最近のトラックバック

妊婦6ヶ月

マタニティヨガ

マタニティヨガ
これ一秋がツールドフランスのDVD見ながら一緒に走ってます風写真(笑)

昨日は区民会館のマタニティヨガに初参加。

妊娠してから受けている頭蓋仙骨療法(マタニティ用だけど一秋も気にいって受けている!)の先生が実はヨガの先生で 前の日に行った時 「夜中息が苦しくなって起きちゃう」と相談すると
一度でも良いからヨガにいらっしゃい。呼吸法を覚えれば一人で出来るから。と言われたので 参加したのだ。

妊娠前に行ってたヨガと違って畳の上で行い3回も休みのポーズをとるし 楽な感じで心地良い。

先生のお話もためになるし お産が楽しみになる感じ。

ああ、ここまでならしていいんだ!という安心のもと運動が少しでも出来ると
なんとも身体がすっきり!

一人だとわからなくてやりすぎたりして怖いもんね~。

友達も出来たし病院の検診日が多い曜日だけど なんとか通いたいな〜!

生演奏

生演奏
胎教のためにと普段行けなかった自分のために秋はコンサートに行こう!と思ってたものの 意外と長時間座ってるのが辛いとか 先の調子がよめなくてチケットとれなかった。

昨日は昼間、しかも調布で近い、一秋も休み という理由で見つけたピアノとチェロのコンサートに行けた。

念願かなって良かったhappy01

なんとなんとプログラムの中で 1番難解な曲と思われるリスト作曲のダンテを読んで という曲で お腹の中の二人が同時に暴れ出して笑いそうになった。

激しい所では一緒に演奏してるみたいで 二人が同時にこんなに激しいの初めてだった。

面白いな〜note

ピアニストの高橋多佳子さんは声がかわいくて話も上手く、チェロの新倉瞳さんは若くて美しくて 演奏後のサイン会に
近くで見たいdashと鼻息が荒かったのは私の方だった(笑)。
結局見ないで帰りましたけど。

また弾けなくなる時期があると思うので私もピアノ練習しようnotes

22週検診

22週検診
今日は検診&ツインズの母親学級なので長丁場。

先生に質問。
「よく妊婦は歩けって言いますけど、、」
「双子はそういうの当てはまらないから」と軽く笑って言われました。

お腹張るのも 今からずっと入院になっちゃうからなるべく安静にして過ごさなきゃ。
とにかく怠ける事が早産防止らしい。

なんか下から見たら先生が言ってたのと1児2児が逆になってたようで1児が逆子になってた。

このままだと帝王切開になっちゃう!
30週位まで様子見だけど。

母親学級は双子のお産のビデオを見た。
なんだか最初から涙出てきて恥ずかしいから堪えてたけどなんとも感動的だったな。

ビデオの人は自然分娩で24時間ずっと旦那さんが休みながらそばにいて立ち合い出産。

でもあんな感動的な瞬間にいるといないじゃ大違いだ。
一生に一度の劇的なシーン。

こういう時、有給のない自営業はどうしようもないけど あー立ち合って欲しいな〜!

なんとか休みの日に生まれるようにお腹の子達に毎日頼もうっと。

あ、お子達は524gと544gに成長してました。
二人で1kgか~。まだまだ大きくなれよ~!

目標

目標
またお腹の写真。
服によって違うのでたぶん実際より小さく見えるけれど。。

ここ最近いろいろ考えすぎてしまっていた。

やっと意識が産後の事まできたので 今のうちに保育園やらいろいろな情報を集めましょう。と何かに書いてあったしと 考え出したらとっても現実的になってきてしまったのだ。

昼預けても夜お店には出られないし、結局しばらく(といっても10年位?)はもう夜は働けないの?
とか、今までやってきたイッシュウには私の居場所は無くなるのかと思ったら
急に寂しくなってしまったのだ。

でもしばらく不安になったけれどこんな事考えてもお腹の子達に良くない〜。
結局先の事はわからないし生まれてみないと何がどうなるかわからないのだから、
私が考える事はまず、健康な子供達を産むことなんだ!

頑張るぞ〜!
とまたまた立ち直りの早い私でした。

母親学級

母親学級
今日は区の母親学級に出かけた。
友達出来ると良いなと思いつつ いろいろ話したがまだ個人的に〜!ていう人はいないけれど また来週もあるので好うご期待!
しかしびっくりsign01
みんな名前、住んでいる地区、予定日を書いたバッチをするのだが、私の隣の人は10月予定(もうすぐ!)なのに私とお腹の大きさが変わらない〜!
私と同じ2月の人は私よりみんな小さい。

やっぱり二人分だから大きいって事をつくづく感じた。
(写真だといまいちわかりづらいけれど)

今日聞いた助産師さんの話は初めて育児の楽しさを教えてくれた。
双子の時は大変な話ばかりだったし。

自分の子を育てる楽しさnotes
もう大変大変って言うのは聞きたくないや〜!

生まれました!(笑)

生まれました!
というのは嘘で〜す!(笑)

先日生んだIさんが使わなかったマタニティ物をくださるという事でお宅に伺いました。
もう2ヶ月たって大きくなってました。

後で一秋も登場してだっこしたりして少しだけシュミレーション。
でもこの2倍か~。

帰り電車で初めて席を譲られました!
なんだか嬉しくてバイクで帰った一秋にメールしてしまった。。

座って膝の上にバックを置けばそんなにわからないので 隣の席の人は えっ?なんで?みたいにチラチラ見たけどね。

ふふーん!とうとう見た目妊婦なんだわ〜。

年寄りになって譲られる時はまた違う気分だろうに。。

暖かく

暖かく
もう飲み物はホットに限るspa
妊婦のハーブティローズヒップにはちみつを入れて飲む。

昨日は小中高(公立なのにね!)一緒だったT美がバブを持って来てくれた。
早速ゆっくりお風呂につかる。温まる〜。

これからは冷えないように気をつけないとね。
皆様も暖かくして風邪などひかないようにしてください~。

ところで双子がいるお腹最終的にどこまで大きくなると思いますか?

ずっと応援している宮崎のMさん。
とうとう生まれそう!!! 興奮!!頑張って~!
(27日に大きなお腹が出てます)
http://blog.livedoor.jp/mikimaniax/

秋〜!

秋〜!
チチヤスのチー坊はかわいいのでたまに買っていたが 秋味が出ていた。

相変わらずかわいい奴heart01
栗味!?なぬ?

よかった〜ほんのりだcoldsweats01

昨日はマタニティブルー!?てやつか よく泣いてた。
なんだか急に社会から取り残された気分になったのだ。

朝は一秋にあたって(ごめん!)夜もDVD見て泣いてた。

そうしたら 左いるまだ性別のわからん子がボコっと出てきた。
足で蹴ったのか位置をかえたのか お腹をみたら左側が盛り上がってる(笑)
思わず笑ってしまった。

おお~!励ましてるのか?ありがとよ~!なんかこの子は私を助けてくれる気がした。

そして今日は復活!(はやっ)

来月は区の母親学級もあるし 友達作って世界広げよう〜!
今の生活楽しまなきゃ~note

検診

検診
今日はまずサイダー飲んで1時間後に血液検査。
その間に検診。

そんな時に限って呼ばれなーい!
検査は時間厳守なので 5分前にヤバイと思っていたら案の定検診の名前を呼ばれ 2人後状態。

理由を言って早足で検査して また早足で戻ってくるとちょうど呼ばれた。

ゼーゼー。

超音波を見ると左側にいるいつも胎動が激しい子が足をバタバタしてる〜。
「元気良いですね!活動期ですね〜!」
この子本当いつも元気だな〜。
結局性別は たぶん女の子かな〜?という まだ不確定な感じ。

右側にいる2番目の子は「あ、ついてますね!男の子ですね!」
はぁ〜やっぱり!

男の子は絶対入ってると感じていた。

でもでも元気良い方がもし女の子だったら かなりのおてんば娘だ。

誰似? 私似(笑)?

今日は先生が忙しそうで やっと鼻血の事だけ聞けた。
(ちなみに今朝も鼻血ブー!)
やっぱり血液がいつも以上に循環よくなっていて出やすいらしい。

次は2週間後だから その時体重の事聞こうっと。

鼻血

鼻血

サイズがどんどん変わり服を買う時などサイズがわからないので近所でメジャーを購入。

はかってびっくり 腹囲は妊娠前より30cm近く増え胸囲は10cm以上増えた。今後さらに増えるのだろう。(双子の人は本当すごいお腹になる。うきゃ~どこまで~crying

ちなみに体重もここ3週間で急激+3kg 妊娠前からだと+6kgだ。

そんなに食べれてないのにどういうことっ!!

足腰に負担がくるのも当たり前か。未熟児が嫌なら覚悟だな。

明日の検診 何言われるかドキドキ~。

昨日から秋らしい良い風を感じて比較的調子も良かったので 気分転換にいつもいってる家から5分の美容室にまつ毛パーマをかけに行ってみた。

「おっきい~!」(やっぱ大きいんだ!)と言われ物凄く気を使ってくれて何度も「大丈夫ですか~?」と声をかけてくれた。

そんな~大丈夫よ~。(だって一時間寝てれば良いんだもん)とは言いながら後半お尻がいたくなって辛くて角度を変えてもらった。

長く同じ姿勢が辛くなってる。

昨日寝るときもポジションが決まらず 腰は痛いし夜中いきなり鼻血ブーpigになって起きてしまった。貧血ぎみで血が足りないっていう時になんなの~!?と先ほど調べたらホルモンのせいで妊婦は血がでやすくなるとか。 でも頭に血がのぼった感じだったのが気になる。

足のむくみと血圧あがってたら 妊娠高血圧症だもん。。

明日すべてがわかる!

あ~今日もお出かけ日和sun

出かけるのは近所の郵便局と銀行。。。

給料の準備とお店の経理まとめなきゃ。。。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ