最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

リモコン

リモコン
リモコン
リモコン大好き。
携帯電話大好き。

リモコンで もしもし。

そうだよね。
まだわからんよね。。。


今日は頑張って食後に1時間
めいいっぱい子供達と遊びました。

CDかけて歌うたいながら手遊び。
その後オーボールを投げて追いかけたり
ゴール決めて投げたり。

その後玄関で遊んで
その後絵本を3冊読んだ。

最近2人で遊ばせていると
匠の遊んでいるものを美鈴が横取りして
取りかえそうとしない匠は
泣きながら頭をごんごん。。。という
パターンがよくある。

機嫌が良ければ全然しない頭ごんごん。

言葉がもっと出るようになれば
なくなるかな。

いろいろな意味で
目が離せない2人です。

☆双子ブログランキング 
ポチっとお願いします☆にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

プーさんおまる

プーさんおまる
まずは慣れておこう。

最近なんでもやりたがるし 靴下まで自分で履こうとしているから早めに出来るかも!と期待して。

でも、大人がおまるでする訳じゃないし真似させるというわけじゃないのでどうやって教えるのかな?にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

天使

天使
天使
子供は本当に眠っている時は天使です。

最近お気に入りのカーディガン。
胸のところにはウサギとくまのイラストがかわいい。


とうとう私がダウンしてしまった。

咳は前からあったけど 熱が37℃5分。
寒気と怠さが加わりやる気ゼロ。

それでも子供達は待っている!

今やっと昼ご飯を終えて昼寝してくれた。

最近匠は具合悪かったり、眠かったりすると機嫌が悪くなり頭を床や壁に打ち付けるので目が離せなくて何も出来なくなる。

熱は下がったものの鼻水がまだまだ多い二人。

具合同じ位なのに 機嫌の良い美鈴と 泣き叫んでる匠。

この違いは男女の違い?
性格の違い?


一秋も匠には疲れてしまったようだ。

頭を打ち付ける行為を調べると 一般的にはストレスや愛情不足などと出るけれど 美鈴は全然しないからな。

先生は 癖のようなものと思ってます とおっしゃっているし私もそう思う。


ただ だんだんといろいろとわかってきている様子だし しっかり向き合わないといけないなと ようやく親心が芽生えだした私。

最近の美鈴
*「いないいない〜」とかわいい声で言うようになる。
* ティッシュで鼻水をかむ真似をする。
* 布団を敷く時に反対側を両手で持ってくれた。
    (1歳児と布団敷き!?)
今後の成長が楽しみ。

マイペース匠もね(笑)。


☆双子ブログに参加中 ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

赤ちゃん?

赤ちゃん?
赤ちゃんかえり?

NEWおむつ袋を自分で持ってきて上に寝てる。

「まだまだ私には必要よ〜」って?


なかなか良くならない二人。

熱は朝だけあったけれど 鼻水のせいで咳こんでやたら機嫌の悪い匠。

ずーっと泣いているからオンブして洗い物したりしていたら 背中で暴れだして下ろす。


日曜日も1時間診察をしてくださる三宅先生。

本当に助かる。

薬をやたら出す先生ではないし 鼻水をすってもらいにいく感じだけれど明確な診断をして下さるから 様子を聞いてもらうだけで安心する。


そろそろ良くなってほしいな。

仲良し

仲良し
美鈴のスタイをつけたりはずしたりする匠。

仲良しな二人。
「密接な関係」(笑)といつもお世話になっている三宅先生。

そりゃ風邪もうつります。

予定

予定
予定どうり2日後に匠にうつった様子。
あれ?最初匠から美鈴にいったと思っていたのだが、、
まあ犯人探しみたいな事はやめよう。
どこからかはわからないものだから。

午前中は37、7℃。先生予測されたとおり昼すぎに38℃越えた。
美鈴は咳と鼻水は多いが熱は下がってきている。

今日は二子玉川までお出かけの予定がキャンセル。
昨日は日赤会で幹事だったのにキャンセル。

これで気分が落ちていってはいけないので一日の時間割りを書いて行動。

二人の昼寝の時間がずれたのと 私の長電話は予定外だけどそこは大目に見て、引きこもり生活なんとか乗り切ろう〜!

ずっと

ずっと
ずっと
ずっと
美鈴は今日も熱があり予定をキャンセル。

どうやら匠からうつった説が大きいと先生。

匠は熱はなかったけれど。
双子の風邪リレーはいつまで続くのかな。

でも引きこもりでも遊ぶ相手がいて夕食後はお決まりのおいかけっこしたり、タオルでいないいないばあ。いつも楽しそう。

おかげで熱があってもゆっくり休まないのがなんともだが、家の中に二人の笑い声が響くのは良い感じ。

私が入れない二人のつぼがあって笑い転げている。
今日は匠が走っていた。

私にとってこの引きこもりはなんか意味があるのかもしれないな。

家にいるからといって家の仕事がはかどる訳でもなくて いらいらしていたが しょうがないとあきらめる方が利口かも。

出来ないことは出来ない。
子供は正直。
ちゃんと向き合わないとね。

きっと私はこういう時間を与えられたのだ。

子供達が元気になったら また少し無理して頑張ろう!(笑)

公園帰りに

公園帰りに
プミエのケーキ。

帰ったらお茶を と思ったら一秋が寝てしまった。

子供達も寝てしまった。

そして昨日。
連休だったので 夜は普通に預けて 二人で中華を食べに行こう!と思ったら いきなり美鈴が38℃の熱。

しかも風邪も治ってきましたとお医者さんに言われてきた矢先に。


もー 意味わからん!!


一秋もなんだか調子悪そうで 結局家でラーメンと餃子、手羽先の甘辛煮。

あ〜もっと普段と違う事してリフレッシュしたい〜!

帰ったら

帰ったら
おんぶされて帰った匠。

そのまんま ひっくりかえって寝てます。

なんとも自由で社交的な匠は まわりにいた人達みなさんの所に行ってご挨拶。
しまいにはお姉さんにうまいぼうを もらって来ました。

裸でいたタトゥーの若いお兄ちゃん達の前では少し固まってましたけれど。(笑)

パンでかい

パンでかい
ずっとパン離しません。(笑)

代々木公園

代々木公園
代々木公園
ただいま目が離せません。。

リズム

リズム
リズム
リズム
最近の二人。
美鈴も前よりよく笑うようにはなったが写真はまたしぶい顔。

この頃の平日はお昼ご飯後に少しはしゃいで お昼寝を1〜2時間してから 託児所へ行き また遊ぶ。というリズムがだいぶ出来てきた。

こちらも寝かせたい時はテレビを消してピアノを流すと決めた。

昨日は私も熱はでないものの (一昨日一秋熱)鼻水、喉イガイガ、腹痛少しと だるい、でダウン。

これは子供達からの風邪かな?
久しぶりに「やっぱり免疫あげなきゃ!」と漢方のりな先生に伺うと
「胃を丈夫にしないとね」と。

甘い物も減らし野菜を増やそう!
出来るかな〜?
最近子供達の食事に追われて自分がおろそかになっている。
しかも欲しがるから隠れ気味で(笑)。
いかんいかん。

こんな時ほど いろいろと雑用がたまっているもので なかなかはかどらない。

すべてリセットしたい気分。
まずは体調を整えよう!


皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

食事大事です〜!

おーい!

おーい!
プリンターに乗る匠。

昨日は親に子守を頼み 一秋とワインの試飲会に青山まで行った。

久しぶりの都会(!?)でやや興奮してしまった。

ワインはイタリアワインが150種もあり やや頭混乱。
一秋も朝から頭痛があり不調な感じで可哀相。


せっかくなので本多君夫妻とも合流してオープンカフェに入る。

またせっかくなので小山君のお店に挨拶に行く。

あー二人連れて都会デビューしよう!
&ワイン試飲会また行って勉強しよう!

と誓った私でした。

ご飯風景

ご飯風景
ご飯風景
ご飯風景

うどん

うどん
うどん
うどん
今日の驚き。

昨日はコップで驚いたが今日はお椀を両手で持ち 上手くうどんを食べる。

どんどん私は楽になる〜〜♪

匠元気!

匠元気!
いつも美鈴が遊んでいるので遠慮気味の匠が
美鈴が具合悪いのを良い事に バウンサーで揺れて遊ぶ。

やけに元気!!

飲みっぷり

飲みっぷり
飲みっぷり
見よ!
この飲みっぷり!

昨日から上手く一人でコップ飲みしていてびっくり。
匠はたまにこぼすけど 美鈴は得意げに空のコップで何度も飲む真似までする。
一人で飲めるのは2サイ位かと思っていたので驚いた。

実は熱が出た美鈴。
もう切れ目がなく 変わりばんこに風邪風邪風邪。

手帳にメモしないとわからなくなる。
そういえば水曜日匠が熱出たんだ。
次の日からめちゃめちゃ元気になってるけれど。

あーいつまで続くのかしら。

初めてのおくりもの

初めてのおくりもの
母の日で二人から初めてのプレゼントをもらった!
そうか私って母なんだ。(未だに自覚少なし)

といっても託児所の先生からだけど 泣ける〜。

美鈴と匠がクレヨンで点々と書いてくれた。

「来年は本人からの手渡しでもらえますよ」


そっか〜♪

1年後がまた楽しみ♪

うひゃひゃ

うひゃひゃ
ゴールデンウイークの振り替え休み。

でも一秋は土曜日からまた再開のランチに向けて
築地に買い出し。

午後は自転車乗りに。。

夜は預けに行き、静かになった部屋で
久しぶりにゆっくり食事。

最近ゆっくりTVも見れなかったので
つい見入っていたけれどね。

子育て

子育て
子育て
子育てとは自分育て?

朝、昼、晩のご飯に 散歩、遊び、お風呂、、、。

当たり前の事だけれど 24時間めいいっぱい。


祝日は託児所も休み、私も店も行かないし
子供達とずっと向き合っている感じ。

さすがに少し風邪がうつった感じだ。

でもこの天気の良さに公園に連れ出して 一人づつ遊ばせたsun
(二人だと私一人じゃ手に負えない〜coldsweats01!)

美鈴ちゃんはすごい恰好で寝てました〜happy02

美鈴いす

美鈴いす
美鈴いす
美鈴いす
なんかモソモソ聞こえて
あやしいなと思ったら
籠にすっぽり!

椅子みたい。
最近何歳?と聞くと
指で答えるようになる。

匠は両手で指を突き出して2才になってた。(笑)

この後何度も倒れるがまた入る美鈴でした!

な、なんだ(笑)?

な、なんだ(笑)?
な、なんだ(笑)?
な、なんだ(笑)?
中国人?みたいなイントネーションで おしゃべりがとまらない美鈴。

二人して笑い転げて倒れこんでる図。

「アーイリヤイリヤアーアャ ジャカジャカーオリオリヤー ルラルラー」

二人でテニスボールを取り合って遊んでる。


相変わらず最後は美鈴のもの。

おもいっきりはしゃいで疲れて早く寝てくれますように。

ゴールデンウィーク

連休

近くの図書館にりっぱな兜がありました。

今日は両親、祖母が来て 天気も良いので
ぜひ公園で遊ばせたい!!と思っていたら
すっかり眠っていた匠君。

無理矢理連れ出してこの写真を撮ったあと
美鈴も寝てしまい公園は断念。

最近まためっきり夜型の美鈴をどうにかしたいと
昼間めいいっぱい遊ばせようという作戦。

思うようにはいきません。gawk

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ