最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お菓子教室

1322293293934.jpg


紅茶のお教室の伊藤礼子先生のお菓子教室に参加。
タルトタタンはミルクティに合うのですね〜heart01

りんごもぎ

りんごもぎ
りんごもぎ
りんごもぎ
近所に東京で唯一のりんご畑があることがわかりママ友のご家族と一緒に行きました。


りんごは ふじ。
私も初めての体験でしたが 子供達がものの数分で何個ももいでしまい(本能?(笑))厳選もせずあっという間。

その後 ピーマンや大根、カリフラワーも取らせてもらい 良い体験が出来ました。

試食用のりんごを最後まで何個もほうばっていた美鈴(笑)。

セカンドフラッシュ

セカンドフラッシュ
最近紅茶のお教室のお手伝いを少しだけ始めて勉強させていただいています。

吉祥寺のリーフルさんにセカンドフラッシュのテイスティングの講座の課外授業。

老舗のキャッスルトン農園のムーンライトダイアナは
「夜明け前、まだうっすらと残る月明かりの中で摘み取られた美しい茶葉。 」
100g\10000です。

紅茶で本当に酔うという事を初めて知りました。

飲み物を表現するのはワインとすごく似ています。

感じるだけではもったいない!
表現力はどうしたらつくんだろう〜?

同窓会

結婚してからお店をオープンするまでの数ヶ月働かせていただいた
レストランの同窓会に行ってきました。

今はなき「ヴァランセ」という表参道にあったチーズショップ&レストラン。

私は最後のメンバーだったのでほぼ知らない人ばかり。。。coldsweats01

でも皆なぜか同じオーラを感じエネルギーを感じる人達で
楽しく飲んできました。

素敵なお店って人で決まるんだな〜と。。。
美味しくてファンだったお店なのでまたあんなお店あったらな〜って
思いだしましたheart01

同窓会っていいかもhappy01

リース

リース
出産してからなかなか伺えなかった経堂のオークリーフさんで念願のリース作り!

お店用と自宅用と2つ頑張りました。
今回は赤づるの土台から作りお店のは緑のヒバをベースに作り出しましたがこれが思っていたよりも大変で時間がかかりました。
熱中していましたが途中でエネルギーが切れ 差し入れのクッキーと紅茶を頂き復活。

自宅の方はシンプルにしてやっと終えたのは夕方!午前中から一緒に始めた方はすぐ帰り 午後の方も私より先に帰られました(笑)
終わった私は久しぶりに集中力が切れて放心状態(笑)。

ピアノの話から クララシューマンの素敵なCDを流してくれましたがCD何回かリピートして曲まで覚えてしまいました(笑)

そして終えてからたまたま最近モヤモヤしてた事を話したら的確なお答を頂き気持ちまでスッキリ。

今日は1日オークリーフさんにお世話になってしまいました。
ありがとうございました。
作って楽しい飾ってたのしい♪
リース大好きです♪

良いお顔

良いお顔
久々に良い2人の写真。

熱なんてすぐ下がり元気元気!!

今日はインフルエンザの注射もうてました。


公園で遊び その後両親&祖母が来てくれて 私と一秋は買い物に出掛けました。

元気に感謝、両親にも感謝。

子供が具合悪くなるたびに自分の予定は白紙になり、さらに機嫌が悪かったりやけに甘えてくるので家にいても何も出来なくて本当にイライラしてしまう自分がいましたが おかげさまでこれは割りきったりすぐ気持ちを入れかえる訓練?という感じでかなり鍛えられました(笑)。

実際はまだまだです…気持ちの大きな大人になりたい〜!

強くたくましく 今出来る精一杯で生きていきます!

またまた

またまた
またこの間のカラオケの写真(笑)。

本日金曜日、2度あることは…なのか いきなりまた「美鈴ちゃんがお熱を出しました」の呼び出し。

1回目は匠だったけど3週連続なんて!!

元気元気だったので全くの寝耳に水という感じだけれど仕方がないので迎えに行く。

支度しながら頭の中はグルグルと明日、あさってのスケジュールやら冷蔵庫の中身、夕食のこと、最悪になるとしばらく買い物にも行けなくなるのでオムツ、おしりふきのストック確認…。

グッタリした美鈴をカバーして雨の中自転車で帰る。
途中匠が何故かぐずり、美鈴が具合悪いのになんでお兄さんになれないの!と私も半泣き。

病院にいくと少し熱も下がっていて大丈夫そうだった。

明日元気になっていますように…

カラオケ

カラオケ
2人の初カラオケは島忠のなかで
「アイアイ」「チューリップ」など(笑)。


本当に元気が一番!

今回は私は2度熱を出して本当に辛かったのでまた健康おたくが復活してきた。
美味しい野菜がバリバリ食べたい感じ!!

ひじき

ひじき
ひじきも好きなんだよ〜♪

なっとう2

なっとう2
大丈夫かな…(笑)

ふんふふ〜ん♪

楽しそうに食べてるけれど…


かけこんで全部きれいに食べてしまいました。

12時間ぶりの食事のリクエストがなっとうだなんて本当に大好きなんだね♪

なっとう

なっとう
また朝病院に行き吐き気止めの座薬を入れた美鈴。

朝食はなしで昼食からと言われたのに 「なっとう食べたい!!治ってるよ!食べたいよ!」と泣き出した。

しばらくひっぱって早めのご飯にした。

はー

はー
本当に双子の子育てはサバイバル。

今日ランチしておいて本当に良かった(笑)。

あのあと「美鈴ちゃん熱が出ました。お迎えに!」のお電話。

あーとうとううつったね…とどっしりした気持ちだったのに匠と私の風邪とは違う症状の嘔吐があり上の写真では「こうやるのはじめて〜♪」なんてマスクしてのんびりした感じだけど結構苦しそうな様子。

また感染しないように除菌ウイルス排除で大変!

匠はこんなときなかなかまだお兄さんになれず2人が交互に違う要求をするし泣くしで私は自分の食事も出来ず… 本当に今日ランチしておいて良かった(2度目(笑))。

食べれる時に食べ 遊べる時に遊び 買い物出来る時にしておかないと 本当に急になにも出来なくなる時がある。
双子育児は本当にサバイバルだな。(2度目(笑))

1人ランチ

1人ランチ
めずらしく外で1人ランチ。

腎臓の新しい病院に行き血液検査で今日はいっぱいとられたからか生気がなくなり、そのまま帰られないくらいお腹がすいてしまい… 時間を見れば15時30分。

定食みたいなものが食べたくてルミネの上にあるサクラ食堂というところ。


お家のご飯みたいだけれどそれで良い。どうせ家でゆっくり食べられない。

若いスタッフみんなバイトか〜!と仕事ぶりが気になって見ていたら遠くのテーブル女性2人の所のサラダにビニールの切れ端が入ってるクレーム!

若い女性スタッフの対応が思ったよりよく出来ていて驚いた。見かけや雰囲気と違い(すみません(笑))丁寧に心を込めてちゃんと謝り引っ込んだ。
中に伝えてまた再度丁寧に謝りに出てきていた。

そのあと中のスタッフの男の子がお客さまの顔を見に出てきて見てすぐ帰った(!)ので見るなら謝って帰れ!と思ったけど。

なぜ色々面白く見ていたかというと10年以上前ここがまだマイシティの時に
同じフロアで2年位バイトしていたのだ。
イタリアンのお店で私は「姉さん」と呼ばれ年上のほうでしたが
そこもほぼバイトのお店だった。

若い子達同士が教え合ったり注意したり…
意外とお店も回るんですが。。。今考えると少しドキドキな感じかな(汗)。

朝食

朝食
あわただしい朝食。

ちなみに大人はご飯食です。

お恥ずかしい図ですがよく見て!なにかおかしいくない!? (笑)


答え コップの中(!)

お弁当

お弁当
普段は給食なのでお弁当は新鮮。

前の日に配られたおやつのほうがうれしそうだけど…。

遠足

遠足
昨日はなんとか熱が下がり親子遠足に行けました。

一秋もなんとか参加出来て本当に良かった〜♪

井の頭公園にお弁当を持って現地集合です。

入り口からけっこう歩いてなかにある動物園にいきました。

熱
先週金曜日匠が39℃の熱をだしてお迎えにいって日曜日には下がったものの月曜には久しぶりに私が38℃5分の熱をだしてしまいました。

一秋には初めての自転車での送り迎えから夕食、お風呂まで 休日出勤しながら色々とやってもらいました。


身体が痛くてだるくて頭がキリキリして本当に動けないとき 自分が立っているのがやっとな時は本当に子供たちをどうしたら良いのか考えてしまいました。

自分1人だったら鎮痛剤でも注射でもして仕事に行きましたが身体を休めないと…と本能的に思いました。
誰かに助けを求めて 子供たちを1人で見ているという感覚から少し離れるだけでも精神的に楽になります。

そんな時に限って匠がベタベタ甘えてきます。

「また熱がでちゃうから今はだめだよ!」と拒否すると 目に涙をためて唇を噛み締めていました。

びっくりしました。
そんな表情…お兄さんになってるんだな…!

写真に撮りたいほどとてもかわいかったです(笑)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ