最近のトラックバック

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

お食事中

お食事中
やっと椅子を買って 食事のストレスが減った。

ただこれからは手づかみの時期。

好きにやらせたいけれど
ぐちゃぐちゃにしてやっぱりイライラ。。。gawk

でもちゃんと食べてくれていれば合格なんだけどな〜。

サンドイッチ用パンが最近のお気に入り。
ベビーフードのレバーペーストをサンドしました。

あとは野菜のトマト煮。
(皿にはこわくてのせれなかった〜)

今日は午後 児童館のような所で遊ばせたら
興奮したのか まだ寝ません。(只今PM11:30。。。gawk

風船

風船
美鈴ネタが続いていますが
誕生日からずっと逃げ回っていた風船。

何が怖いのか血相変えて逃げていましたshock

実家では大きな夏みかんも泣いていたらしいけど(笑)。


風船が小さくなって
やっと仲良くなれましたheart02

口に入れてみて
身震いしてましたけど。

慎重派の美鈴です。

美鈴の成長

美鈴の成長
1歳を過ぎてまた
毎日毎日細かい成長や変化が止まらない二人。

今日はボール(皆がもっているオーボール)で
なんとなくの 初めてのキャッチボールをした。

すごいsign03

感動!!weep

ただ うまく投げられなくブンブンブン!と 振っては
ポタッと目の前に落ちるのが
なんとも かわいいんだけど。

昨日は
「美鈴ちゃーん」
と 行ったら
たまたまか
「はーい!」と手をあげた!paper

偶然かもしれないが
もう泣きそうになっちゃった。

天才?
世の親のように すっかり親バカです。coldsweats01

リストランテヤマ

リストランテヤマ
リストランテヤマ
リストランテヤマ
リストランテヤマ
町田の実家に用事もあり、せっかくなので二人を預けて ランチに出かけた。

2年前伺ったリストランテヤマ
夫婦二人でやっている一軒家の素敵なお店。

食事後 植えてあるカリフラワーを見せてくれた。
レモン、ゆず、ライムも実がなっていたり 木には鳥達が集まり自然に囲まれていて 明大前とは流れている空気が違う。

ちゃんと覚えていてくれて、同年代という事もありまた話に花が咲く。
2年前とはいろいろ変化ありだな〜と話しながら感じる。

帰りに近所の あこ庵 でパンをお土産に買う。
友達のお家のお店なのだが やっぱり美味しい〜。

行き帰りの車、二人とも思いのほか静か。

またいろいろお出かけ出来ると良いね〜。

ぱっとみるとPart2

ぱっとみるとPart2
あれ?!

二度見してしまいました。

美鈴奪い取る!
(TVを見る匠)

やっぱり肉食派女子だ。punch

ぱっと見ると

ぱっと見ると
匠が寝ていたので
夕食を先に食べた美鈴。

食事後のミルクを飲んでいる匠にちょっかいを出す。

ゆっくり飲ませてあげて〜!coldsweats01

初風船

初風船
大きめの風船(写真のは小さいやつ)5こ膨らませて頭クラクラの私であったが 匠が歩きながら、ハイハイしながらキャッキャッと楽しそう!

去年の今日生まれた二人。

今日はまるで自分の誕生日かのように
昨日からずっと去年の今を思いかえしていましたshine

今頃は〜〜していたな。
この時間お腹痛くなったな。など。

二人は今日誕生日だなんてわかっていないので
ホットケーキうまいなsmileくらいしか
思ってないでしょうが
私は今日は本当に特別な日に感じましたshine

そうか!
母になって1年だからか!
生まれてから私の生活はがらりと変化し
毎日毎日、目の前の小さな2人のに毎日大奮闘でしたpunch
夜も寝れないし疲れきって
二人と一緒に泣いてしまった事もありましたweep

目の前にいる小さな二人と共に
また1年また1年積み重ねて行くんだねgeminiheart04

去年の末はずっとずっとずっと病気との戦い。
(今もまた新たな風邪の美鈴だが。。)
双子はうつしうつされエンドレス。
終わりはいつくるのか こないのかと
毎日本当に戦っていた感じでした。
(今もまた新たな風邪の美鈴だが。。)

やはり一人じゃ限界がある双子の育児。
いろいろと皆様にお世話になりました。

この場を借りて
皆様に感謝いたします。

ブログを読んで下さっている皆様にも
ありがとうございます。

2歳バースデーまで
また突っ走りま〜すdash

二人には

二人には
綺麗に出来なかったので遠目で。


ホットケーキ生地に水を切ったヨーグルトがクリーム代わり。

大好きなイチゴとバナナで 全部食べられます。

どんな反応するかな?

1歳バースデー

1歳バースデー
今日は二人の1歳のバースデー!
朝は1歳になったらすぐ受けて下さいと言われていたMRワクチンをうちに行きました。

誕生日に注射!
ごめんね〜!

朝食では大人が祝いましたcake

並んでる!

並んでる!
並んでる!
一列に並んで飲んでました!
やはり姉に敷かれる弟です。(笑)

ロールケーキ

ロールケーキ
先日作ったロールケーキ。
「あまおう」 ではなく 「やよいひめ」。

生地がイマイチなのでまたリベンジしなきゃrock

しかし 0歳二人いてのお菓子作りはかなりサバイバル。

足元チョロチョロdash
泣き出したり頭ぶつけたり。。sweat01

ホイッパーで泡立てると 楽器と勘違いしたのか
匠が踊りだしとおかしかったなnotes

電動ミキサーは音が怖くて
美鈴が泣きだして足元にしがみつくし。。crying

早くみんなで作りたいね!notes

公園

公園
公園
今日は暖かいと聞いて皆で公園でブランチ。

遅出の一秋と赤ちゃん連れのNちゃんも一緒。

家から5分とかからないので またガレットを焼いて皿ごと運ぶ。
一秋には朝から仕事させてしまった〜dash

前回よりさらに美味しい〜!
今回はハム、タマゴ、チーズの他に 林檎煮とバニラアイスもheart02

でも思ったより寒かった〜typhoon

早く暖かくならないかなspa

そして

そして
シードルとポンレベックwine

久しぶりにゆっくり食事を楽しめた休日でしたshine

食事で満足出来るとこんなに
充実感を感じれるとは。。。happy01
改めてそんな事を思いました。
1回の食事一つ一つが大切です。

とか言いながら 
二人の離乳食。そうめんの焼きそば風を作ったら
味見するとまあまあの出来だったのに
ソースの味は初めてだからか
二人とも大泣き出し口から出されました。shock
そこまで泣く〜?っていうくらいgawk

美味しくなくても大人は泣いたりはしませんよね〜(笑)。

頑張って作ってもそこまでされると結構へこむよ〜!


ランチ

ランチ
ランチ
久しぶりのランチ。

松原のLecaaLeccaにやっと行けました。
二回目なのでお任せコースにしました。

今まで何の気無しに外食していたが
子供が生まれしかも病気続きだったので
ものすごく貴重な時間に思えます。

自分で言うのもなんだが感性が鋭くなっている感じでした。

とにかく一つ一つに感動catface

前菜の「フォアグラのホットケーキ」
ホットケーキ好きばれた?
と言いながら 最初からやられてしまいました。
蜂蜜が合っていて美味しかったな〜happy01

とにかく去年の11月から子供達がずーっと具合がわるくて
しまいには年末年始までだったので
いい加減私も煮詰まっていました。
(睡眠不足がたまってきた〜)

ようやく毎日の病院通いもなくなり
二人とも元気になりつつあるので
「頑張ったよね〜」
とお上品にランチをしていたけど
自分の中ではかなり打ち上げ気分でもありましたup

これでまた頑張れる〜!

というのはさておき
とにかく一つ一つ本当に丁寧さを感じるお料理です。

写真は前菜とデザートだけですが
「スモークサーモンと白菜のフィットチーネ」
「蝦夷鹿のタリアータ」
と続き
デザートは
「トリュフのアイスクリーム」

何かの記念日みたいでしたheart01

病気克服記念日かな?punch

鯛焼き

鯛焼き
やっぱりここのが1番heart02

下高井戸の某有名な所より好みだな。

小豆の感じ、皮のパリパリ&しっとり感、
(子供達も皮だけデビューgood
あとは店員さんの感じ。

でもなんで15時からなの〜!?


「甘ぼう」
経堂のすずらん通り
(3429)6387


初めて

初めて
初めて
初めて
今日も食欲もりもり美鈴ちゃんhappy01

毎日初めてづくしで 昨日は牛乳、今日はわかめ。

牛乳は一応温めてからさましてあげた。
しかもべーグル屋さんで なぜか売っていた
中沢の牛乳。(仕入しすぎたとか?!)

美鈴ちゃんは抵抗なかったが匠はだめdespair

わかめも お豆腐と一緒だったが塩分もだいぶ落とした上に
素材の味を味わって!と鰹節しかかけなかったので 不評。。despair

今日はドリアだったので それに混ぜて食べさせってしまった。


初めては難しい。。

そして私の初めては 二人一緒にお風呂に入れた事。

浅くはって一人づつ入れてみたが 結局洗い場の子が寒そうなので皆で入った。
じっとしてないから大変dashdashdash

そしてあがる時も!
結局一人づつしか着せられないので一人は裸でうろうろ。
お風呂場に暖房がついていてよかった。

ちなみに私はバスローブで手早く寒さ対策。

あ〜ゆっくりお風呂に入れるのは何年後かな〜spa

こちら美鈴

こちら美鈴
散歩から帰ってからご飯をしっかり食べて、
また悪戯開始の美鈴smile

シャカシャカと音がするので
お吸い物の袋をマラカスのように楽しそうに振っていますnote

お腹が一杯な時が1番ご機嫌ですhappy01

散歩

散歩
ベビーカーで寝てる事の多い匠。

帰ってからご飯なのにたべそこねて
約2時間そのまま寝てましたsleepysleepysleepy

最近

最近
最近子供達のスケジュールにそって生活している。
生活のリズムを作る事も大切かと思っての事。

10時14時18時の3回の食事。
12時から13時あたりにお散歩&買い物。

19時間30分入浴。
20時から21時就寝。

あくまでも目安であって これ以外にお茶飲ませたり、おむつ替え、着替えなどなど 一日中お子様さまさまである。


美鈴ちゃんはおとといから 21時以降目がランランして 寝ている匠を起こすわ、甲高い声が出るのを面白がって 「キャー!キャー!」言いながら廊下でボール転がしながら一人遊んでいる。

私も何も出来なくなり 昨日結構ヘトヘトshock

でも体力ついてきた証拠なのかな〜?

美鈴ちゃん〜!

美鈴ちゃん〜!

美鈴ちゃん〜!


匠くんは一口が小さくて食べる早さが美鈴ちゃんより遅い。

よく言えばおしとやかな男の子coldsweats01(今の所)。

美鈴ちゃんは自分のミルクがあっても 匠の哺乳瓶を取ろうとする なんとも悪戯っ子!
そして素早く よく見てる!

おっとりマイペースの匠と対象的でおもしろいhappy02

今回も〜coldsweats02

料理研究家

料理研究家
昔から自分に肩書をつけるのが恥ずかしいと思い、ピアノを弾けばピアニスト、ケーキを作ればパティシエ、 なのだろうけど まだまだとんでもない。と自分ではとてもじゃないけど言えなかった。

ところで料理研究家って 資格もないし自称なのかしら〜?
と思いつつ 最近一人食事がおろそかになるので
雑誌などのレシピを片っ端から作りノートにまとめる事にした。

これこそと研究家と言えるんじゃない!?なんて思いながら。。。bleah

眠い眠い

眠い眠い
夕食後 30分したらお風呂と思いきや
こんな所で寝てしまいました!happy02

今日はお豆腐とほうれん草と鶏ひき肉の和風煮が大ヒットで
おかわりして さらに美鈴ちゃんのも欲しがりました。

南瓜のマッシュも大うけ!smile

1日3回の食事も
動き出す二人に交互にスプーンを運び 暴れるわ、
スプーンを奪いとり振り回すわ、
でだんだんストレスを感じるようなりましたが
今1番大事な仕事だ!
と 毎回気合いを入れて取り組んでいます。punch

食事も少しづつ量も増え、ミルクも減るんだな〜。

なんだか食事がメインになると
赤ちゃん卒業みたいで 複雑な気分ですtyphoon

引き出しから

引き出しから
引き出しから
引き出しから
引き出しから
引き出しからこんにちは(笑)。


怒っても笑ってるし
何より病気続きだったので元気であれば良いかな。。。(汗)!

お参り

お参り
お参り
今年はみんな調子悪くてお参りも行けていなかった。

ずっと気になっていたので買い物帰り
近所の小さい神社に行った。

昨日から昼間の暖かい時間二人を日光にあてようと
必死に外に連れだす私。

美鈴ちゃんがちゃんと手を合わせた!!

匠は熟睡中〜sleepy


今年に入り最近の様子は
今日7歩あるけた匠dash

最近少しバイバイを覚えてきた美鈴paper

また成長記録が盛り沢山だ。

引き出し

引き出し
1番下の引き出しにはタッパー関係で 今まで出したりして遊んでも一応安全でしたが 今日から上の引き出しを開けだしました。

そこはガラス、セトモノなので 出して割るのが目に見えたので 思いきって引き出してベッドの上に非難!(笑)

早くセーフティグッズ買って開かないようにしないと〜!

引きこもりお正月

引きこもりお正月
引きこもりお正月
引きこもりお正月
お正月は美鈴ちゃんの熱のおかげで本当に家にいた。

一秋が頑張ってくれて いろいろ作ってくれた!

オリキエッテとピザ。

次の日はバリ島を再現!
幻の蟹カレー!きゃー!

写真撮りわすれたがタルトタタンも!

ありがとう〜!
おかげさまで美味しいお正月でした。

美鈴ちゃんの風邪がうつったのか4日には熱を出してしまった一秋でしたが すぐ復活。

お医者さんいわく、子供の風邪2回に1回はうつるそう。
うちは双子だからえーっと。。?!

今年はさらにさらに家族みんなの健康管理に力入れます!

一緒

一緒
一緒に昼寝することも多い。

この間に自分のお風呂!
急げ〜!

仕事始め

仕事始め
椅子大好きで取り合いの二人。

元気だけどまだ咳と鼻水がなかなか治らない。
夜苦しそうで可哀相。

最近美鈴ちゃんが 首を振ったり 物を渡してくれたり いろいろな気持ちを表現するようになり面白い。

匠は相変わらずよく笑ってる。

あけました

あけました
2010年 今年もよろしくお願いいたします!

結婚してから なにげにお雑煮を作った事がなかったので 今年は作ってみました。

私の実家では父の秋田の雑煮で 鮭とイクラの味噌仕立てです。

が!
なぜか 西京味噌で作ってみたくなり 京都風をやってみました〜。

たらと里芋、京人参、ゆずを入れました。


昔から新年に 目標たてる事が大好きな私でしたが 今年はなぜかたてる気がしなく、今年は気持ちをゼロに 流れに乗る!という事がずっと頭にうかんでいます。

いろいろと考え過ぎず何かにとらわれたり、こだわり過ぎない方が 思っている以上にうまくいく気がしている今日このごろ。

今年はやるべき事、やりたい事はポンポンとやって 身軽な自分でいようと思います〜!

本年もよろしくお願いいたします!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ