日の晩 23時すぎの出来事。

おとなしく寝ていた美鈴が泣きだし、Milkをあげようとしても飲まない。
泣き方が激しくなり苦しそうなかんじ。

なんか違うぞ?
と思いながら 一応夜間の病院情報の紙を見るとだいたい22時間までだ。

その間さらに苦しそうに泣く美鈴を見て これはおかしい!と
相談窓口に電話すると成育医療センターを紹介された。

電話の後ろではどんどん泣き方が強くなっていて
不安になってドキドキして手が震えてしまったweep

窓口の相談は込み合っていたので 行くしかない!
匠はどうしよう!?

お店に電話すると「今終わったところですぐ帰れる!」
(良かった〜crying)と言うので
すぐにタクシーを呼び 一秋が戻り次第匠も連れて出発したsweat01

病院につき救急に入り、さすが成育、 少し待ったが丁寧な診察のもと(症状がないのでいろいろな可能性があるので明日まで様子見) 座薬をもらい(39℃5分もあった) とりあえず家に帰った。


今朝は座薬のおかげで機嫌よく 近くの三宅小児科へ行くと たぶん突発性発疹だと思うとのこと。

よかった〜 sweat02
匠にうつる心配はないらしいし 来月の保育園にはぎりぎり治るみたいだ。

抗生剤をもらい 家にかえるとまだ 熱は少しあるものの元気な様子happy01
安静が良いのに難しいみたいだdash

よかった。風邪やインフルでなくて。

でもきっと これはこれから起きる二人の病気のほんの入口だろう。。coldsweats01

もぞもぞタイム

もぞもぞタイム
21時に電気を暗くして もう22時に近付くが、二人は自然に布団にいき 匠はあっちゴロゴロ こっちゴロゴロ。

眠る前の儀式 頭を床にゴンゴンしたり しばらくモゾモゾ。

いいな まざりたい〜!
同じ位の子で「もう朝まで起きないよ」
と よく聞くが うちはまだ。

0時過ぎに二人Milkで 4時から6時に匠がまた泣いてMilk。

私は2時位に寝るので自分は いったいどのくらい寝れているのだろう?

。。。考えないようにしようshock

子守

子守
友人のNの子供、もうすぐ3ヶ月のRちゃんを預かり交代で
それぞれの用事を済ます事にした。

12時にみんながグズリだした!
みんながお腹空いている。

ちなみに私もお腹がグーグー(笑)。

どうしようshock!?

バウンサーにのせて片手でRちゃんにMilkをあげて 片手で二人にご飯!

写真は最後赤ちゃんせんべいで落ち着かせたところ。
3人はこりゃ大変だわ!

あらあら ふたりがお姉さん、お兄さんに見えるsmile

離乳食グッズ

離乳食グッズ
離乳食グッズ
ヒゲソリみたいだけど「ベビープッシャー」。

最近お気に入りのデンマーク王室御用達のカトラリー
「カイボイスン」のもの。

これを使って離乳食なんて贅沢な感じだわshine

なんでもすぐに細かくできます!

それからナチュラルキッチンの小さなマッシャー。
100円なのに すごく使い勝手が良い!

ちなみに写真はうどんをトマトジュースでくたくたに煮ている最中。

毎日離乳食の仕込みばかりcoldsweats01

良い道具があると便利です〜happy01

テーブルがきた

テーブルがきた
テーブルがきた
うちはカウンターでご飯を食べていたので子供達とも食べられるように 低い折りたたみのテーブルを購入!

昨日は一秋がさんまご飯を作ってくれて日本酒で乾杯。

いいね〜!

4人でちゃんと食事が出来るのはいつの日かな?

いいんじゃない?

いいんじゃない?
寒いので家でも帽子を!

そう思っても 気になってすぐに取られる。

まるでキバセン(笑)!

お気に入り

お気に入り
お気に入り
お気に入り
寒い日曜日。

最近お気に入りの椅子にいつも座ってる美鈴。

ストローも使えるようになりました!
匠はまだです〜。

昨日は来月から預ける保育園に契約に行きましたdash
園はお休みで貸し切り状態でおもちゃで遊ばせて
遊ばせてもらいましたhappy01


うちはママ、ママではなくて私がいなくても泣かないのできっと大丈夫rock
でもいつも感じるのは みんなそうだと思うけど
こんなに小さくても外に出ると表情が固いし、よそ行きの顔をしている。

どこでも伸び伸びと自分を表現出来る子になって欲しいな。
また成長してくれるのかと思うと少し楽しみだnote

今日は来客がキャンセルになったので
私は家での仕事を片付けよう!

笑病?

笑病?
笑病?
もう寝る時間なのに大声でケラケラ笑う匠。

つられて美鈴も笑って 私も笑う。

理由もなく笑ってる事に笑う。

演技の笑いのレッスン?

でも無邪気な笑いに私、 助けられてるな〜。

ヘルメット

ヘルメット
XSのヘルメットを購入。

まるでパーマン!

まだまだおもちゃだ。


今日は親が来たので新宿へ用足しに。

子供を預けていると つい時間を気にして気が付くと走っている。

買い物で時間がかかり少しイライラ。

せっかちとは違う、いろいろやりたい、時間貧乏性は昔からかな。

9ヶ月

9ヶ月
9ヶ月
9ヶ月
今日22日で9ヶ月!
見よ!この美鈴ちゃんの女っぽいポーズkissmark(笑)!

大人になると誕生日をむかえると一つ年をとり
何か変わったような気がするのだが

0歳児は1ヶ月の成長も行動も生活も変化が激しくて
この9ヶ月からは2回食から3回食になる。

大森家は仕事がら夜は遅くて
唯一朝ご飯を旦那さんと一緒に食べる。

一日一回の食事の心配位で
あとは一人気ままなご飯だったのに
いきなり3回も別のご飯作るの?!!!

昨日から離乳食の本と育児雑誌をにらめっこ。
「そんなの適当でいいんだよ〜」と
先輩ママの友達の声もあるが
なんせ初めてすぎて未知の世界すぎて適当が出来ない。

考えぬいてようやく我が家のタイムスケジュールが出来た。


gemini二人のというか私のスケジュールgemini

6:00ミルク 200ml

8:00朝ご飯 (パン系で攻めるpunch)+ミルク100ml
その後、曜日によって多少違うが

*二人のお風呂&自分
*自分達の朝食準備&食事

12:00お昼ご飯(麺類系で攻めるpunch
 今日はそうめんを2cmにおってナポリタン風にしてみた。
 もりもり食べたsmile
          +ミルク100ml

この間は水分補給はお茶など。

17:00夜ご飯(お米系で攻めるpunch)+ミルク100ml

20:00 ミルク200ml

21:00 一応電気を暗くして就寝。

その後多分まだ0:00頃ミルク足す感じかな。

『離乳食』の意味がはっきりした。
離乳。。ミルクよりご飯メインになるって
赤ちゃんじゃなくなる感じだなcrying

一応目安が出来て 私も行動しやすいし
人に頼む時も安心。

来月から夜だけ預ける事になったので1週間かけて
ならしてみよう〜sign01

たぶん二人にも規則的な方が身体に良さそうだ。happy01

連休

連休
連休
うちの連休中の家ご飯。
白神こだま酵母のソフトフランスが美味しく出来て満足!

美味しいパンがあれば それだけでHAPPY〜。

お疲れ

お疲れ
昼間外に出ていると ほとんど眠らないからか 19時位からずっと寝てしまう。

今日は下高井戸でポリオ。


匠は少し起きてご飯を食べてまた寝た。

ただいま22時半。

美鈴ちゃん 夕飯食べそこねるよ〜!

実家

実家
先日の休みは町田の実家へ二人を預けて昼、夜と外食した。

ランチは私の高校の時の友人の旦那さんが
最近働いていたソーセージ屋さんが始めた
レストランでいきなりシェフになってやっているので
友人と一緒に行った。
最近料理の写真をあまり撮るのもどうかと
今回はとってませんが。。。

手造りハム屋直営のレストラン!
ハンバーグ、ハムステーキ、パスタもあって
料理人になって頑張っている旦那さんにびっくり。
経験もないのにすごいです〜rock

夜はいつも通り道で気になっていたイタリアンへ。

早い時間に行ったのと車だったのでノンアルコールで
1時間半で食べ終わり。。
なんとも外食事情が変化している我が家でした。coldsweats01

気分転換になり楽しかったけれど
最近もっぱらおうちごはんですwine

寝た

寝た
寝た
ここで寝なくても良いのに最近気付くとよく寝てます(笑)。

すごい

すごい
いきなり美鈴ちゃんが何もつかまらず立った!

数秒してまた膝をまげて座る。

本人もバランスとって楽しんでる感じ。

もう毎日毎日 前ふりなしで驚く事ばかりだ〜!

お見送り

お見送り
ついに昨日から朝、一秋のお見送り!

昨日の晩 郵便局のおじさんが来た時も普通に玄関で座って応対出来たね(笑)。

美鈴ちゃんは 今は二度寝中だけど 昨日の晩 私がゴミ出しから戻ったら玄関に座っていて お互いにいきなり顔をあわせて超びっくりした!

日々成長、本当にすごいな〜。

嵐のあと

嵐のあと
台風で被害にあわれた方々は本当に大変だったとわれます。
亡くなった方もいらして驚きました。
お悔やみ申し上げます。

でも今日のお天気は本当に気持ち良い〜!

気が先走り、夕方のために 朝からベビーカーを玄関外にセッティングしてしまいました。

洗濯も これでもかという位3回まわしました。(笑)

ベランダの掃除もしなきゃ。

歌った!

歌った!
美鈴ちゃんがメロディに合わせて ウーウー言ってる〜!

聞き間違いかと思い何度かやってみたが
歌ってる〜!

いつも泣きたい事の方が多いけど
こういう時は嬉しく感じるな〜note

雨雨雨

雨雨雨
雨雨雨
台風ですね。
雨ばかりで外に出られません。
こういう時には双子の不自由さを感じます。

私自身、母乳をやめて身体もすこし重く感じてなまっている感じがしてきました。

今日は家トレを開始したいと思います!

二人は昨日モイスティーヌのお姉様方がいらしてから興奮気味で 匠君はずっとおしゃべりしています。

雨でも賑やかな我が家です。

二度飯

二度飯
二人に同時に離乳食が 時間短縮で私が楽だけれど タイミング合わないで 一人が寝ている場合は 一人一人。

さっき食べたはずの匠君!
美鈴ちゃんが食べ出したら近寄ってきて欲しがり さっきより食べる。

二度飯!

一緒の食事が美味しいのかい?

遊び

遊び
遊びに夢中の二人。
もうすぐ寝る時間だよ〜!

超夜型のうちだけど、それなりに二人の生活のリズムは作りたいので 夜9時にはライトを暗めにする。

音のうるさいおもちゃはしまう。

3日前から急に始まった匠君の夜泣き。

おかげで寝不足で頭痛の私。。

夜泣きは成長の証、我慢するしかないらしい。

あー今日は眠れるかな。

テレビ

テレビ
小さい頃テレビのうしろに人が入ってるって私も思っていたけど 確認中かな?

こぶ

こぶ
いつからだろう?
匠が一日に10回以上床に頭を突き付ける。

ほっておけば家中に 地響きするように泣きながらものすごく強く突き付ける。

頭おかしくなっちゃうよ〜!

こぶも出来てしまうし 気になって調べてみると 1歳以上になると 自分の感情をうまく表せないストレスをそれで表すとあった。

匠の場合はまだ違う気がするな〜。

自閉症の子供もするらしいが それは3歳位にならないとわからないみたいだ。
目をそらす、抱っこすると身体をそらす、など他にもあてはまる事ありで心配になってしまったが、楽しそうに他の子供達に入って行くから大丈夫かな?

そのほかには 甘えベタな子供の表現 というのもあった。

そういえば最近美鈴ちゃんは座った私に登ってきたりしてベタベタ甘えるが 匠君は一切ないな。

昨日はゴンゴンやりだしたら すぐに抱きしめてやめさせてみた。

途中から美鈴ちゃんが
「私もー!」っと
近付いてきたが(笑)。

努力のかいあり 少しゴンゴンが減ってきた。
近くにいるだけではダメなんだな。

愛情表現、言葉かけ。

これは大人同士でも同じ。

表現しないと、言わないとわからない。
オーバー位でやっと伝わる。

この間TVでプロポーズしていた石田純一の表現も
まんざらではないと思った今日このごろ(笑)。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ