最近のトラックバック

妊婦4ヶ月

買い物

買い物
今日はネットで注文した土鍋とデジカメ、月一でくるフェリシモとカタログが次々届いた。

うちには以前から炊飯ジャーはなかったのだが 愛用していたのが

なんともヒビが入ってしまったのだ。

ふっくらと美味しいご飯が炊けそうで なんとも丸くてかわいいheart01

私働いてないのに これから必要なものいろいろ用意しなきゃいけない。

ふとイッシュウオープン時を思いだした。

あの時は二人して仕事を辞めて 収入なしなのにバンバン物を買わなきゃいけなくて、しかも1ヶ月で全て準備しなきゃいけなかった。

お金がどんどん無くなってヒヤヒヤしたんだ。

だんだん迫ってきて 内装やいろいろ工事やらで 一秋には手づくり弁当で店待機。

(全てが同時進行なので本当に彼はいろいろな確認やらで両耳で違う電話受けてた(笑))

私は一人で合羽橋(5時には閉まるので走る走る)やらハンズやら泣きそうになりながら駆け回った。
たしか電気製品はポイントでウォシュレットもらえたんだ!

なんともなつかしいお話。

今はこんなに外出なくてもお安く買い物出来てありがたいな〜。

コーヒー

コーヒー
結局のところ まだ暑い日が続いてますが秋は一歩一歩近づいてる感じです。

毎年毎年秋になるとミルクティーが美味しくて幸せ感じるんですが最近は一秋のひいてくれるコーヒーをミルクたっぷりで飲んでます。

香りが全然違います。
家のミルは 一秋が結婚前から持っていたもの。
本人言わく
「違いのわかる男!」
だもんね〜!ダバダ〜note

昨日から 本当になーんにもしたくなくて
朝ごはん作りと洗濯くらいしかしてないせいか
お腹がガンガン膨らんできた気がします。

今朝は何も出来ない(したくない)自分に嫌気がさして 爆発してめずらしくグズッてしまいました。
一秋は 何もしない方が良いよ。と優しく言ってくれたけど 普段あれもしたい、これもしたいの私には不満が貯まってしまったみたいです。

お腹の子達みたいに なかなか急成長出来ない私ですね。

念願のおそば

念願のおそば
念願のおそば

最近秋が近づいている感じで本当にうれしい。

今日は1週間以上前から食べたいとおもいながら お店が休みだったり 自分が具合悪かったりで食べられなかったお蕎麦屋さん千歳烏山の典座(てんぞ)に一秋と行けた。

雰囲気や細かい配慮を感じる 気軽に行ける好きなお店。

二人とも夏野菜と鯛茶づけのセット。
今日はやけに蕎麦湯が美味しく感じる。これ毎日のみたい。

その後仙川で休み休み買い物。

調子に乗るとすぐ息切れ、動悸、貧血がするのだ。

あ〜あ!体力落ちたな〜と落ち込む私に
一秋は「今、急成長してるんだよ!」と言ってくれた。
そうだよね、一日何㍉かな?

ユニクロでヨガ用に長Tとスエットをに買う。
私の目はXL、XL・・・・大きいの大きいの・・・・。

一気にS→XLかぁ!急成長だものね。(注・まだそこまで大きくありません)

食事

食事
ハンバーグランチの後はまた食べられず、あのまま食欲が戻ってくれたら良かったのに残念だなぁ。

それでも昨日まで一秋がお盆休みだったので なんとか食事作りをした。
(一秋は家ではほとんど作りませーん)

一日はすいとんを作ってみた。子供の頃もちもちして結構好きだった。
薄力粉と水をパンみたいにこねて(量は適当)なめらかになったら濡れフキンをかけて30分おく。
その間にスープ作り。
今回和風の味噌味と洋風のトマト味2種類作ってみた。
両方残り野菜たっぷりで 味噌味には豆腐、手羽先を入れ、トマト味にはベーコン、とろけるチーズ、バジルを入れた。

スープが出来たらすいとんをいれてしばらく煮込む。
トマト味は煮詰めてソース風にしたら まぁイタリアン!
ニョッキみたいだった。

私はもちろんだけど一秋も食べ切れなくて 翌日持ち越し。
作って満足、冷蔵庫の整理が出来て満足でした。

14週目妊婦検診

14週目妊婦検診
3週間ぶりの検診はお盆休みの一秋と一緒に行く。
なかなか一緒に行けないのでたまたま日にちが合って良かった。
男性は身体の変化もなく実感いうものがなかなか出ないであろうから少しでも感じてもらいたい!という気持ち。

今回からタイミング良く内診ではなく お腹から超音波だった。
お子達は前回の5cmから7cmに成長していたし私も初めて二人のドクンドクンという心音を聞かせてもらった。わかっていたけど実際聞くとすごいな。
私の身体の中で3つのドクンドクン!
でも本当に元気で良かった〜!

ただ先生に聞くと残念ながら旅行、温泉は無理そう。(一度位行きたかったな)運動もヨガぐらい。

でもその後助産師さんと話して心を入れ替えたのだった!

私は今妊婦になったのだし、しかも双子の母になるんだ!
何かあって後悔するのは自分。
今は自分の身体の声を聞き お腹の子達の声を聞き気分にのらない事はしない、無理はしない!

安心するからか病院の帰りはいつも調子が良く、渋谷の東急東横の上でハンバーグ&海老フライランチ(また子供みたいな)を一人前ペロリと食べられて嬉しかった。

デパートの上で夏休みの子供の気分だった。

お土産

お土産
一秋のお土産の絵葉書。

昨日上野までは行かれなくて泣く泣く諦めた美術館。

私が絶対好きそうだと思ったらしい。
さすがだね!まったくその通り!ありがとう。
酒井抱一筆の四季花鳥図巻より。

ポニョ

ポニョ
これは リトセア というオイル。レモンみたいですっきりしていて良い感じshine

昨日は一秋とポニョを見に行った。
夕方だったので程よく空いていて程よく子供達がいた。

怖くないのに「うわーー!怖いよーー!!」とか泣き出したり子供達の反応が新鮮で面白かった。
妊娠してからアニメとか心と身体に優しい話が良いな。一秋には悪いけどアクションとか人が死ぬのとか今あまり見たくない。

色彩の豊かさやポニョの表情の豊かさがまだ頭に残ってる。

夜すごくお腹がはってしまい、どんな体制も苦しくて眠れず。

今日は梅ヶ丘の頭蓋仙骨療法クレニオセイクラルワークに行く。
なんとも頭蓋骨と仙骨の間を流れる脳脊髄液の循環リズムを優しいタッチで整えて自然治癒力を高めるという。

どうやら私は肋骨がかたくなって呼吸が浅くなっているらしい。

具合悪いことにかまけて大切なことを忘れかけていた。

変化していく体をなるがままにしていた。いけないけない。
最後に腰回しの体操を教えてもらう。
先生はマタニティ&産後ヨガの指導者でもあるのでヨガにも誘っていただいた。

帰り道身体が軽くて息も楽になり、豪徳寺まで行き 調子に乗りその後経堂まで歩いてしまった。

豪徳寺では行きたかったアロマのお店カモミールさんに行けたし今日は 良かった~happy01

体温も下がってきたし 身体が楽になってきたかも!

どしゃぶり

どしゃぶり
昨日はまたつわり復活で
オリンピック見ながら グダグダしてしまったので 夜散歩に出掛けた。
いつも歩かない道を歩いていくと あらら近くにドンキホーテが!
マックが隣にあり少し迷ったが食べられそうな気がして 何も食べられないよりはと入ってしまった。
日曜の夜、小さな子供を連れた家族が多い。
マックが晩御飯か。。。と思うが 今の私にはえらそうな事が言えない。。

帰り土砂降りにあい 帰るなりすぐにお風呂に入った。

今日は うどん作って食べれました。
なす、 コーン、生わかめと好きなものばかり!

ピーナッツメープルトースト

ピーナッツメープルトースト
オリンピックの開幕式、想像以上にすごいスケールで驚いたので
録画して一秋に見せなきゃと頑張って録ってたのに朝また丸々やっていたcoldsweats01

でもあれはすごかった。次の国(イギリス?)がプレッシャーじゃない?そういえば今までの開幕式って憶えてないな。

今日だいぶ調子が良いので今日から いろいろとやるぞ!と思いきや 午後気がつくと寝てしまっていた。

とにかく眠くてしょうがない。

満里奈ちゃんの「これが私の十月十日」を読んだら 毎日の様に朝食べているピーナッツメイプルトーストが 気になっていたので真似してみた。オーガニックのピーナッツバターは無かったけれどスキッピィで。 これはいい!
あっという間になくなりもう一枚作った。

すごい。こんなに食べれた!

夜もカレーライスが美味しく食べられた。
食事が美味しいってそれだけで幸せ。良かった良かった。

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー
渋谷のセルリアンタワーホテルでで久しぶりに大学時代の友人Tちゃんと会う。

朝少し食事した後 また胃痛がしたが おさまったので出掛けた。

悲しい事に私は絶対食べられないから3段のアフタヌーンセットは頼めず 一つだけ頼み、ケーキセットを追加。

いつもの私なら・・・。
くやしぃ〜!
でも分けてもらってすぐ満足。

あ~胃の面積がちっぽけになったのかな。それはなんとも悲しい。

ガヤガヤした渋谷でホッとできる空間。
ロビー階なので人は多いけど。

時間を忘れておしゃべり出来て 私はすごく気分転換できた。
Tちゃんありがとう。

いろいろ写そうと欲張ったら中途半端な写真に。
ポットが変わっていて面白かったんですが。

向こうに写っているグループに 大竹しのぶさんがいました。(わかりずらい。。)

これからは場所を選んで(これはとても大事)少しずつ外に出て体力戻さなきゃ!

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ