最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ムフフ

ムフフ
八幡山のすぎのホットケーキ。
もちろん 双子たちはばあちゃんとお留守番。

この為だけに親達にきてもらったとしても こういうのが必要☆

ただ昨日は風邪で鼻が利かず 美味しさが少し半減してたけど…。
鼻が利かないなんて初めて。 こんなに味わいに影響するんだな〜。

休み

休み
保育園休みの日も朝から遊びに連れだしランチの後昼寝させまた公園遊び。

帰ってお風呂 夕飯、就寝。
2日続けて頑張った頑張った私(涙)。

規則通りがお互い楽なので出来れば自然にいくと良いんだけど 無理やり誘導しないとなかなかそうはいかない。

2人の体力をどう消化させるかがしばらく1番の課題。

でも最近は表情も豊かになって昼間は普段見られない姿だし話もだいぶ楽しくなってきた。

そう!いきなり匠はトイレでオシッコが出来るようになった!
美鈴が絶対先だと思っていたのに〜。

眩し

眩し
フラッシュが眩しいのかこんなのも(笑)!

朝から

朝から
朝は18時30分には起きる匠。
一人でカシャカシャやってると思ったらこんな写真が10枚くらい(笑)。


私は風邪が治らず今もお見送りで雨にうたれ(子供は自転車カバーありで濡れない) でも やっと気持ちは前向きになりました。


風邪の時って気分までおちるし やる気ゼロで本当にいやになります。

最近は「前へ!」という言葉がいつも頭に浮かびます。
明大ラグビー部名誉監督北島さんの言葉。

全てこの短い言葉に集約されている気がしています。

あと 家事や育児は「私しかいないんだ!」(実際そうだけど)と思ってやります。 友達は そう思ったら投げ出したくなる!と言っていましたが 私は逆。

家の事はきりがないし仕事のような評価もないから気分をあげないと…。

世の中のお母さん方どうしてるんだろ〜?

映画館

映画館
多摩センターで遊んでいたのでマイカルのロビーで3D体験。
やけに似合う美鈴。

2人の元気は大人顔負けで これくらい遊べば疲れるだろう〜なんて甘い甘い!
昼寝もせず電車の中もずっと元気。 帰ってからも夕方まで寝ませんでした。

みすず

みすず
美鈴ちゃんはパパと仲良し。
最後までお行儀良くて 女の子一人は外食余裕だな…。

まだ

まだ
まだ余裕… ピザがお気に入り♪
やけにおとなしいのはこの後暴れるからか…!?

休日

休日
サイゼリアを堪能☆
このあとじっとしていられなくなる匠(笑)。

箱の上のみすず

箱の上のみすず
保育園の日は朝晩とだいぶ時間が整ってきてホッとしているが 問題なのは休みの日…。

エネルギーがさらにパワーアップしてる2人なのでなるべく予定をいれて外に出したりと頭を使う。

今日は両親&祖母が来てくれた。

普段いない人達がいて興奮して昼寝などしないものだから よし!早くお風呂&ご飯を済ませれば 早く寝てくれる〜! と頑張ったがお風呂からあがり18時にこの状態の美鈴。

匠はちびまるこちゃんでなんとか引っ張って(笑) 夕飯を軽く食べ19時30分に就寝。

美鈴が起きないで朝まで寝てくれれば良いけれど…


2人が揃って寝てくれないと掃除も出来ないよ〜!!

しっかりもの

しっかりもの
保育園のれんらく帳にも先生にかかれる位しっかりものの美鈴。

今日は夕飯後初めて洗濯物を全てはずしてくれました。
しかも大量の3つの洗濯ハンガー!

洗濯ばさみもつまめるけど 半分以上は力で引っ張って…。
衣類が伸びちゃうからこまるけど今日はうれしくて見ていました。

しかも靴下を綺麗にみつおり出来ていました。

本当に誰に似たの?

良い顔

良い顔
表情が良いのですが切れてしまいました…。

動く

動く
表情が良いとだいたいぶれてしまいます…。

動きも速くなってきたし2人一緒は撮りずらくなってきました。

でも携帯電話のカメラでも子供たちのいろんな表情撮っておきたいな。

1年前にはなかったいろいろな顔を見せてきます。

これからもずっとずっと目を輝かせている2人でいてほしいな〜☆

風邪

風邪
保育園に行きだし食欲が止まらない美鈴と 給食は好きなものしか食べないわりには運動量が多くて夕飯はいつもおかわりの匠。

ごちそうさましたかと思ったら 「バナナ〜!」
結局1本ペロリでそれ以上は止めておきました。

月曜日の夕立に思いきりびしょ濡れになった私は風邪をひき昨日は少し熱もあり身体が痛くて 今日は予定を全てキャンセルして休むことにしました。

子供達は元気に保育園。

こういう時本当に助かる。家にいたら絶対休めない〜。

先生に「やっぱり2人は大変ですね〜!」って言われて その言葉にびっくり。
だっていつも何十人も見ているのに。

お散歩に行くとき ワゴンのような車に乗る子と歩く子に分かれるらしく 先生が「今日歩く人〜」と聞くといつも美鈴が一番に「はーい!!」と手をあげるらしい。

意外だったけど美鈴もすぐ保育園になれてどんどん元気になっています。

歌ったり身体動かしたりして帰りの自転車が揺れてますから…(「やめて〜!」って私は叫んでます(笑))

あらら

あらら
いつも美鈴に覆い被さったりしてふざける匠です。

最近のお気に入りの歌は おべんとうばこのうた。

ABCの歌もだいぶ歌えています。

保育園行きだして言葉が増えて良く話します。

美鈴は「これは でんしゃですー」とか たどたどしくですが言っています。


咳 鼻水は相変わらずで匠は今朝鼻血まででましたが 今までのようにあまり心配じゃないのは 朝から元気に起きて楽しそうに保育園に行くからでしょうか。

私は昨日の雨にうたれて風邪ひいたのかのどか痛くてなんかだるいです。

2人も一緒に自転車に乗っていましたが 大丈夫そう。

昔だったらすぐに熱出していたのにね〜。

春の雨

春の雨
題名書いて気がついた。
春雨だ。

新しい生活でかなり保育園楽しんでいる2人。
晴れていれば必ず外で遊ばせてくれて 迎えに行っても 帰るー!って感じでもなく 満足して落ち着いて帰る感じ。

家につき「ごはん!」の声を無視して(笑)すぐお風呂に入れて その後食事。

その後 まだ20時位で 自ら寝室に行こうとするので本当にあっぱれ!って感じ。
今まで私一人じゃ無理と思いきり外で遊ばせてあげられなかったから こんなにしてくれて涙が出そうな位うれしいです。

先生方も迎えに行くころでもニコニコしてお疲れの様子もなく 認可保育園だから? なんだかとても良い感じです。

休日

休日
そういえば月曜日。

アクアパッツアが食べたくてイサキを買ってきて作ってもらいました!


匠がアサリ好きで貝殻チューチューしてました。
魚も好きでみんなで皿を覗きこみむしゃぶるようにガツガツ食べていました(汗)

フォカッチャも美味しかった…ぐふふ…。


上の塩をふらない部分を作ってもらいました。

実は私思いもよらず食事制限!

塩分1日6g たんぱく質も1食ご飯のほかに5〜60g(内容による)です。

詳しくはまた後日書くとしますが なかなか難しくて食べる量を減らすことをしてしまいます。

知ってますか?
例えばカップメンの塩分なんて1つ5gありますから。

カロリーは取らないといけないし これ以上は痩せてはいけない。

むずかしい〜。

なんとか

なんとか
なんとか保育園行ってます!

ただし昼までなのであっという間。
ごごRちゃん(真ん中)と遊び昼寝なし。

夕食途中18時30分 2人耐えられなくなり就寝(笑)。


匠が赤い顏して「痛い痛い」言うからもしや…

38℃5分でした…。

体力

体力
なんだかんだ少しづつ体力ついてる。
今朝熱下がって 保育園行けました!
慣らし保育で12時30分までだったけれど。

おかげで今日は午前中アンジェリーナジョリーの「ソルト」が見れました。

帰ってから一秋がお風呂に入れてすぐに昼寝の2人。

珍しく静かだったのでまたまたスイスが舞台の「恋するレストラン」を見ました。

子供たちが産まれてから静かにDVDが見れたのなんて相当久しぶりで充実した休日でした〜。

熱…

熱…
子供の風邪 潜伏期間をいつも2日と計算している。
2日前…入園式。
明日より慣らし保育の予定。
保育園は薄着が基本らしいので昨日からいつもより薄着にしてみた。 暖かかったしちょうど良かったと思っていたけれど…。

今朝から美鈴がくしゃみ鼻水。
でも元気。

しかし!匠夕方から38℃7分!
すぐにけいれん予防の座薬を入れた。

楽しみにしていた(私が!?)初日の明日の行けるのかな?


しかしまだ名前付けが終わらない。
全ての持ち物に名前。
2人分の肌着靴下など1日着替えが3日分必要で はじめは他の持ち物も全てで相当な数!

2人が寝ないと出来ないのでやっと今からだ〜!

入園式

入園式
4月1日
子供達のおかげでフレッシュな気分になれました。


私も生活が変わり 一緒に入園したようなものかな…
さらにみんなパワーアップしそうな予感(笑)。

ついでに私もパワーアップしよう!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ