最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

これいいんです!

これいいんです!
水でとかなくても使える片栗粉。

離乳食にも便利!

ネーミングもかわいい。

いたずら美鈴

いたずら美鈴
戸棚の開くところを覚えて本、雑誌など出して遊ぶのに
最近熱中の美鈴。

数カ月前の自分の写真を見つけたら
疲れてそのままおやすみなさい〜sleepysleepysleepy

食欲

食欲
食欲
食べる前早くくれと半泣きの二人。

病気後から二人の食欲がすごい!
病院の離乳食が意外と味がついていたので 家でもせ少しづつつけてみた。

グラムを量るとあきらかに標準より食べている。


美鈴ちゃんは一時間前から
「んまんま〜んまんま〜!」
とせがみ
食事の合間には二人して 泣きながらせがむ。

病気をしてから同じスプーンであげるのをやめて、せがまれると両手を使って二人にあげる。

一日三回の薬があるので食後に果物に混ぜてそれぞれにあげる。

食事→ミルク→デザート。
ミルクを自分で飲んでもらってる間に フルーツに薬をまぜ(二人は違う薬)ミルクが飲み終わらないうちに フルーツをあげて最後にミルク。

温かい物を食べてもらいたいのでそれぞれ直前に作り、まるでコース料理!

ちなみに今日の夕食は
おかゆ、じゃがいもと鮭の煮物チーズかけ、温かい梨のコンポート(薬入り)。

今日は赤ちゃん煎餅と林檎ジュースのおやつも食べた。

モリモリ食べて大きくなーれ!!

一山越えた

一山越えた

退院に足形をとっていただき素敵なカードにしてくれたheart01
あとになればこれも良い思い出かな。
いまのところまだそう思えん。。

今日は退院後診察で両親&祖母(毎度のセット)に
来てもらい 病院へ向かう。

(双子の弱み。。一人だと連れて行くことが出来ない。。。)

小児科と耳鼻科で診察して
匠の中耳炎はまだ治らずで5歳くらいまで
くりかえすと言われた。

美鈴ちゃんは鼻水がまだ出るが
下痢もほとんど治って 今日はかなりのご機嫌happy01

良かった良かった!
あんなに大変だったのに二人が以前よりさらに
愛おしく感じるheart01

大変だったからかなsign02

私は結局、首も回らなくなり(本当にcoldsweats02)頭痛までして
歯の痛みが半端じゃなくて 結局のところ
歯の神経をとった。

今回の二人の入院にはそんなおまけ付きだ。
はあ〜happy01やっと痛みから解放されたdash

みんなに『これから風邪や病気はまたあるよ〜!』
と言われる。
出来ればもう二度とごめん。という気持ちだが
今回でいろいろと学んだ事もあるので
モリモリ食べさせて体力つけさせて
すこしづつ 強くなってもらおうrock

入院してよかった事は 一日のリズムがつき
ミルクを少しセーブ(嘔吐したので)したお陰で
離乳食をモリモリ食べるようになった事。

お米も食べてくれるし遊ばず食べてくれる!!
毎日の事だからかなり助かるのだriceball

お米はなんとなく身体の回復に良かった気がする。

日本人はやはり米か?riceballriceballriceball


結局店にもあまり出られず、
託児所もほとんどお休みした11月think

少しずつ慣れるしかない。
数ヶ月後 あんな時あったよね。ときっと言っているであろうcatface

しかし戦いが終わった時に感じる。(え?ウイルスとの?笑)
本当にまわりのみんなに助けられている。

感謝感謝weep本当にありがとうweep

退院

退院
一週間ぶりに二人で寝てます。

匠くんは中耳炎、美鈴ちゃんはまだ下痢ですが 食欲もあるので お薬を頂いてお家療養。

久しぶりに二人で楽しそうに遊んでました。
やっぱり別々のベッドで淋しかった様子。

私は 家へ帰りこれから全部自分でやるんだ〜!と真っ青。(今までしてたのに)

そして昨日から急に歯が痛くなり 歯医者さんにいくと 神経が腫れていて麻酔が効かず、治療出来なかったので薬をつめて後日腫れがひいたら最チャレンジすることに。(それか神経抜くかと言われた!)

結局二人はウイルス性胃腸炎だったので親も感染する場合があるが、感染しなかったので歯にそのぶん出てしまったようです。

強い痛み止めもらい なるべく飲みたくないが水もしみるのでしょうがない。

神様〜!痛いです〜!
二人の看病結構頑張ったんだけどな。。

明日退院!

明日退院!
明日退院!
顔を見ればわかるね!

おもしろいくらい元気になると匠と同じ行動。

まずおかずを完食!

立ってベッド上の注意書きをなめる。

笑顔が出る!

よかったね!

あーやっと私も簡易ベッドから開放だ〜!

食欲

食欲
もっとくれー!
食欲もりもりで泣いています。

匠完全復活

匠完全復活
今日は点滴の抜糸をし、おふろに入り、離乳食は完食(家より食べる)して さらにせがむ。

夜は笑顔、笑ったり声を出したり、引き笑いしてむせて咳こんだりしていそがしい。

大きなベッド内でハイハイもした。

一週間以上匠の笑顔を見ていなかったので 癒された。

あとは美鈴ちゃんの回復を待つのみ!

うるさくてもやっぱり元気がいいね!

毎日家に戻りシャワー浴びて洗濯をしてまた急いで病院に戻る毎日。
久しぶりにPCを開いてコメントに気がつきました。

ありがとう。うれしいです。

お返事は後ほどでごめんなさい。

だいぶ復活

だいぶ復活
だいぶ復活
顔つきがだいぶ良くなりました〜。
ただ匠は点滴が取れたのですが、美鈴ちゃんは水便が夜中二回出てシーツまで変える事に。
もしかして隣の部屋の子のウイルスかも!という話。

ウイルスって本当に怖いと今回つくづく思いました。

私は絶対うつってはいけないのでオムツ変えは手袋とマスクをし、終わったら手洗い、うがいをしてアルコールしています。
二人分なので一日中やっているかんじ。。

連休明け退院目標!と先生に言われました。
当初は一泊か二泊のつもりが。。。

ま、結果オーライです!

早く元気元気な二人になると良いな。

おいわさん

おいわさん
目が腫れておいわさんの匠くん。

目やにと泣きすぎで 朝、目がくっついてあきませんでした。

目薬も初もの。

包帯に食パンマンのイラストがかわいい。

今日もゼリーのおやつに大興奮。

おやつだけ完食です。

昨日と逆転

今日は美鈴ちゃんが朝ご飯を吐き、急遽点滴になった。
一日飲まず食わず 昨日の匠だ。

双子の二人、これから病気はこのパターンか?

ずっと具合の悪い二人を見ていると可哀相だし 辛そうだしで
「ここまでして預けて働きたいのか?」
と自分をせめたりしたが
看護婦さんに
「逆転の発想で みんなより先にこうやって免疫つけて 先に強くなってるって思えば良いんじゃないですか?」と言ってくれた。

働いてるママ友にも
「みんなそうだよ。逆に1サイ過ぎるとピタっとなくなって 他の子よりうつりにくくなるよ」
と言われて うちだけじゃないんだ。と安心。

早くに社会の厳しさ(いや、ウイルスの大変さ?!)にさらしてごめんね。

強くたくましくなれるように頑張れー!!!

初ゼリー

初ゼリー
初ゼリー
今日から少しづつだけど食事開始の匠くん。

泣いてばかりで目が腫れてる。

おやつにゼリーがでたら 喜んで うーうー!と言って泣いてせがむ。

甘いものはまだあげないようにしていたが 今をカロリーを少しでもあげなければいけない。
頑張ったご褒美だね!


ちょうど食べている時先生がいらして お腹に聴診器をあてると
「すごく ぐるぐるしてる〜!」と。
「このあとが怖いけど全部あげていいよ〜!」

って先生〜!

結局怖いので1/3残させました。

不思議な病室

不思議な病室
おそるべし ナースステーションの隣の広い4人部屋に貸し切り状態でいます。

8時消灯には 参った!

二人は寝てるけど10時からのドラマ見てやる〜(笑)。

入院

入院
入院
結局入院となりました。

美鈴ちゅんはどうしよう?!と思っていたら 朝からいきなり吐いてしまい 一緒に入院させてもらうことになりました。


私は付き添いで一緒に泊まります。

匠くんは 今日は一日中点滴で飲まず食わず。

まさかこんな事なるとは!

ただ家よりは安心かな。

早く二人とも元気になりますように。。

点滴二回目

点滴二回目
ぐったり4日目で まだ起きあがれない匠くん。

先生言わく 日曜の点滴があるから 今もっているし昨日から吐いてないから良いけれど ずっと吐いてたらアウトですって。

一時間おきの水分補給も飲まない時があるからヒヤヒヤする。
スプーン一杯でも飲んで欲しい。

身体が小さいと蓄えがないからドキドキする。

元気になってもらわないと 気が気じゃないから私も寝ていられない。

まだこの時期食事療法って言ってもね。。

どうにかミルク飲んで〜!

隔離

隔離

匠くんがぐったりとしているからか やけに美鈴ちゃんが
元気に見える。

なるべく近くには来ないように
しばらく別の部屋にしていたら
ベッドと大クッションの間の狭ーい所にはまって
寝ているではないか(笑)!

ミルクをあげると寝ながら飲んだ!

本当は匠君と遊びたそうにしていて
近くに行っては寝ているのを邪魔して起こすので
私が「今は病気だから起こしたらだめよ!」と
一応何度も言うと ちらっちらっと私を見ながら
匠くんに近づく。

私が止めようと近づくと
キャーheart01!!っとハイハイが早くなる。

そしてニヤっとしながら
キャーheart03!!って
頭を食べるまねとかする。

誰に似たのか本当おかしな美鈴ちゃんだ。happy01

戦い

戦い
ここ3日間、匠君の水分補給が一時間おきだった。

時々吐いたり、下痢もしていて脱水だけは気をつけないといけない。

ただ吐いてしまうので どうしたら良いかわからなくなってしまった。

夜中でも答えてくれる電話相談もしたが いまいちな答えだったので不安な夜を過ごした。

飲ませて後2回 吐いてぐったり。

吐き気止めの座薬も なかなか入らず やっと入ったかと思えば 直接の下痢で出てきてしまう。

自分の無力さに半泣きな私。

ネットで調べまくり 少しづつ与えるのがやはり良いみたいで 吐き気さえおさまれば 少しづつ栄養を与える方向に。

結局昨日は初点滴!
一時間私は抱っこして細い管からの点滴。

その後顔色も良くなり一安心だったが 今日は吐かないけれどまだ下痢が続いてぐったり。

大丈夫かな。。
明日また点滴かな。

早く元気な顔がみたいよ。

ウイルス

ウイルス
朝また匠くんが 吐いたので朝から三宅先生。

原因はまだ不明だが
「 ロタではないと思うけど」と言われた。


うちの親が「きっとそうよ!」と早速ロタ情報を調べてきた。

私は違うと思うけれど友達にも聞くと 親も感染してシーツやパジャマ全部捨てた という話。

ひぃ〜。それは困る!
洗濯ものや 身の回りの物すべてにこのスプレーしてみた。

ウイルスは見えるものではないので半信半疑だけれど やるだけやってみよう。

このスプレー700円位したかな?

えーい!使い切ってしまえ〜!

おてんば美鈴

おてんば美鈴
おてんば美鈴
おてんば美鈴
私の隠していたおやつのチョコパイを見つけたり、私の鞄から一つ一つ物を出したり、女の子ならではみたいな行動をする。

匠君は一切しない。

女性のお客さんの鞄が大好きだし、将来ブランドバックをねだられそう。。。coldsweats01shine

匠は 鼻づまり治らずで 食べた物を吐いたり、泣き通しでて大変だった。

熱もないし なんとか託児所まで行くか!とベビーカー(雨なので)に乗せた途端 頭の位置を直すのに引っ張ると ゲボっとミルクを吐いたので、ひい〜どうしよう?!と三宅先生に電話して水分補給の相談をしてから出直した。
ミルクを50mlづつ一時間から一時間半おきにあげる。

とのこと。

う〜。洗濯物が乾かないのに さらにシーツや 布団が汚れてもう洗濯ものばかりになってしまった。

仕事中も気になり、早くあがり迎えにいくと
「普通通りでしたよ〜」と言われホッとした。

離乳食もペースト状にしてくださり 少し食べたそうだ。

よかった。。crying

仕事復帰より 二人の体調に振り回されてヘトヘトthink

私もそれには免疫がないのでオロオロしたり気が気じゃない。

ま、それは最初だけで2回目はどん! と構えていられるんだけどねrock

女は強い

女は強い
匠くんがこのところ食欲なく どうやら鼻づまりのせいらしい。
ひとまわり小さくなってしまったように見えたので
好きなものを食べさせよう!と
朝も無理矢理大好きなバナナbananaを食べさせたら
苦しがって吐いてしまい すぐに三宅先生に行き鼻水をぬいてもらう。

「集団生活の最初は体重も増えませんよ。」wobbly
と先生。

昨日の美鈴ちゃんの連絡帳に
「 離乳食も完食し 年上の子のご飯を狙ってました。catface」(笑)
とあったので そのことを話すと

女の子の方が強いんですよね。coldsweats01
と言われた。

たしかに熱出した時も匠くんの方がぐずっていたかも。

やはり 女は強い!punch
やっと寝れた匠君にちょっかい出して起こすわ、いつも
何かをたくらんでいるご様子。delicious

美鈴は慎重派なので初めは匠くんの方がすぐ慣れそうだったけれど
美鈴は慣れたら強い。

夜匠がぐずったりしてまた寝不足な私。。
頭がいまいち働かず 今日の朝ご飯は かぼちゃのサラダと鰻だったが
甘甘づくしでミスマッチな献立。

あらら。。think。。

よーし!生姜湯飲んで身体あたため
最近イッシュウで密かなブームの
気功して乗り切ろう!


はやく二人して元気に遊べるといいねnote

一人飲み

一人飲み
一人飲み
だいぶ助かる一人飲み。

この間に私もお茶を一杯cafe

まだ11月からの保育所にペースがとれず 病み上がりもあって そして昨日の夜更かしもあって 今朝は9時すぎまで起きず、 無理矢理朝ごはんをたべさせたdash


昨日は初かわゆいカッパheart01を着せて自転車で帰った。

今日は本降り。初電車通園かなtrain

夜中

夜中
いいのだろうか?
超夜型なうちの子供達。。

ただいま0時45分。

テレビは離れて見ましょう。。

熱熱熱!

熱熱熱!
土曜に美鈴ちゃんが38℃、治ったら 今朝匠くんが38℃。

「保育園にいけば そんなもんです。一年間はそれの戦いです」
と 三宅先生。

前回の熱とは別物で 風邪。


戦いか〜。

でもさっきまで 辛そうにしていた 匠君。
もう元気そう!

やっぱりすごいな0サイ児。

すべてのサイクルが早い。

明日は普通になっていそうだな。

でもお願いだからこれから 年末にかけて なるべくひかないで〜!

成長

成長
匠の顔が少しお兄さんになったような。。

夜預けてる託児所では おもちゃに夢中になって遊んでいるそうです。

少し大きな女の子に 頭をいい子いい子されていました。

毎日お出かけしていますが疲れた様子もなく安心。
二人の毎日刺激的なのかな〜?

帰ってすぐ寝る二人

帰ってすぐ寝る二人
昨日から寒くなりました!

二人に着ぐるみを着せて 電動自転車に 初!乗せました!

練習する間もなく ぶっつけ本番!

まだ後ろ席は怖いので寝ていた匠をおんぶして、美鈴ちゃんを前の席へ。

美鈴ちゃんは最近お得意の
「う〜う う〜うっnote!」
とご機嫌の様子。

匠は寝ていたのか静か。

このために購入した 抱っこ紐(おんぶ紐抱っこ紐エルゴ・今話題?!)のおかげで 軽々運転出来ました。

それにしても 電動自転車って楽だな〜。
ぐんぐん抜いて行けますdash

でも子供2人も乗せているんだから くれぐれも安全運転心掛けなければcoldsweats01。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ