最近のトラックバック

妊婦5ヶ月

お腹のポニョ

お腹のポニョ
鶴川の次の日は使い物にならないほど ぐったりしてたが昨日は戻った。

直子ちゃんが来てくれてお腹触ったら 帰ったあとお腹の中がすごく元気にポニョポニョ動いてた。

まだ人が触ってもわかんない。
動いてないのに 一秋が触ると「あ、動いたね!」ていつも言う。(-_-X)

本当に動いたら絶対もっと驚くはずなんだけどな~!
たまに魚が跳ねたみたいに蹴る時があって ずっとお腹見てると皮膚が動くんだから〜。

早く驚かせたい!

昨日は胃が圧迫されて気持ち悪くなって 夜中眠れなくなった。
きっと二人がスペース狭くて どうにか大きくなろうと頑張ってるんだろうな。

一人の経験がないけど 二人がお腹の中でドンドコしてるのは やっぱり賑やかな感じだよ〜notenote

明日から6ヶ月目に入る。折り返し地点だ〜。

この倍位にお腹はなるんだよね。
ひぇ〜wobbly

明日は母親学級だ。
調子良いといいな。

体力

体力
昨日はお店の連休で
車借りて 鶴川の白洲正子さんの武相荘へ。

これが二人でしばらくなくなる遠出かも といつも心で思う。

天気もよくお出かけ日和だが 一秋は仕事用のバイクに駐禁張られて(マンションのバイク置場開き待ち状態)機嫌悪いし 久しぶりのドライブで私も酔いそう。

カーナビルートで行くと思ったより早く着いて 私は案の定ゼーゼーしながら坂道登る。(杖欲しい〜)
30年住んでいた町田にこんな場所があるのを知らなかったな〜!

良い暮らし、豊かな暮らしについて感じる事いっぱい。
行きの気分もどこかへ飛んで行きすがすがしい気分。

鶴川団地の藤田でお蕎麦を食べてたら 私も体力復活して 一秋を連れて行きたかった薬師池に行く。

小さい頃歩いていつも親に連れて来られた場所。

懐かしいが小さい頃と目線が違うので不思議な感覚。

またここでも山道にゼーゼーの私は一秋に手をひっぱってもらい 50年後の二人を垣間見た感じであった。
(やだな、もうちょっと健康だよね!)

もう私も限界だったのでベビー用品を西松屋でちら見して予定より早々と帰る。

いや〜体力落ちすぎでびっくりした。

これから体力勝負の出産、育児が待っているというのに無理するな・運動も禁止でどうすれば良いんだろう?

ま、でも最初の目標は「安産sign01」。

休み休み 心穏やかに過ごす事かなconfident

オイル

オイル
一度出来ると消えないという妊娠線予防の為、毎日クリームを塗っていたのにお腹が大きくなるにつれてあっという間に特大サイズがなくなってしまった。

そこで前から気になっていたエルバビーバのオイルを購入!
なんともイラストかわいいし、もともとオイル派なので気になっていたがなかなか買いに行けなくて、またまたネットで購入したが香りも好きな感じで良い感じだ~!

朝にはクリーム、夜はオイル。全身用は「 パートナーに塗ってもらいましょうheart01」 とある。

最近夏の疲れが出てぐったり一秋に 優しい私は「このオイル良いよ〜」と 背中をマッサージしてあげた。

もう~! 私にしてくれるんじゃないのかい〜angry

規則正しく

規則正しく
昨日は朝いきなり腰痛!
二十歳以降ずっと立ち仕事でもならなかったのに。(専門の人が見るとかなりキテイルと言われるが自覚症状無しだった!)

またパソコンの見すぎか(今までになく人にコメントしたり妊婦サイトで質問したりやけに活動的(笑))、 DVDの見すぎが(「デスパレートな妻たち」にはまってる。海外ドラマってなんであんなに麻薬的なの!?) 頭が痛くなり 昨日は一日寝てしまう。

何事もほどほどに。

朝晩涼しくなり風邪っぽくもありだるく 予定をキャンセルしたりして 少し落ち込む。

食欲も無いのだが いい加減 そろそろ規則正しく栄養考えないとやばそうなので 今日は朝ひじきを食べ 昼はこないだ届いた写真のホットサンド器で初サンド!
自分の為でなくお子達の為に食べなくちゃ!

体重

体重
体重が妊娠前より5kg増えて54kgに!
最近の妊婦さんは体重制限が厳しいようなので次回の検診で言われちゃうかしら?
双子は何kgまで増えて良いのか今度聞いてみよう。

顔などは見た目でそんなに変わってないと思うので 正体はこのお腹じゃ!
全体に太るのと違ってお腹だけだからバランス悪くて腰や足に負担がくるんだな。
妊婦さんて見た目幸福そうだけど結構体はしんどいんだな。

和太鼓

和太鼓
今日は朝から気持ち良い。
秋の空気だ〜!

そして久しぶりにすごく寝れた気がした。
おとといあたりから横になるとお腹の中がドンドコドンドコ。これが胎動?二人だから?
私には何人かで和太鼓を叩いていてしかも最終の盛り上がり部分あたり。。に感じるのだが。
静かに寝られたもんじゃなかった。
横になると形変わって喜んでるのかな??

昨日は彼の休日だったが フランス語やら整体やらお留守番。
間にお茶しに帰ってきたり昼寝してたけど。

夕方ビデオ屋やスーパーに行き 夜はまた和牛!
最近のうちの流行り。

私が今肉食なのか うちの彼も疲れてるのか どちらともなくメニューが決まる。
私サラダ担当、彼肉食担当!

たまには外食したいって思うけどやっぱり家で正解!ていつも思うんだよね。

身体の声

身体の声
今日はだいぶ良くなってきた。
本当に出かける事が体に堪えるようだ。
一人の子の妊娠とこんなに違うなんて!
なかなか先の計画が立てられず、会いましょう!て言っている人達になかなか会えない。

今日は昼間直子ちゃんが来てくれた。

夜は一人でサバのパスタを作ってみた。
あまりにも栄養のある物を食べてない気がして。
バジルとトマトを入れて。

味は う〜ん?!
魚入れるパスタはどうも匂いが気になるな〜。

おなか張る

お腹が張って苦しい。
朝は動悸もするし、うっすら出血みたいなものが!とりあえず横になっていた。

この間TVで600gで生まれた赤ちゃんがちゃんと育った話やっていた。
もちろん呼吸器がないと息出来ないし、皮膚が完成してないから温度調節出来ずラップで全体をくるんでいる。

見ていて涙が出たが足をバタバタ動かす赤ちゃんの強い生命力に感動した。

6ヶ月で産んでるから私があと1ヶ月で産んじゃう感じ。
うわ〜こわ〜い!
でも本当に医療の進歩は目まぐるしいものだ。

双子は早産になりやすいので赤ちゃんの為に気をつけなきゃ。

17週目検診

昨日は待ちに待った検診日。
じっくり超音波で見る。
大きくなった〜。
頭の周囲が3.9cm .全体はいろいろ話していたら聞くのわすれた。。

性別を聞いたら 双子ちゃんは狭いからわかりずらいらしい。いまんとこ男の子の物は見えず。

最初一人逆子だったけど普通に戻ってた!

早産を見るため下からも見た。胎盤の位置が気になるけど最終的に良くなれば良いからまだ気にしなくても良いでしょう。
と言われたけど 気になるじゃん!
家帰って本見たらだいたいはだんだん変わるって載っていてホッとした。

お腹はるとか痛いとか言っても
「双子だからしようがないね〜。でも 出血があったらすぐ来て下さい」って。
そしたら即入院だって!

そっか 12月あたりの入院以外にも何が起こるかだ。
全然家の準備が出来ていない。(巣作り。。)
先生今日機嫌良かったけど4枚くれた写真みんなイマイチで下のはまだましなやつ。。

最近すぐ疲れるので 思い描いていたショッピングは出来ず
お腹も空かないのに どうせ帰っても食欲ないので 一人で和光に入る。
(食欲ないのにガッツリ系やん!)
良かった。結構食べれた。
最近栄養が取れてない気がして困っている。

少しだけ買い物して ゼーゼーしてしまったので スタバでキャラメルフラペチーノ買って各駅でゆっくり帰る。

冷たいものいけないとは思いつつもう飲まずにはいられない!

とにかく喉が渇いて和光でも普段セット以外ではあまり頼まないのにオレンジジュースなんて頼んじゃったし。

家帰っても飲みまくりで あたしったらどうしたことか!

今日はぐったりだったけど 2人とも育っていて良かった~。

なんかどんどん大きくなるお腹 もしかしてどんどんきつくなるのかな。

双子って一人と全然違うな。緊急入院も頭に入れていろいろ用意しなきゃだ~dash

Image585_2

顔みたいだけど真ん中の黒いのは胃か心臓。

Image58300_2

骨が見えるね!

映画の日

Image582_4

年に1回位1日が月曜日にあたり映画の日になる。

多摩センターのマイカルに行ってみた。
ハンコック見た後、勢いついて SATC(セックスアンドザシティ)を見てしまう。

ハンコックは予備知識全く無く見たのだが勢いで楽しめた。

SATCは女性の目線の話だけれど妊娠前DVDで見ていた時と

見方が変わっている自分に驚き。相変わらずゴージャス~crown女性の夢ね。

女性の幸せって!?映画後少し考えていた。

頑張りすぎた~さすがに疲れて 今日はずっと寝てしまった。
一日出掛けると次の日は使い物にならない。
今の私は48時間サイクルだ。

昨日膨らみがかなり大きかったお腹も 今日は少し小さい感じ。
おーい!我が子達 元気か〜?

Image583

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ